ブームの暗部 | 神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

還暦を過ぎて体にトラブルが出始めて、ランニングを楽しめなくなりました。近ごろはウォーキングに軸足を移して道内の神社仏閣を巡り、御朱印を拝受したり霊場巡礼を楽しんでいます。いつかは四国八十八ヶ所巡礼や熊野詣をすることが夢です。by おがまん@小笠原章仁

 昨夜23時から、サッカーのワールドカップ日本vsパラグアイの試合が行われました。多分、ごらんになった方が多いでしょうね。

 私も見ようと思っていたのですが、サロマのダメージのせいか、起きていられませんでした。夜更かしは得意技なのに・・・。

 結果は0対0の引き分け。PK戦の末、惜しくもベスト8進出はなりませんでした。

 前評判が低かった今回の日本代表。決勝トーナメント進出を予想した人は少なかったのではないでしょうか。私も勝ち点1でもあげられれば御の字と思ってました。

 ここまでの活躍は嬉しかったのですが、正直言って眉をひそめたこともあります。それは勝利の後の大騒ぎ。渋谷などの惨状がニュースで伝えられましたね。

 嬉しいことはよくわかります。私も仲間と観戦していたら、勝利を喜び大騒ぎをしたことでしょう。

 でも、程度がありますよね。

 いくら嬉しいとはいえ、やっていいことと悪いことの区別はできて当然だと思います。

 昨日の試合で日本が勝ち上がっていたら、その騒ぎはさらにエスカレートしていたのではないでしょうか?

 いわば、今は一種のワールドカップブーム、あるいは岡田ジャパンブームが起きていたのでしょう。そのブームの渦の中では、何をしても許されるという誤った風潮が広がっていたのではないでしょうか。

 ある意味、これはブームの暗部だと思います。群集心理とでもいうのでしょうか、おそらく1人1人は普段は良識的な人なのでしょう。それがこうしたブームの中では、当たり前のことがわからなくなってしまっているのではないでしょうか。

 同じことが、マラソンブームにも言えませんかね?


Let's Run with a Smile!