サニー東京 | 小悪魔りんごと小悪党りさちゃん

小悪魔りんごと小悪党りさちゃん

それと天使なしえりんとちぇるちゃん

たまたま曽我部恵一に興味が湧いてYOUTUBEを

検索したらサニーーディサービスの音源がいっぱい

出てきたんで、そういやはっぴいえんどに影響を

受けたアーティストみたいなのでよく見たなとか

思って東京聞いて見ましたその感想。

 

1. 東京 0:00

歌詞が松本隆大先生感ありますかねw

歌詞見ないで聞いてるんで全体像はよくわかんないすけど

ところどころ松本隆(敬称略)っぽい単語が出てきて

面白いですね。なんかモロにとかじゃなくて

これはここ似せたなとかそういう感じの多いすね。


2. 恋におちたら 1:55

はっぴいえんどは恋とかそういう恋愛の感じは

わりと薄いですけど、抱きしめたいなんかは

わりとそういう感じだしこれは演奏もそういう

匂いがちょっと感じますかね。どっちかと言えば

花いちもんめとかすかね音色も。


3. 会いたかった少女 6:38

爽やかでポップなはっぴいえんどって感じすか。

くらくらとかめらめらとか、ですます調とか

歌詞に匂わせがある感じすかね。

良い感じにポップだけど記憶に残らないって

感じなんですよねサニーデイって。

飽きずに聞けるって感じもありますけど。

鈴木茂(敬称略)っぽい曲にも思えてきた。

声質としては大瀧さんと鈴木さんが混じったような

良さがありますよね。力が抜けてて上手いっす。


4. もういいかい 11:34

タイトルだけでかくれんぼのアンサーソング的なw

96年でしたっけ、スティールギターをこの時期使う

人ってそんなに居ないんではw空色のくれよんの

感じでますねwはっぴいえんどに通じる侘び寂びが

あっていいですね。。もういいかいって歌詞の

乗せ方もチャレンジ感あっていいっすね。

上手い人達なんでしょうけど演奏にアクがないというか

個性がちょい薄い感じはありますね。

はっぴいえんどというにごり酒をこしてしまったような。


5. あじさい 16:25

ストリングスははっぴいえんど感ないっすねw

いやまあいいんですけど、寝ながらずっと聞いてた時は

ここからB面って感じで聞いてたんですけど曲数的に

まだ半分じゃないんすね。名前がここまで出てないくらい

細野さんっぽさが薄いなと思ってたんですけど

このベースは細野さん感、いやミカバンドとかのほうが

近そうな。ミカバンドあんま知らんけど。

大瀧さんっぽいストリングスでもない感じがします。

いや別に完全にはっぴいえんどオマージュってつもりで

作ったわけじゃないかもですけど


6. 青春狂走曲 20:44

これも似てはないすかねw違うけど吉田拓郎みたいな。

ここまででシングルにするならこれかもって

一瞬思ったんですけど実際どうだったんすかね。


7. 恋色の街角 24:04

無風状態www街風とか言ってる横で細野さんが

無風状態って歌詞書くのってロックだなって今ふと

思いました(;・∀・)この時期だったらわりとギスギス

してたりしたでしょうし細野さん強いなw

ちゃんとポップなサビになるのが90年代すかね

最後のフルートは大瀧さんのイメージですけどいいすね。


8. 真赤な太陽 28:37

なんか似た曲ここまでにあったようなw

歌詞がちょっと影響って感じすかね。

普通にポップでいい曲なんでまあいいですけど

このアルバムが好きな人はそんな好きじゃなさそう


9. いろんなことに夢中になったり飽きたり 32:16

空色のくれよんwwこれ寝ながら聞いてたときにも

思ったんですけどコードの感じが面白いすよね

ちょっとひねってる感じ。なにしてるか調べれたら調べたい


10. きれいだね 37:12

この感じ聞いたことあるけどなんだっけw

テインパンアレーで楽曲提供した感じとかすかね

シンプルですけど良い演奏に思えます。


11. ダーリン 42:43

大瀧さんかなwこういう感じの曲やってる人って

日本じゃあんまり居ない気がしますね(^q^)

サビ?がああそっち行くのかって感じでいいっすね。


12. コーヒーと恋愛 46:19

ボーナストラックみたいな。カズーでしたっけ間奏の、

これは大瀧さんっぽいw良い曲すね

 

歌も演奏もソツがないというか。上手いですよね。

なにこれってのが無い、当たり前すか(;・∀・)

はっぴいえんどと比較するのが正しい聞き方なのかなって

思うんで書くと、毒がないんでずっと聞くには

すごい良いアルバムって思います。疲れないというか。

はっぴいえんどは疲れるw