しまい込んだ 冬靴出して 走り初め(4月2日のRun for JAPAN) | 神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

還暦を過ぎて体にトラブルが出始めて、ランニングを楽しめなくなりました。近ごろはウォーキングに軸足を移して道内の神社仏閣を巡り、御朱印を拝受したり霊場巡礼を楽しんでいます。いつかは四国八十八ヶ所巡礼や熊野詣をすることが夢です。by おがまん@小笠原章仁

●○


 今日から、いや、昨日から新年度となりました。留萌生活も2年目に突入です。


 いろいろとアクシデントの多かった3月もどうにか100kmを超え、今月からはいよいよサロマも意識した走り込みの開始です。5月6日のバンクーバーマラソンは、サロマに向けたロング走としても重要な位置づけとなりそうです。


 3月の走行状況を相撲の星取り表のようにすると、このようになります。


 前半の1日から15日は、

●●●●●●●●●○○●○●●


 後半の16日から31日は、

○●●●●●●○○○●○○○●●


 3勝12敗~7勝9敗と、2場所連続の負け越しです。今月こそはしっかりと走り込んで、2場所連続の2ケタ勝利といきたいところです。


 でも先月の走行距離が100kmと少なかったため、今月一気に走行距離を伸ばすのも、故障が気になるところです。200kmくらい走りたいのはやまやまですが、その手前くらいでとどめておいた方がいいのかな・・・ということで、今月の目標は175kmに設定しました。


 ということで、今日、新年度の走りをスタートしました。いわば新年度の走り初めです。


 ところが昨日の雪で、今日は冬景色に逆戻りです。冬靴でなければ走れません。せっかく下駄箱の奥にしまい込んだのに、また引っ張り出すことになってしまいました。


 非常に滑りやすい路面状況と、風速10m/sの強風のため、慎重に走らざるを得ませんでしたが、どうにか転ばずに走りきりました。今週は気温の低い日が続くようで、毎日雪の予報も出ています。冬靴はまだまだしまえそうにありません。


 今日は往路は向かい風、復路は追い風でした。逆じゃなくて助かりましたが、復路は必要以上にスピードが出てしまい、右のふくらはぎにまた違和感が発生しました。


 今後も焦らず足作りを意識して、少しずつ長い距離を走るようにしていきたいと思います。とりあえず、今週の目標としては土曜日に30km走です。


 できるかな・・・。


ラップタイム


1km 6分33秒

2km 13分51秒(7分18秒)

3km 20分32秒(6分41秒)

4km 27分22秒(6分50秒)

5km 33分59秒(6分37秒)

6km 40分12秒(6分13秒)

7km 46分16秒(6分04秒)

8km 52分03秒(5分47秒)

9km 57分55秒(5分52秒)

10km 1時間04分12秒(6分17秒)

11km 1時間10分56秒(6分42秒)

11.244km 1時間13分04秒


 バンクーバーマラソンまで34日。



 LRS北海道は、新たなメンバーを歓迎します。


Let's Run with a Smile!

笑顔でマナーを守って走ることで、

走ることの楽しさを伝えていきましょう!


 というコンセプトで活動してまいります。 コンセプトに賛同いただける方の参加は大歓迎です。


 LRS北海道の詳しい紹介は、こちらをごらんください



 出勤ウォーク 0.550km  5分00秒 10円

 昼休み帰宅ウォーク 0.550km  5分00秒 10円

 昼休み再出勤ウォーク 0.550km  5分00秒 10円

 帰宅ウォーク 0.610km  5分34秒 10円

 阿分シーサイドラン 11.244km  1時間13分04秒 120円


 今月の走行距離 11.2km

 今月の歩行距離 2.3km


 Run for JAPAN  160円(現在の累計3,690円)


【公開処刑】

 体重 68.2kg(前日比 -0.4kg)

 体脂肪率 14.0%(前日比 -0.5%)



Let's Run with a Smile!