出走予定変更 | 神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

還暦を過ぎて体にトラブルが出始めて、ランニングを楽しめなくなりました。近ごろはウォーキングに軸足を移して道内の神社仏閣を巡り、御朱印を拝受したり霊場巡礼を楽しんでいます。いつかは四国八十八ヶ所巡礼や熊野詣をすることが夢です。by おがまん@小笠原章仁

 今年の上半期の出走計画を確定させたと思ったら、突然バンクーバーマラソンツアーご招待に当選してしまったため、出走計画がぐちゃぐちゃになってしまいました。


 バンクーバーマラソンは5月6日の開催です。5月4日に出国し、8日に帰国する予定です(留萌出発は5月3日で、帰萌は9日です)。ということで、5月3日のほっかいどう24時間走(6時間の部)と13日のノーザンホースパークマラソン(トレイル7km+ハーフ)はDNS(出走取消)としていました。


 でも・・・。


 5月3日の24時間走は、ゴールがある大会じゃありませんからね。6日のバンマラに向けた最終調整として、10kmくらいジョグをしておいてもいいじゃないですか。エントリーフィーを払っているのだから、まったくのDNSはもったいないですよ。


 朝、6時30分発のバスで札幌に向かえば、9時過ぎには札幌駅に到着します。それから地下鉄とバスを乗り継いでモエレ沼公園に向かえば、12時のスタートには楽勝で間に合います。


 それからジョグをしたり応援したりして15時過ぎまでいて、いったん会場を離れてホテルにチェックインをします。そしてシャワーを浴びて、FMアップルに向かえば、ちょうどいいですね。


 24時間走参戦を真剣に考えます。


 でも会場に行ったら、10kmで我慢できなくてもうちょっと走るかも・・・。でも20kmも走るわけにはいかないですね。せいぜい7周、14kmくらいでとどめておきましょう。


 ノーザンホースパークマラソンは・・・こちらはやはり、基本はDNSとしておきます。体のダメージも時差ボケのダメージもまったく見当つきませんから。


 おそらく、レースのダメージもかなりあると思います。バンマラのコース、今まで走ったどのフルマラソンよりも厳しいですからね。奈良マラソンや下関海響マラソンの比じゃありませんよ。


 そしてレース翌日の長時間フライトですから・・・。


 もしも驚異的な回復力を見せて走れそうだったら、ハーフだけでも日帰りで走りに行くことにしましょう。この大会は事前ゼッケン送付で、当日受付はありませんから、スタートに間に合うように到着すれば走れますので。


 とはいえ、ノーザンホースパークマラソンに関しては現時点ではなんともいえません。ひとまずほっかいどう24時間走だけは出走予定に復活させておきます。