Chieさん、キテマスキテマス
大変お久しぶりでございます。
10月にオープンして、ドタバタ
少し落ち着くかな11月 、と思いきや意外とさらにドタバタ(;^_^A
と、こんな感じですと
ずっとブログ更新できないと思いましたので、ちょっと他を後回しにしてみて
勇気だして更新します!
さて、本日はタイトルのように万華鏡作家「Chie」さん。
意外や意外、「Chie」さん一人にフォーカスしてご紹介するのは初めてかもしれません。
ちょっと、おっさんの私、、、Chieでなくて「チエ」さんと入力していいですかね(;^_^A
人気が出る万華鏡作家さんて、思うに
自分の世界感がある。
僕はこれに尽きる。 と思っております。
世界感とは、解釈の仕方によって様々ですが
僕の言う世界感とは その万華鏡を見て
「あ~やっぱり、この人は〇〇な万華鏡だよね、この〇〇がこの人らしさで、良いよね」
といった感じでして
世界感が確立されている人は、その人なりの織り成すカラーの魅力がさらに増してくると思うんですよね。
ここまで、読まれて皆さまはご自分の好きな作家さんの作品を考えてみてください。
きっと、その好きな作家さんは、その作家さんなりのカラーを感じませんか?
ということで、この話は長くなりそうなのでいつか。
今回ご紹介するチエさんは、まさに自分の世界感、拘りを一貫して徹底している人。
ずばり、多くの色をごちゃまぜするタイプではなく、
テーマに沿った、一つの軸となるカラーを中心に「単色系」で一本の万華鏡を成立させている作風。
麗らかシリーズはチエさんの初期シリーズでありながら、物凄い精度の高さで
強烈なインパクトを与えてくれました。
Renは、内部、外部にいたるまで、非常に手の込んだ丁寧すぎる作品でこれまた
さりげないデザインでありつつも、チエさんの技術力の高さがぷんぷんと伝わってきた名品だと思います。
このマジカルシリーズも単色系から少し、派生したモデルで出せば完売シリーズとなり、
今や幻の名品シリーズ化となってしまうほど、常連のお客様たちからも評価が物凄く高かったシリーズです。
そして今年の初めに名古屋の「ザ万華鏡」展で全シリーズが初登場にして全て
ソールドアウトという鮮烈デビューを果たしたのが「にゃんこシリーズ」
これまで、チエさんが制作発表されてきた作品のほんの一部のご紹介ではありますが、
↑↑ここまでのご紹介で、如何にチエさんが素晴らしく、人気もありまさに知る人ぞ知る本格実力派なのか、少しだけでもお解りいただけたのではないでしょうか。
「えチエさんの万華鏡、知らなかった」
「あまり、意識して見たことなかった」
という方は、かなり勿体ない見落としをされていると思いますよ(^▽^)/
長い万華鏡と短い万華鏡で、短いタイプの万華鏡には、やはりそれ相応のテクニックが必要となり、上記のにゃんこシリーズも短いタイプでして、非常に高次元にまとめているあたり、流石としかいいようがないほどのハイレベルなんですよね。
どうしても、猫ちゃんとか、そういった外観に行きがちですが、実はショートで
この筒の直径の太さで、、、、素晴らしいの一言に尽きるんです。
「チエさんからの作品に対する拘りメッセージ」
Magicalシリーズなど一部のものを除いて、
アクリルパイプにレジンを流し入れてるものもあれば、
Magical シリーズやUNICORNなど細いアクリル棒を張り付けているも
にゃんこのボディの着色もレジンを使っています。
にゃんこシリーズがまさにそれで、
人魚も海の波を連想するような形のモールドを使ったり…
外観も含めて私の世界観を表現しているので、
うーん、、、素晴らしいです。
単色といえばチエさん
ですが、センスがある人が作ると結局
どれも素敵。
師匠、松本よしこ&たけお さんから万華鏡制作のノウハウ、様々な素材の扱い方を
伝授された、ハイスペックなチエさん。
この素晴らしい万華鏡アーテイスト チエさんのデビューは
ヴィヴァンからデビュー。
思い返しますと、松本塾で鍛えられた精鋭のアーテイストさま達は皆、
おこがましいのですが、我がヴィヴァンからデビューさせていただき、活躍されて
人気も全国区になられております。
人間的にも大尊敬している、松本 よしこさんと健夫さん。
その松本さんが「ごーさんに、是非とも作品を見て欲しい人がいるんです!」
といった感じで、これまで僕にご紹介していただいてきたんですが
あ、、、、
チエさんは僕が個人的に作品が凄くて、僕自らチエさんにお願いさせていただきました。
ただ、チエさんはとてもお忙しい方。
仕方ないことでもあり、ちょっと残念でもあるのが
どうしても、年間で通して見ますと
作品数が少ないんですよね。 なので、常時 チエさんの作品を沢山見れる機会というのは滅多にございません。
なので、我が鎌倉ヴィヴァンオフィシャルサイトにもアップされるのは、非常に
レアな機会となってしまいます。
各作品の説明は是非ともチェックしてみてください↓↓↓
鎌倉ヴィヴァンオフィシャルサイト チエさんの作品案内はこちら
にゃんこシリーズは、チエさんの才能とユーモアが、ぎゅっと濃縮されたシリーズ。
↑のクリームソーにゃ いいですよね(⌒∇⌒)
映像も見ていると、メロンソーダのシュワシュワ感が伝わってきます。
クリームソーダ好きには、インテリアとしても楽しくてたまりません。
これは、上に付いている猫ちゃんの仕上げも素晴らしいのでチェックしてみてください。
ラッキーカラーとされる、黄色を存分に表現し、ある意味究極の
単色系を極めているカラー
爽やかなマリンブルーとエメラルドブルーの透明感が
画面一杯に広がり、爽快な気分にさせてくれる作品。
「あら、爽快?」
なんて、言わないでくださいね。
勿論、皆さまの好みはいろいろでして
あくまでも僕個人の好みで言いますと
外観的には、クリームソーにゃ
内部映像的には、この「お池のにゃんこ」の内部映像が好きですね。
といった感じで、エンドレスになりそうなので、そろそろまとめに、、、
にゃんこシリーズを大好きになってしまった自分
チエさんとlineのやりとりをずっとしていて、僕が頼んでしまったにゃんこが
「花火のにゃんこ」
これまた素晴らしいにゃんこ様が新たに、しかも鎌倉ヴィヴァン限定で
登場です。
僕が「花火のお願いしますよ!!」
が本当にカタチとなりました。
もうまさに、キラメキの華やか花火にゃんこ様です。
実はこれ、来年鎌倉ヴィヴァンは創業50周年を迎えるわけですが
この50周年を記念して作っていただいた特別記念モデルなんです。
そして、この話を名古屋テレビ愛知のディレクターさんに話したら、一発採用となり
なんと来年3月開催の「ザ万華鏡展」の媒体にも抜擢されました。
チエさん、、、、ブログアップしてしまいましたので、、、、制作、頑張ってほしいです!!
チエさんて謎
どんな人?
そうですね、
あくまでも僕が初めてお会いした時の印象で申し上げますと
「美人で、クレオパトラのように整った人なのに、笑うと天井突き破ってしまうのでは? と心配するほど、豪快に笑う女性」
そんな感じですかね。
このブログを書き終わってから、チエさんに「ブログ書いたのでチェックしてみてください!」 と言いますので、もしかしたら色々と訂正されているかもしれませんけどね。笑
「天井まで突き破るとか、そこは削除してください。」
とか言われてしまうかもしれません(笑)
とにかくですよ、チエさんの魅力 万華鏡の素晴らしさ
見ればみるほど、解ればわかるほど、ジワリと染みてきます。
今後も鎌倉ヴィヴァンはチエさんを応援します。 是非とも皆様、よろしくお願いします。
あ、ここで宣伝を!!
AKJ展が横浜で開催されます! 行きか、帰りに鎌倉散策→鎌倉ヴィヴァンというスペシャルなコースもお薦めなのですが
チエさんがワークショップ開催するんです。
お申込み&問い合わせは
akj.workshop@gmail.com
単色のセンスある、チエさんが雪の結晶
もう、これはまさにチエさんの真骨頂じゃありませんか。
数多くの雪の結晶ありますが、
これはスペシャルなコレクションになりますよね。
ゴーさんのブログ読んで、来ました。
と、チエさんに会場で言っていただきますと、何か特典があるかもしれませんので
是非とも勇気振り絞って、言ってみてください。(笑)
では、長文失礼しました。
また、近いうちにブログアップします!
新天地、雪の下鎌倉ヴィヴァンにて第1回万華鏡ワークショップ開催のお知らせ(鈴木明子さん)
奇跡です、僕が昨日に続き二日連続でブログ更新です!
雨も吹き飛んで、明後日から晴れるのではないでしょうか。
ということで、タイトルにありますように
鎌倉小町から新天地 雪の下に移転して第1回目の万華鏡ワークショップを開催することが決定しました!
2025年
12月20日(土)
講師 鈴木 明子
「永遠の煌めきを映すダイヤモンド🎄万華鏡づくり」
完成サイズ 直径約4センチ×長さ約13センチ
参加費 ¥15,000(材料費、税込み、全て込み)
①13:00~15:00
②15:30~17:00
定員 各回6名様限定(定員になり次第、締め切らせていただきます)
参加方法
*お好きな時間を指定してください。
*電話、またはメールにてお名前と、連絡がつきやすい連絡先をお伝えください。
当社スタッフの返事をもって予約確約となります。
開催場所
鎌倉ヴィヴァン 2階(ヴィヴァン内のフリースペースにて)
0467-22-2351 (火曜定休日)
vivant@g-vivant.com
鎌倉に来たことが無い方は、鶴岡八幡宮目指せばとりあえずバッチリでございます。
以前の小町の時、
ワークショップ開催前に、クルミっこ本店でお菓子をゲットされてからいらっしゃるお客様が多かったのですが、今は隣がべにや本店ですので(笑)
「八幡宮どこですか?」「紅谷本店は?」
聞けば解る方、多いと思います。
このモダンでクールで洗練されたそれはそれは美しい建物、2階です。
一階では、北条泰時邸だったこの建物で、その遺構を無料でご覧になれますので、御覧いただいてから2階へお越しください。
奥の万華鏡スペースの手前の壁インサイド側がフリースペースでワークショップができるんです。
各々、好きな色んなカラーで万華鏡を作られましたら
ベランダも開放しますので、鶴岡八幡宮の神様と共に、自然光で万華鏡をお楽しみください。
きっと、神のご加護を受けられるかもしれません。
はい、ということで
どんな万華鏡をお作りできるかと
🎄🎄クリスマス近く、そして街もクリスマスということで素敵なクリスマス万華鏡
(ダイヤモンド入り)
永遠の煌めきを映すダイヤモンドの🎄クリスマス万華鏡づくり
一粒のダイヤモンドが放つ光が、鏡の中で無限に広がります。
その瞬間にしか見られない幻想的な輝きは、まるで
「永遠のきらめき」のよう。
ダイヤモンドは屈折率が非常に高く、僅かな光でも強い輝きを放ちます。
そのため、万華鏡の中では他の意思では得られない、シャープでクリアな光の
世界を生み出します。
今年のクリスマスは、自分へのご褒美に
そして、大切な人への特別な贈り物にされてみては、いかがでしょうか。
By Akiko Suzuki
オイルタイプ、2ミラー6ポイント
クリスマスツリーの頂に輝くベツレヘムの星をイメージした星型のチェーンが、回転と共に表情を変え、光の軌跡を描きながら万華鏡の中で優雅に煌めく、まさにスペシャルな映像美も表現しております!!
そして
本物のダイヤモンド、、、、
がオブジェクトに使えるなんて、アッコさんのワークショップでは最上級にして
最高級なクラスなのではないでしょうか。
それはもう、とにかく第一回目の記念だから全てがスペシャルな機会なんです。
(面白いことに、クリスマスイメージの万華鏡であっても、何もクリスマスカラーイメージの赤と緑を使わなくてももちろん、構わないわけでして、人によってはブルーやパープルや、ピンク等など お好きなカラーにされる人もいらっしゃいます。)
はい、ということで繰り返しますが
雪ノ下に移転してきて、記念すべき第1回目の万華鏡ワークショップですよ。
嬉しくて、たまりません。
あ、参加者が多ければ多いほど当然、もっと嬉しいのですが。
嬉しくてたまらないので、ただ単に「記念すべき回だから、来てくださーい」
そんな甘い考えはございません。
参加者の方には、特別に僕からプレゼントがあります!
(別に僕からだからといって、僕に関するものではありませんので安心してください(笑)
え? それは何か?
ごめんなさい、大人の事情でそれは言えません(;^_^A
それと、今や非売品で買いたくとも買えない万華鏡
こちらも、じゃんけん大会でゲットできるようにします。
また、世界一綺麗と賞賛されております当ビル二階の有料トイレ
一回無料コインも参加者の方にプレゼントしますので、是非とも世界一を体験してみてください(⌒∇⌒)
ただし、一回でお願いしますね。
二回目以降は自腹でお願いします。(笑)
でないと、ヴィヴァンはトイレ破産してしまいますからッ。
何故、まだ開催日まで日があるのに?
実はこれまでの経験で、12月師走ですので、早めに皆さまにお伝えしておかないと
よろしくないまた、予定を調整できやすいよう、考えさせていただいたからです。
小町の時は、ワークショップ常連様で皆さま、毎度おなじみの顔ぶれ(笑)
記念すべき、今回はいったいどうなるんでしょうか?
素敵で爽やかな気持ちになれる空間であることは、間違いありませんので
是非とも楽しみにお越しください!!
今から、ワクワクでございます。
是非とも、皆さまのご参加を心よりお待ちしております。
では、風邪ひかぬよう頑張りましょう!
オープンして、順調な滑り出しでございます!
お久しぶりでございます!
10月1日に雪ノ下に、オープンして10月5日にこのブログを書いて以来
久しぶりのブログなのに?
今、ログインしてみたら、ビックリしたのですが
昨日まで物凄い、アクセス数でして昨日なんか「ジャンル総合にランクイン」しておりました。
なので、
「ブログ書かなくてもいいのかな(;^_^A」
思いましたが、せっかく腰あげたので笑
10月にオープンしても、ドタバタ劇場でしてしかも、万華鏡とは違ったお仕事があって
それが落ち着くまで時間がかかってしまいました。
その間、万華鏡は沢山入荷しましたし、新しいスタッフ達も頑張っております。
なので、万華鏡のブログらしく?
たまには、素敵な万華鏡をご紹介します(^▽^)/
あー、瑞々しい!!
流石、Riekoさん
今度、草原ではなく「鎌倉に降る雨」
でお願いします。
余談ですが、以前にフジテレビの番組に、万華鏡をお貸しした際
その番組で綾瀬はるかさんがヴィヴァンの万華鏡を見て「瑞々しい!」
って、表現しておりました。
ちょっと、嬉しかったのを思い出しました。(笑)
涼しくなったら、新オープンのヴィヴァンに遊びいきまーす
と言っていた香姐さん。 涼しい通り越して、寒くなってしまいましたね笑
まだ、鎌倉に来たことがない、林 和子さん。
来年あたりは、さすがに遊びに来てくれるでしょう。
ちなみに、↑↑サザンクロス 最新作 このシリーズ、、、今後も期待大です。
コレクターの皆様、要チェックですよ。
少し、オブジェクト配合パターンが変わってきたのが、茂兄さん&泉姉御です。
重厚感と、煌びやかさの融合が増し増しでございます。
ラニカイブルーが、本当に美しい。
松本よしこ&たけおさん
グランデ タイプ
いや~、、、質感の高さを感じさせてくれます。
ちとP
きました。 といいましょうか 納品してくれたのは随分、前なのに
納品された順番だったので、遅くなってごめんなさい!
これ、年間にも制作できるのはほんの僅か。
まさに、プレミアムな一本にして逸品なのです。
上記の4ショットの選択ですが、皆さんが飛びつきやすい? ような画像をセレクトするわけですが、どうしても僕のワガママで1ショットは僕の好きな画像を敢えて
組み込みました。
これです
僕好みって、あまり世間の皆様とは趣味が違う。
ここ何年かで、やっとズレが解ってきました(;^_^A
あー、かっこいいなあ。 と、僕は↑↑思ってしまうんですけどね。
はい、ということで?
ご紹介しきれず、すみません。
続きは、、、、鎌倉市雪ノ下で!!
あるいは
でございます!!
まだ、お伝えしたいことがありますので
なるべく、直ぐに次のブログアップすることにしますので、よろしくお願いします。
それでは、寒くなってきましたが風邪など引かぬよう頑張りましょう!
オマケ
スタッフさま達が17時か17時半に上がるのですが、一人残った僕が
ある日、シャッターを閉めようと 窓に行くと
あれ、、なんて素晴らしい色のハーモニーの夕暮れ!!
こんな空、前の小町通のお店では気が付かなったし、見なかった空を
見れて、何かいいなあ!!
思わずベランダに出てみて
神々しい!!
誰か、↑↑のカラーグラデーションで万華鏡作ってみませんか
「鎌倉の夕暮れ」というタイトルで(笑)
買うお客様は僕になりますが。
開店お祝いのお花鑑賞会をしている、ヴィヴァンスタッフ(笑)
新人スタッフ、やること沢山ありすぎなヴィヴァンのチームの一員として
頑張ってくれておりますので、是非とも応援のほどよろしくお願いします。(^▽^)/
来年の万華鏡展スケジュールがほぼ、決まってきました
「あ~!! 良いッ」
「いいなあ~!!」
はい、毎日
鶴岡八幡宮すぐ手前にあります、北条泰時邸跡地に建つ 素晴らしい建物
エムズ アーク 鎌倉に向かう時に発している僕の言葉でございます。
小町通の喧騒を避けて、大人な若宮通り 段葛を通っていくのがルーテインでございます。
おかげさまで、無事に新天地
オープンすることができました。
祝花は辞退していましたが、少し届けていただいてしまいました。
オープンして、作家さんやお客様が
皆言います。
「なんなんですか、、、ここは。 凄すぎるところに移転しましたね!!」
間違いないです。
鎌倉の一級建物指定ですので。
ヴィヴァンに出社するときも気持ちよくて、
最近は、日が落ちるのが早くなりましたが、帰るときも気分がいいんです。
暗くなると自動で点灯する看板は、夜の間もずーっと点灯しております。
ちなみに、ヴィヴァンの↑の女、男 トイレット笑
これが、ヴィヴァンより目立ちます。(笑)
でも世界共通とあってか? 外人の方々も多くヴィヴァンにいらっしゃいます。
有料トイレですが、世界一綺麗と賞賛されているトイレですので、是非とも
経験がてらトイレついでに、ヴィヴァンにお越しください。
夜の段葛ライトアップがまた癒し
当ビルも暗くなるとライトアップ開始
実に、モダンです。
あー、なんて素敵なところなんだ。。。
入口から見た景色
細かいところまで、気が付く方はいかにここが徹底したつくりになっているかが
お解りになるかと思います。
床、壁、天井全てにいたるまで、最高級の最上の材質を使っております。
何もかもが、鎌倉最上級でございます。
ということで、夜のライトアップされた段葛通って、帰りまーす。
お疲れ様です。。。。
では、終わらないのがこのブログ。
先ずは、そろそろですよ!!
鎌倉ヴィヴァン オフィシャルサイト 再始動!!
9月に丸善魅惑の大万華鏡展が終了し、10月オープンと怒涛の激務を終え
現在は二人、いやスタッフ3人が連日、入荷してきます最新作の撮影とデザインに追われ、必死に頑張っておりますので
そろそろ、ドカン!! と、アップしていきますので皆様も臨戦態勢になってください!
実は、誰よりも早くこの情報を僕は知っていました(^▽^)/
山見さんが、出来立てほやほやを一番に見せてくれたからです。
山見 浩司さんのすてきにハンドメイド 良い番組構成でしたよね。
あ、本題いきます。
来年の万華鏡展が現地点ですでに、6カ所決定しました。
今年より、多いです。
といいましょうか、今年 引っ越し業務がなければ開催するはずだった2か所が来年にずれたからです。
では、確定しているものも含めて発表しますので、メモのご準備を
2026年
*テレビ愛知&鎌倉ヴィヴァン 共催企画
名古屋三越 栄店 「ザ万華鏡」展 3月4日~9日
*九州最大規模 ジュンク堂 丸善ギャラリー「魅惑の万華鏡展」
3月17日~23日
(ということで、僕は3月はほとんど鎌倉にはいません(;^_^A)
*5月 関西で唯一開催
梅田ジュンク堂 「魅惑の万華鏡展」 5月20日~25日
*8月 九州最大規模
「魅惑の大万華鏡展」 さて、、一体 どこで開催するのでしょうか。。。
もう少し、秘密にさせてください。
*9月 丸善最大規模
丸善 丸の内本店 「魅惑の大万華鏡展」
10月
丸善名古屋本店 二階ギャラリー 「魅惑の万華鏡展」
10月28日~11月2日
ということでですね
来年は福岡二回、名古屋二回となります。
新天地のオープンしたばかりなのに、実は水面下では
上記の取引先とも連日
連絡しながら、計画を練って実現することになりました。
来年は鎌倉ヴィヴァン50周年の一度キリの年です。
どこまで身体がもつかわかりませんが、
飛び回り、万華鏡のために頑張ります。
では、引き続きよろしくお願いします。
山梨出身の僕が尊敬している一人、武田信玄公のお言葉です。
新天地! いよいよ、10月1日オープンします!

































































