龍が如く -2ページ目

龍が如く

龍が如くシリーズについての情報や攻略内容

2016年1月21日には新たに龍が如く極が発売されると、
東京ゲームショウ2015にて発表されました。
なんだかんだで龍が如くの新作が発売するのは相変わらず早いですね!
このペースで10年間続けてきたのでかなりのペースでございます。

それより龍が如く極だけでなく、龍が如く6も発表されたので
とにかく龍が如くスタジオの制作スピードは半端ないな。
同時並行で現在も制作しているんだろうな。
龍が如く6には重要なキーマンとしてビートたけしが発表されてたぐらいだしな。
どこか期待がモテそうな作品ですね。


今作の龍が如く極は基本的には龍が如く1のアレンジというか、
フルリメイク作品となっているそうなので、
一体どこまで新しくなっているかが謎といったところでしょうか。

ただ名越監督や横山プロデューサーによれば、ボリュームが多くなり
新鮮な気持ちでプレイできるぐらいのボリュームになっているらしいので、
それなりに期待できる作品なのかもしれませんね。

トレーラー映像などを眺めると、一部ミニゲームなどが紹介されており、
新たにどこでも真島というシステムが加わっていたので、
基本的に龍が如く0ベースといったところでしょうか。
バトルシステムなどは龍が如く0にあった4つのスタイルを継承しているので、
それを覚えて戦う内容のゲームなので、まあ龍が如く0くらいはプレイした方が
より楽しめるシステムでしょう。


真新しい要素とは一体何なのか未だよく分かっていないが、
メスキングというカードベースのミニゲームなどが新たに加わっていたけど、
他に何が加わっているのかどうかだろうか。
一応大幅に改変しているようで、追加ストーリーは描かれなかった錦山のやつとか
いろいろと加わったそうなので、まあある意味完全版龍が如く1といったところですね。

それなりに期待できそうではあるが、このソフトは一体どれほどの売上になるんだろ…
一応リメイク作品だが、龍が如く1&2のHD版とかすでに発売してるし、
また購入してくれる客層がどんなのか気になるところですね。
3月にはいよいよ龍が如く0の最新作が発売される。
今回はナンバリングタイトルとはいえ、過去を描いたストーリーなので
まあこれから龍が如く1をプレイしてみようと思う方も多いのだろうか!?
とはいっても、龍が如くキャラを知らない人でも原点作なので
すんなり遊べそうな気もします。
龍が如く0 攻略

今回は桐生と真島が主人公という設定だそうな。
龍が如く5では主人公が多いらしくて、描ききれない部分があったらしく
今作では2人になったのだとか。
まあ桐生は相変わらず主人公の一角に入るんだなー

今作はシノギというシステムがあるから、それで金稼ぎをやるみたい。
能力強化も金次第ときたもんだから、金に対する比重に強みをましたね。
もともと龍が如くは金と女と暴力はつきものだったので、
原点作に戻ったという解釈に近いかもしれない。

サブタイトルは誓いの場所なので、何か誓い言でもあるのかしら~
カラの一坪を巡った物語ではあるが、どこまで深煎りするのか不明だし、
そもそも龍が如く0だからといって東城会はすでに出来上がってるし
近江連合も存在するので0よりさらに前の時代はないものだろうかw

バブル期を描いたもんだが、日本もまたバブルというものは
果たしてやってくるんだろうか…
つっても、一部の投資家だけが儲かるだけの流れにも思えるか。
バブルはじけりゃ金もクソもないか。
2012年3月22日にPSPでクロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編が発売されます。
今作は前作の続編ものにあたるシリーズで主人公はまた右京龍也でスタートする。

阿修羅とは大阪にある地下格闘技団体の名称。
神室町にドラゴンヒートがあったが、あんな感じの関西版のやつ。
舞台は神室町と大阪の蒼天掘。

右京龍也は自分が学んだドラゴンヒートを守るために
阿修羅の選手らと戦う流れになっている。
全般的なシステムについてはクロヒョウ1とほとんど同じ。
若干バトルスタイルやプレイスポットが増えたか。
本編ストーリーは短めですが、
ストーリークリア後はいくつかモードが追加 されます。
クリア後は難易度に応じた賞金を貰えます。

まずは難易度がより高いEX-HARDとOF THE ENDモードがNEW GAMEに追加される。
of the endモードはクリアすると対戦車ミサイルという一発だけ弾を込めれる
高威力のロケットランチャーを貰えます。
ただサテライトレーザーの使いやすさを考えると、微妙な印象を受けるかな…


他にはフリーアドベンチャーという平和な神室町を散歩できるシステムがあり
ここでは遥と街へ出て遥のおねだりを聞いていくモード がある。
全部攻略するには少し時間がかかります。

義肢装具士の店にいる浅木に話しかければ、その使用している主人公の最後の章から
再開できるので、取り逃したサブストーリーアンダーグラウンド
長谷川の特務や指令 などのコンプリートを目指してやり込める要素になっています。
なので、無理して2周目をプレイするよりは、こちらでマッタリモードを楽しんだ方が
良い場合もあります。


ゲイリーズブートキャンプに行けばナオミの館にいたボブ宇都宮がいて相棒 になってくれます。
ナオミの館のボブAに話しかければ、エンドレスアンダーグラウンドという
ゴールのないアンダーグラウンドに行ける。
こちらはネットランキングに対応していて、達成した階数を競うモードになっています。

他にはアジトで着替えたりすることもできる。
こちらはプレミアムモード内でならコスチュームを変えることができる内容です。
龍が如くof the endでは将天という所で将棋ができる。
将棋に勝てば景品がいろいろ貰える
基本的なルールは普通の将棋と一緒だが、
モードは順位戦と試練突破がある。

順位戦は難易度が弱い方から強い方へ勝ちあがるような感じで
試練突破も似たようなものだが、
試練突破の方は相手の駒が少し少ない状態で開始される。
そしてそれを詰んでいきます。

トロフィー獲得条件では1勝する必要がありますが、
試練突破でクリアすると楽です。
順位戦は将棋のルールを知らない方にはまず厳しいと思う。