オレンジの園に -501ページ目

オレンジの園に

2014年3月、某局で放送された
『55スペシャル』で
“モーニング娘。”に目覚める。
基本的に特定メンバーを
偏愛しないと心に決めているが、
“オレンジ”系には目がない。
2015年9月にライブ初参戦。
このブログは
娘。ライフの備忘録である…




去年今年の卒業や引退が

比較的若年だったため

将来を見据えた早い転身って感じだったけど。


男性アイドルの場合、

30過ぎても充分以上に一線を張れるけど、

女性アイドルの場合は

20代も後半に入ると何かと周囲が騒がしい。


ハローの場合、

もちろん初期には例外もあったけど

基本20代前半には卒業がやってくる。

ここんところで

ギリギリまで粘ったのは

高橋愛の25歳、

そして道重さゆみの25歳。


ハローでアイドルをやっている限り、

何かと二足のわらじってわけにはいかないだろうし、

恋愛なんてもってのほか。

そう考えれば

25歳で肩を叩いてあげるのは

優しさと言えるかもしれない。


アイドルとしての完成時期は

人によって違うのだろうが

決して10代ってことはないだろう。

20代からの数年。

この時期こそ絶頂期に違いない。


それ以上の年齢で

アイドルとして、あるいは歌手としてやっていけるだけの

自身と実績があるのなら

ハローを離れてでもやっていけばいい。

誰か一人くらい

松田聖子のように息の長い活動ができる子が

現れて欲しいもんだが。


今のハローを見渡すと、

矢島や嗣永の年齢が分水嶺だ。

そして、その年齢が射程圏に入ってきた

和田や宮崎、飯窪も

将来を考えなきゃならないお年頃だろう。


ま、ハローの魅力は

少女たちの成長の物語にあると思っている。

今のように大人数が

特定の年齢層で固まっていると

遠くない将来に色々巻き起こりそうだけど、

それを含めてハローなんだし…。


℃-ute解散って、

現実的には加齢やスキャンダルから来る人気下降だよね。

ハローって枠内にあって、

貴重な1議席を先細りのグループが占めることは

やっぱりもったいない。

そういう意味でも、“定年だから仕方ない”って見え方は

優しさって思えてくるんだよねぇ。



2週間ぶりのハロコン。

この前は~ Sunshine Parade ~で、

今回は~Rainbow Carnival~。


またまた福袋につられて

朝公演を選択。


今回は2階席にも当選者が出たけど、

当たった人不在で再抽選もあった。

後からそれを知ったら悔しいだろうね。


セトリは省くけど、

ほぼ新参の立場から言うと

 Sunshine Paradeの方がよかったかな。


今回は℃-ute先輩解散を知って観てるせいもあって

やっぱり“異質感”を感じてしまう。

つばきやこぶしといった

若いグループが増々張り切って

ハローの戦力になればなるほど、

℃-uteが遠く思えてくる。

これならハロー離脱や

解散話が出てもおかしくない。

アイドルも10年選手になれば

自ずと変わっていくものだ。


個別の印象は前回とさしたる変化はない。

それぞれカウコンで観た時より

確実に進歩している。

ただ、Juice=Juiceの停滞感だけは

少し気になる。

深夜とは言え、地上波ドラマの主演までやって

売上は伸びず新譜は先送り。

次の解散候補筆頭かね。


カントリー・ガールズの新曲、

どっかで聴いたことある感じだったのは気のせいか。


各グループの持ち歌はともかく、

シャッフルにあまり強烈な個性が出ないのは

メンバーの質が均一化しているせいか、

それともこっちの耳の問題か。


これでハロコンもあと2回。

仙台と広島で終了だ。

そしてその後は娘。の秋ツアー。

そろそろ東京公演のアナウンスが出てもいいよね。

やっぱり誰かしらの卒業が絡むんだろうか…。


http://www.helloproject.com/news/5568/


やっぱり25歳定年説は生きてるのかね。

あるいは男バレが決定打になったのか。


ま、実際にところ、

もうハローに枠内に収まってることが

不自然な感じもしてたしね。

ハローの中で格が上がってるのに、

それが人気や実績につながってないのも

立場を悪くしたんだろうね。


Buono!の武道館は満員確定なのに

そのすぐ後にある℃-uteの武道館は

売行きが悪いんだろうし、

この解散発表が販促になるのだろう。


今回の解散発表で

J=Jの新譜を思い切り後ろ倒しにしたのも

合点がいった。

同時期に℃-uteのコンサートや℃-uteの日がある。

解散が決まってる℃-uteへ

駆け込み需要があるように、

J=Jに引いてもらったってのが真相だろうね。


さて、お辞めになる5人、

この先芸能界で生き残る術はあるんだろうか。

アイドルって肩書があるから矢島や鈴木は評価されてるが

それがなくなっても何とかなるのか。

目途が立ちそうなのは岡井だけで、

中島や萩原は厳しそうだしね。


ま、ハローは

これで1議席空いたわけで、

研修生がこの夏急増したこともこれで頷ける。


今回の解散発表は

いろいろ準備万端って感じだわな。


さて、明日は生で℃-uteを拝見しましょうか。



モーニング娘。’16が出演する『ミュージックステーション 2時間スペシャル』の番組観覧に

ファンクラブ会員の皆様を抽選でご招待致します!

日程:8月26日(金)
集合時間:18:45
場所:東京六本木・テレビ朝日
申込制限:高校生以上の女性限定1名のみ申込可能
申込締切:8月22日(月)23時


なんて案内が来たけど。


“プロが選んだ振り付けランキング”発表

って内容での出演で、披露するのが

『愛の軍団』らしい。


ま、毎度おなじみの

『LOVEマシーン』じゃないだけマシか。


確かに振り付けって意味では

いい選曲なんだろうね。

50~55枚目のシングル曲は

楽曲的にも振り付け的にもいいと思ってるんで

その中からの選択は嬉しい。


金曜 テレ朝、

土曜 ハロコン

日曜 日テレ

と夏休み最後の週末も忙しくて結構。


この週末は中野のハロコンだ。

日曜は行くぞ!


http://ameblo.jp/morningmusume-10ki/entry-12191521386.html?frm_src=thumb_module


今週は

小田と飯窪のブログに

鈴木香音が登場。


福祉の道へ、と言っても

まず高校くらいは出てないと

実務経験を積むのも難しかろう。

高校卒業のためには

東京に残っている必要があるのかもしれないね。


ま、今は夏休みだし、

大学へ進学しないのであれば

楽しい楽しいロングバケーションのはず。


まだこっちにいるとして

普通のお友だちはいないんだろうから

遊び相手に元同僚ってのもうなずける話だ。


しかし、

そういう時に登場するのが

元D5の面々。

決して“同期”ではないところが

ちょっと寂しい感じ。


それはそれとして、

こうやって定期的に存在の確認をしてくれる

メンバーの優しさには

ただただ感謝しかないね。


http://www.helloproject.com/helloprokenshusei/news/5550/


ハロプロ研修生新メンバー


川村 文乃(かわむら あやの)
横山 玲奈(よこやま れいな)
吉田 真理恵(よしだ まりえ)
西田 汐里(にしだ しおり)
山﨑 夢羽(やまざき ゆはね)
橋迫 鈴 (はしさこ りん)


6人の新しい研修生が加入。

で、年長の川村文乃は

元はちきんガールズの17歳。


研修生としてはギリギリの年齢での加入は

ある程度行き先に目途が立ってるんだろうね。

ハロプロ初の四国出身メンバー誕生も間近ってことかな。


しかし、これだけ宮本そっくりだと

どこのグループにはめ込むのか。

欠員のできたカントリー・ガールズか

あるいはモーニング娘。13期か。


この夏のナルチカが

中国四国遠征だったのは

この方面の子を入れる布石だって考えれば

やっぱり13期が有力なんだろうね。

でも、オーディション名が“新世紀”だしなぁ。

99年生まれは微妙な感じもするね。


しかし、5年以上も先輩が同い年の佐藤、工藤ってのも

なかなか大変だろう。

それに17歳以上での加入って、

初期メンバーを除くと

保田、藤本、リンリンくらいでしょ。

よっぽどの即戦力じゃないとしんどいだろうね。


早く他の子の写真や情報、

どっかに上がらないかね。

でも、みんながみんな

ロコドル上がりじゃちょっとなぁ。


http://www.helloproject.com/morningmusume/event/detail/37d55319250d68fcedfd30cb2c95be721790e4d0


モーニング娘。'16初の海外公演

10月の台湾でのコンサート。

そのプロモーションのために

リーダー譜久村、工藤、尾形が現地へ。


現地メディアの取材や

夜の公開イベントの映像を見たんだけど…。


聞くこと言ったら

台湾の食べ物とポケモンのこと。

もうちょっと気の利いたことが聞けないものかと

少々ガッカリ。

そういう時に自ら面白いネタを提供できないってのは

10代の女子として仕方ないかもしれないけど。


ま、日本のメディアも外タレ(死語か)が来ると、

寿司食ったかとかどこそこに行ったかとか

そんなこと聞くもんなぁ。


チケットは順調にはけてるようだし、

今回の訪台で人気が高まればね。


しかし、何でこの3人だったんだろうか。

リーダーはいいとして、

サブリーダーズとか、石田とか

年長のメンバーだっているのに。

公式ビジュアル担当って位置付けなのかね。


http://ameblo.jp/morningmusume-10ki/entry-12190611393.html


怒涛のコンサート4連戦が明けて

本日は原則お休みだったようで。


おじさんの感覚では

のんびり休みたいところだけど、

飯窪サブリーダーはアクティブ。


午前中は

カントリー・ガールズ森戸と

午後は

中川翔子と

それぞれ映画デートだって。


グループ最年長だって言っても

まだ21歳。

回復力が違うんだろうね。

うらやましいことで。


しかし、何がすごいって

JK2ともオーバー30とも

ちゃんと付き合えるってこと。

高い外交力が遺憾なく発揮されてるんだろうね。


これが対外的な仕事でもっと活かされたらいいんだけど。

そうすれば卒業後のタレント活動にも

大いに役立つと思うんだけどね。


年齢的に今後は常に卒業候補に数えられる立場。

それをものともしない貢献を。


https://twitter.com/morningmusumemg?lang=ja


ハロコンからの4連戦、

福岡、山口、香川、愛媛と続く

九州、中四国遠征だったが

無事終了というわけにいかず。

やっぱりこういう時にやらかすのが工藤ってことで。


何だろうね、一体。

そんなにヤワには思えないけど、

定期的に故障するのは。


ま、女の子にはいろいろあるのはわかるけど、

それにしたってね。

この暑さだし、移動やらコンサートやら、

気温の変化の激しい環境にいるのは確かだろうけど。


こういうちょっと虚弱体質なところも

工藤をセンターから遠ざけてるんだろうか。

本格的な10期11期体制構築のためには

工藤は最重要メンバーだと思うんだけどね。


何はともあれ、

残りのハロコンは元気に参加して欲しいもんだ。

21日は中野行くから

工藤抜きなんてご勘弁を。


http://www.helloproject.com/news/5539/


なかなかメジャーデビューができないつばきファクトリーに

3人の新メンバーが加入。


しかし、この“3人”ってところが

少々ひっかからなくもない。

つばきファクトリーとして出演予定だった

演劇女子部『ネガポジポジ』から

3人の離脱が発表されて

チケットの払い戻しまであるって現実。

そして、その穴埋めのみたいな3人加入。


ま、演劇女子部に出ない3人は

揃って地方の子だから

長期間東京で拘束できないって事情なんだろうけど、

でも、それは最初からわかってることでもある。

一方、このタイミングで

『独り占め』の発売もあったことだし、

脱退の可能性は低いんだろうね。


研修生の押し込み先としては

これで残ってるのは娘。13期と

欠員ができたカントリー・ガールズくらい。

年長の研修生は

いよいよ後がなくなった感じかな。


せっかく9人まで増やしたつばきなんだから、

メジャーデビューさせてやって欲しいね。

その前に、℃-ute先輩の処遇と、

Juice=Juiceの今後も

何かありそうな気はするけど…。