リミックス | 小悪魔りんごと小悪党りさちゃん

小悪魔りんごと小悪党りさちゃん

それと天使なしえりんとちぇるちゃん

出来上がってる楽曲のトラック分けしてくれる

サイトがあって以前から使ってたんですよ。

ボーカル、ギター、ベース、その他を分けてくれて

この段階でボーカル抽出やらカラオケ化出来るし

音量バランス変えたりも出来るんで非常に

面白かったんですけど、しばらくやってない間に

大きく速度とキーを変える事が無料で出来るように

なってました。

 

で、これで何が出来るようになるかというと

女性ボーカルなら男性ボーカル化やら、

キーをかなりあげてのボカロ化が出来るという。

前は多分無料だと半音か1音分くらいまでしか

動かせなかったのがかなり変えれるようです。

上限下限は確認してませんー。

速度もだいぶ動かせるんでそれでどうなるかというと

バラードをアップテンポにしたり出来ます。

普通そのまんま速度を変えてもそのテンポでの

アレンジがあるんでおかしくなるわけですけど

トラックの音量バランスを変えればある程度は

違和感を無くせるかなって印象です。

 

ドラムトラック差し替えとかも出来るんですけど

僕が使ってる作曲ソフトがWAVを同時再生出来ないんで

まだやってないです。頑張れば出来るんですけど

微妙な調整はやっぱひとつのソフト上でやるほうが

楽でしょうしね。

 

で、リミックスの話。

作業は10分もかからないし機械的にやってるんで

何もクリエィティブな事はしてませんけど

自分の好みは結構反映される気がしますね。

某ギャラちゃんの曲ですけど、キーボードを薄くして

アップテンポにしてキー下げた感じですね。

当たり前ですけど元キーで違和感あった箇所は

キー変わっても違和感ありますねw

これがしえり◯とかなら全然違和感がなくて

やっぱ音感いいなあって感じがします。

音程補正してないんですかねこれ。音程補正も

無料で出来るんでちょっと試したいw

音程狂ってるCD音源っていまどきはあんまり

無いですからね。