龍が如く8外伝とはSEGAが開発した、龍が如く8のスピンオフ作品です。主人公は真島吾朗で、主な舞台はハワイに加えてリッチ島などが登場します。スピンオフといえばメインの物語と関連性はないのか?と言われるとそうでもなく、むしろ話は龍が如く8と繋がっており、半年後のストーリーです。
真島吾朗といえば東城会の元ヤクザだが、本作では記憶を失くしてリッチ島の浜辺に漂着するところから始まっている。なぜ浜辺で倒れていたのか?また自分の名前は何だったのか?など、あらゆることを忘れ去っているようで、ノア・リッチに水を与えてもらって無事に生き延びることができたというプロローグ。
龍が如く8外伝では海賊を行為を行うゲームで、奪った海賊船をカスタマイズして海を移動したり、海賊船同士が戦う要素なども含まれている。宝島や船員集め、船のカスタマイズと海賊らしいシステムもあるので海賊気分!?
通常のバトルでは元からあった狂犬スタイルと、海賊の戦い方のパイレーツスタイルが用意されており、どちらかを使い分けて戦う流れとなります。パイレーツでは2刀でぶしゃぶしゃ!と斬る戦い方が特徴的だが、今作ではジャンプ攻撃もできるので戦いのバリエーションは少しは増えたところ。ヒートアクションなどは従来からあった通りで、あとは狂気ゲージを使用した技などが、各スタイルに用意されております。
サブストーリーの数はそれほど多くはなく、プレイスポットは従来から存在したものが多い。主に偉業チャレンジを攻略して名声を得たり、金を稼いで真島吾朗の能力を開花していくタイプです。