先週のサロマのレース後、60kmでリタイアしたにもかかわらずダメージは100kmを完走した時と同じくらい感じていました。翌日も右膝と腰が痛くてたまらず、火曜日になっても職場の階段を上り下りするのが大変でした。
ところが火曜日あたりから階段の上り下りもできるようになり、膝の痛みを感じなくなりました。
こうなると、本当に走るのも困難なほど痛かったのかと疑問になってきます。もともと右膝といえば走り出して間もない頃から痛みと戦っています。長いつきあいなので、レース中に痛みが出てもだましだまし走ってきたことは何度もあります。それなのになぜサロマに限って痛みが出だした途端に走れなくなったのでしょう。もしかして膝痛を理由に心が折れたのではないでしょうか。そんな疑問さえ感じるようになりました。
昨日は全体的に動きが重くて思うように走れませんでしたが、今日は昨日よりは体が動いています。これなら今日は12kmコースを走れそうだと思っていたのですが・・・。
5kmを過ぎると右膝に突然痛みが現れます。思い出しました。サロマでやられたのもこの痛みです。膝の下とか外側とか、最近では3月に転倒した時にぶつけた膝頭とかの痛みには慣れていてだましだまし走れますが、それらとは違う膝の内部奥深くから感じる痛みです。この痛みにやられたのでした。
これが出てから全然走れなくなりました。サロマの時と同じです。急遽予定を変更し、ショートカットして帰ることにしました。
でもよかったです。やっぱりサロマは気持ちが折れたんじゃありません。膝の痛みで走れなくなったんです。この痛みに出てこられたらどうにもなりません。以前もこの痛みにはかなり苦しめられたんですから。
ということで、気をよくして家に帰りました。
・・・・・・・・・ん?
なにか違わないか???
たしかにこの痛み、2005年のサロマ初完走のあとに苦しめられたのと同じ痛みです。あのときは走り出して3kmを過ぎると必ずこの痛みが出てきました。でも走るのをやめて歩くと全然大丈夫なんです。ところが治らなくて治らなくて、7月と8月はそれぞれ50kmずつしか走れませんでした。結局北海道マラソンでは生涯初リタイアとなってしまう原因にもなりました。
そんな危険な奴が現れたというのに、喜んでいる場合か?
ちょっと北海道マラソンに暗雲が立ち込めてきました。
一時は幸運が次々と舞い込んでくる感じでしたが、それも減速し、ここにきて不運が続いています。でもそろそろ運気が変わってもいい頃だよなぁ・・・。
今週は朗報続きとなることを期待します。
(ラップタイム)
1km 6分54秒
2km 13分16秒(6分22秒)
3km 19分47秒(6分31秒)
4km 26分18秒(6分31秒)
5km 32分42秒(6分24秒)
6km 39分35秒(6分53秒)
7km 46分42秒(7分07秒)
8km 54分19秒(7分37秒)
8.361km 57分00秒
LRS北海道は、新たなメンバーを歓迎します。
Let's Run with a Smile!
笑顔でマナーを守って走ることで、
走ることの楽しさを伝えていきましょう!
というコンセプトで活動してまいります。 コンセプトに賛同いただける方の参加は大歓迎です。
LRS北海道の詳しい紹介は、こちらをごらんください。
ウエストコーストラン 8.361km 57分00秒 90円
今月の走行距離 16.1km
今月の歩行距離 8.7km
Run for JAPAN 90円(現在の累計4,210円)
【公開処刑】
体重 70.2kg(前日比 +0.4kg)
体脂肪率 15.0%(前日比 +0.5%)
Let's Run with a Smile!