こんにちは

 

名古屋市天白区野並にある美容室

 

Hair Salon mico

 (ヘアーサロン ミコー)

 

おがた ひろみ です

 

 

mico までの道案内

 

 

 

 

 ★  ★  ★  ★  ★

 

 
 
 
 
 
子供のころから
 
私の髪はクセが少しあって
 
雨が降る日は学校に行くのが
 
憂鬱で憂鬱で仕方なかった
 
 
 
 
年を重ね
 
気づけばクセが
 
とんでもなくひどくなり
 
クルクルうねうね.....
(T . T)
 
 
でも、髪質が細いせいか
 
ドライヤーで乾かすだけで
 
比較的真っすぐに伸びる
 

 
お得っちゃぁお得な髪⁉️
(*≧∀≦*)
 
 
 
 
 
 
数日前にお友達の先輩美容師さんの
 
いーさんがブログで
 
パーマがかけたい

くせ毛のゲストさんに
 
言われた一言が

 
『パーマいらんと思いますけど…』
って 
 😆😆👍


 
ゲストさんの気持ちもわかるし
 
いーさんの言うこともわかる!!
 
 
私もくせ毛なのにパーマかけたいって
 
この前、言った言った!(≧∀≦)
 
くせ毛あるあるだ❗️

 

 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
先日千葉の野武屋本店の
 
のぶさんにカットしてもらった時
 
パーマかけたいです!
って言いました
 

すると、のぶさんは
 
 
パーマかけてどうしたいの??
 
 
可愛くしたいです😆
 
パーマでふわふわってしたいです❣️
 
 
 
くせ毛がいい感じじゃん
 
 
かけなくてよくね?
 
 
 
えーーそうですか
 
 
なんてやり取りをしながら
 
 
パーマはかけないことになり
 
カラーをしてもらったんです
 
 



そこは、やっぱりカットの達人のぶさん
 
カットだけで可愛くしてくれたんですねー
 👍✨
 
 
 
これ、ブローはしてないんですよー
 
雑~に乾かしてオイルをつけただけ
(≧∀≦)
 
 
 
完璧✨✨
 
 
 
 
 
ところがもっとすごいこと発見‼️
 
 
 
数日前…
 
寝起きのクセのままお店に来て
 
雑用をこなしてたら時間がなくて
 
ムースとオイルで仕上げたら
 
 
なんか良いじゃん
 
 
ずっとストレートっぽく見せたくて
 
乾かすだけのナチュラル仕上げにしてたけど
 
 
このクセがしっかりお仕事してくれました
 
なんとなーくパーマかけてみたくて
 
なんとなーく可愛くなるかなー?
 
ふわっとボリューム出るかなー?
 
 
って思ってたけど
 
 
言われた通り

パーマかけなくて正解!

でした
 
 


ほらッ!


 





先を見越してのパーマをかけない選択
 
少し伸ばしたいといったリクエストに
応じたカット
 
完璧なカットだとはわかっていたけど
 
ここまで計算されてたのかな.....?
 
と自分で毎朝スタイリングするたびに
 
思うんです
 
のぶさんのカット凄すぎ‼️
 
 
 
 
 ようやく、自分のクセに

好感が持てるようになりました😬
 
 
 
 
話は戻りますが
 
 
 
 
くせ毛をコンプレックスだと思ってる
みなさん❗️
 
 
クセはうねりや縮れた髪があったり
 
不均一なクセの動きで艶もなく
 
まとまりが悪いもの!
 
扱いにくいもの!
 
可愛くないもの!
 
って思いこんでませんか❓

 

 

 

 

意外とクセ毛は使えます👍
 
 
思ってる以上に
 
クセがいい仕事してくれるかもですよ
 
 
 
 
髪の乾かし方や
 
スタイリング剤のつけ方
 
使うスタイリング剤
 
など、ちょっとしたやり方を変えるだけで
 
 
パーマかけたみたいじゃん★
 
ってね
 
 
 
 
 
ただし、
 
くせ毛にいい仕事をしてもらうには
 
カットで左右されるので
 
信頼できる美容師さんに
お願いすることですよー😊
 
 
 
 
※いろいろなくせ毛のタイプがあるので
全てのくせ毛が良い仕事するとは
限りませんからねー
無理なくせ毛ちゃんも存在しますので
(*≧∀≦*)
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 お し ま い ☆

 

 

 

 

 *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 
ちっちゃなブログを読んでいただき
 
ありがとうございます♡
 
きっと、今日も何かいいことあるはず💕
 
 
(*^o^*)/~

 

 

 

お休みのご案内
 

 
 
 
 
 名古屋市天白区野並一丁目46
セピアン102
052-875-5188
 
ご予約は、
もしくはお電話で!!

 

 ※次回予約も承っております

 
定休日
毎週月曜日
第一、三火曜日
 

お店の場所は

ここです

お店の裏には

野並小学校があり

お店のお隣は

おいしいお蕎麦屋さんの

竹笛さんです

 

 

あなたのご来店を

お待ちしています♪