たまたま曽我部恵一に興味が湧いてYOUTUBEを
検索したらサニーーディサービスの音源がいっぱい
出てきたんで、そういやはっぴいえんどに影響を
受けたアーティストみたいなのでよく見たなとか
思って東京聞いて見ましたその感想。
1. 東京 0:00
歌詞が松本隆大先生感ありますかねw
歌詞見ないで聞いてるんで全体像はよくわかんないすけど
ところどころ松本隆(敬称略)っぽい単語が出てきて
面白いですね。なんかモロにとかじゃなくて
これはここ似せたなとかそういう感じの多いすね。
2. 恋におちたら 1:55
はっぴいえんどは恋とかそういう恋愛の感じは
わりと薄いですけど、抱きしめたいなんかは
わりとそういう感じだしこれは演奏もそういう
匂いがちょっと感じますかね。どっちかと言えば
花いちもんめとかすかね音色も。
3. 会いたかった少女 6:38
爽やかでポップなはっぴいえんどって感じすか。
くらくらとかめらめらとか、ですます調とか
歌詞に匂わせがある感じすかね。
良い感じにポップだけど記憶に残らないって
感じなんですよねサニーデイって。
飽きずに聞けるって感じもありますけど。
鈴木茂(敬称略)っぽい曲にも思えてきた。
声質としては大瀧さんと鈴木さんが混じったような
良さがありますよね。力が抜けてて上手いっす。
4. もういいかい 11:34
タイトルだけでかくれんぼのアンサーソング的なw
96年でしたっけ、スティールギターをこの時期使う
人ってそんなに居ないんではw空色のくれよんの
感じでますねwはっぴいえんどに通じる侘び寂びが
あっていいですね。。もういいかいって歌詞の
乗せ方もチャレンジ感あっていいっすね。
上手い人達なんでしょうけど演奏にアクがないというか
個性がちょい薄い感じはありますね。
はっぴいえんどというにごり酒をこしてしまったような。
5. あじさい 16:25
ストリングスははっぴいえんど感ないっすねw
いやまあいいんですけど、寝ながらずっと聞いてた時は
ここからB面って感じで聞いてたんですけど曲数的に
まだ半分じゃないんすね。名前がここまで出てないくらい
細野さんっぽさが薄いなと思ってたんですけど
このベースは細野さん感、いやミカバンドとかのほうが
近そうな。ミカバンドあんま知らんけど。
大瀧さんっぽいストリングスでもない感じがします。
いや別に完全にはっぴいえんどオマージュってつもりで
作ったわけじゃないかもですけど
6. 青春狂走曲 20:44
これも似てはないすかねw違うけど吉田拓郎みたいな。
ここまででシングルにするならこれかもって
一瞬思ったんですけど実際どうだったんすかね。
7. 恋色の街角 24:04
無風状態www街風とか言ってる横で細野さんが
無風状態って歌詞書くのってロックだなって今ふと
思いました(;・∀・)この時期だったらわりとギスギス
してたりしたでしょうし細野さん強いなw
ちゃんとポップなサビになるのが90年代すかね
最後のフルートは大瀧さんのイメージですけどいいすね。
8. 真赤な太陽 28:37
なんか似た曲ここまでにあったようなw
歌詞がちょっと影響って感じすかね。
普通にポップでいい曲なんでまあいいですけど
このアルバムが好きな人はそんな好きじゃなさそう
9. いろんなことに夢中になったり飽きたり 32:16
空色のくれよんwwこれ寝ながら聞いてたときにも
思ったんですけどコードの感じが面白いすよね
ちょっとひねってる感じ。なにしてるか調べれたら調べたい
10. きれいだね 37:12
この感じ聞いたことあるけどなんだっけw
テインパンアレーで楽曲提供した感じとかすかね
シンプルですけど良い演奏に思えます。
11. ダーリン 42:43
大瀧さんかなwこういう感じの曲やってる人って
日本じゃあんまり居ない気がしますね(^q^)
サビ?がああそっち行くのかって感じでいいっすね。
12. コーヒーと恋愛 46:19
ボーナストラックみたいな。カズーでしたっけ間奏の、
これは大瀧さんっぽいw良い曲すね
歌も演奏もソツがないというか。上手いですよね。
なにこれってのが無い、当たり前すか(;・∀・)
はっぴいえんどと比較するのが正しい聞き方なのかなって
思うんで書くと、毒がないんでずっと聞くには
すごい良いアルバムって思います。疲れないというか。
はっぴいえんどは疲れるw