オレンジの園に -502ページ目

オレンジの園に

2014年3月、某局で放送された
『55スペシャル』で
“モーニング娘。”に目覚める。
基本的に特定メンバーを
偏愛しないと心に決めているが、
“オレンジ”系には目がない。
2015年9月にライブ初参戦。
このブログは
娘。ライフの備忘録である…



http://www.helloproject.com/morningmusume/event/detail/c749f41f6f5203f474fdb70a28c127f749df8c4f/


ナルチカ モーニング娘。'16@山口・周南RISING HALL昼公演セットリスト


01.Tokyoという片隅
02.恋愛ハンター(Updated)
03.恋愛レボリューション21(Updated)
MC
04.One・Two・Three
05.愛の軍団
06.わがまま気のまま愛のジョーク
MC 尾形・生田・石田・工藤・牧野
07.さくら満開(譜久村・石田・小田・野中・牧野)
08.晴れ雨のちスキ(譜久村・石田・小田・野中・牧野)
09.愛の園~Touch My Heart!~(生田・飯窪・佐藤・工藤・尾形・羽賀)
10.友情~心のブスにはならねぇ!~(生田・飯窪・佐藤・工藤・尾形・羽賀)
抽選会 司会飯窪 譜久村・佐藤・小田・野中・羽賀
11.スカッとMy Heart
12.泡沫サタデーナイト!
13.みかん
MC
14.What is LOVE?
アンコール
15.The Vision
MC
16.LOVEマシーン(Updated)
握手会


ナルチカ中国四国遠征スタート。

こういう地道な活動も大事なんだろうね。


しかし、春ツアーの簡易版に

さくら組おとめ組を組み込んでくるとはね。

ただ、組み分けってこれでいいのかな。

さくら組は曲調から

ある程度歌が上手くなきゃダメってことか。

おとめ組は勢い勝負とか。


東京近郊じゃ

2000規模のホールでも

あっという間に埋まっちゃうから

こういうの難しいよね。

ナルチカもいいけど、

東京のコンサートはもう少し増やして欲しいもんだ。


秋ツアー、東京なしは

いつ解消されるんだか…。


https://www.up-fc.jp/helloproject/news_Info.php?id=8975


高橋愛・田中れいなFCイベント T&T~黄色と水色~ セトリ(1部2部共通)


01.リゾナントブルー
02.泣いちゃうかも
MC
03.FIRST KISS
MC
04.One・Two・Three
05.The 摩天楼ショー
06.ワクテカTake a chance
MC
07.ブレインストーミング
MC
08.乙女の諸事情
09.イクジナシ
MC
10.What is LOVE?
11.この地球の平和を本気で願ってるんだよ!
アンコール
12.愛の園~Touch My Heart!~
MC
13.記憶の迷路


行こうかどうか迷って

結局行かなかった高橋愛&田中れいなのイベント。

で、そのセトリが上の通りなんだけど。

全楽曲田中が参加したユニットの曲。

一方高橋関係は4曲のみ。

随分と田中寄りの選曲になったもんで。


この二人が歌うんだから

そりゃどれもよかったんだろうけど、

歌手活動を行っている田中が

これを嬉々として歌ってるとしたら

バンド活動って何なんだって気もするね。


ま、来年はモーニング娘。20周年で

この二人も当然かり出されるんだろうから

今からお稽古しておくのはいいんだけど。

それこそプラチナモーニング娘。でも結成して

期間限定でライブ活動すれば

かなりの動員が見込めるんじゃない。


一方で、魚住姉さんが卒業しちゃうのも

無理からぬこととも思えるね。


間違いなくパッケージ化はされるんだろうから

それを買いましょうかね。


http://www.helloproject.com/news/5521/


それでなくても、今年はハロー全体で

CDリリースが少ないってのに、

Juice=Juiceの新譜が50日も延期だってさ。


すでにハロコンなんかでも披露されてるんだから

楽曲に問題があるとは考えにくい。


ま、何かしらのトラブルがあるんだろうが、

まだリリースまで時間があったんだし対処のしようがあっただろう。

それでも1カ月以上遅らせるのは

他グループのリリースとの兼ね合いもあるんだろうかね。


11月には武道館コンサートがあるし、

10月にはホールコンサートもある。

あるいはこのホールコン前後で

死ぬほどイベントはめ込んで

握手しまくるとか。


何にしても

不自然な遅らせ方には

“大人の事情”があるに違いない。

まさかの新メンバー加入とか…。

それはないか。


http://www.e-lineup.com/shopdetail/000000010331/


石田亜佑美&小田さくら(モーニング娘。'16)の

『ラブラブデート in 京都 ~さくらと一緒にサクラを見に行こう!~』完全版DVD


ネット番組『Girls Night Out』が初のDVD化!
仲良し(?)コンビが京都を駆け巡る!

このDVDの為に新たに収録したオーディオコメンタリーに加え、未公開映像集も収録!!



ビジネス不仲の石田と小田の珍道中が

パッケージ化。


ちょっとお金がかかったロケだったから

回収に走る気持ちはよくわかる。

しかし、3000円(税別)はちょっと高いかな。


メディアはDVDなんだけど、

ブルーレイってそんなに普及してないもんかね。

フルハイビジョンでそれなりの大画面テレビだと

DVDは辛いんだよね。

この先、4Kテレビなんてことになったら

DVDじゃますます辛い。


ま、正直買おうとは思わないけど、

それ相応に売れてくれて

こういう企画が軌道に乗れば

他のメンバーでも

楽しい旅番組が成立するってことだよね。

まーどぅーとかはるまきとか

売れそうなセットもありそうだし…。


http://www.oricon.co.jp/news/2076458/


何だかんだとおめでたいことが多い

モーニング娘。OGの皆さん。

で、この度は加護亜依が再婚だって。


去年すったもんだでやっと離婚して

このタイミングでの再婚は

いささか急な感じもするけど、

お相手が“堅気”の方なら

悪い話じゃないだろう。


落ち着いた生活を得て

家庭が充実すれば

芸能活動にもいい影響が出るだろう。

もっとも需要があればだけど。


来年のモーニング娘。20周年記念には

4期5期は全員揃って欲しいなぁ。

さすがに紺野は難しかろうが

それ以外は何とかなるはず。

華やかになること請け合いなんだけど。


ま、いろいろ言う人は多いだろうが

まずはおめでとうだね。

あとは×が増えないことを祈るばかり…。




今日も朝から暑かったけど

ハロコン中野の朝公演に参戦!


朝公演の特典として

“福袋”の抽選会があった。

研修生3人がステージに登壇。

抽選で豪華福袋(写真やピンナップ全種詰め合わせや、全員との記念撮影)

が当たるんだが、全部で4人だけ。

たぶんガチの抽選なんだろうけど、

全部1階席で、ファミリー席はため息だけ。


セトリは開幕時に書いたんでここでは省くけど

タイムマシーンコーナー以外は変化なし。


前半の個々の持ち歌は

最新曲ばかりだけど、

歌い込んでこなれてきたものが多かったね。


つばきファクトリーは、

新曲『独り占め』がなかなかいい。

これでメジャーデビューさせてもらえないのが気の毒だ。

つんくのこの曲を

ちゃんと歌いこなしてるのは

腕を上げた証拠だと思う。

年内にはちゃんとデビューにこぎつけて欲しいね。


こぶしファクトリーの

『サンバ!こぶしジャネイロ』。

まさに五輪開催中のこの時期にふさわしい。

まだ若年のメンバーが多いからだろうが、

衣装の露出度が少し足りない感じ。

お祭り感を出すなら、頑張って出すところは出さないとね。

こぶしは歌、よくなってる。

ま、こぶしだけの問題じゃないけど、

これで売れないのはもったいない。

何とかならないものだろうか。


カントリーガールズは

1人卒業、1人病欠でいかにも寂しい。

ダンスを見ても欠員感がひどすぎて

何とも気の毒に思えてくる。

病欠の船木はすぐ戻るんだろうが、

だとしても6人ではちょっと足りないかな。

北海道出身者が卒業したんだから、

北海道の研修生で補充するのがいいかもしれないね。


Juice=Juiceは

何か既にベテランの風格も出てきてる感じ。

ただ、ドラマがブレイクのきっかけにならなかったので、

何かが欲しい。

楽曲に大きなタイアップでもつけばいいのだろうが。

個人的には今回の新曲2曲はあまり好みじゃないなぁ。

武道館公演に向けて、集客の目玉になるとは思えない。


アンジュルムは

何と言っても新メンバー。

と、思っていたんだけど

一番驚いたのは上國料萌衣が

すっかりグループに馴染んでること。

小柄さが際立って、目立つ目立つ。

年末に見たときはいかにも新人だったけど、

後輩ができてもう何年もいるように見えた。

他グループのカバーの時は

新人の笠原は出てこなかったけど、

自グループの曲の時には

ちゃんとパフォーマンスできてたね。

お稽古はしっかりやってたんだろうが、大したものだ。


℃-ute先輩は

よくも悪くも安定している。

岡井が術後でパフォーマンスの制限があったけど、

持ち歌はちゃんと歌って踊ってた。

中島が少し痩せたように見えたのは気のせいかな。


で、モーニング娘。'16 は

鈴木が卒業して2ヶ月強で

11人体制がさまになってたね。

何が驚いたって、『シャボン玉』。

2年前、道重の卒業の頃に

『シャボン玉』を随分歌ってたけど、

やっぱり若さというか、貫録不足というのか。

そういう甘さが取れて

かなり完成度の高い『シャボン玉』に仕上がった。


12期がここに来て急成長。

特に羽賀がやっと遠慮がなくなった感じ。

鞘師、鈴木と先輩が抜けて

自覚が生まれたんだろうね。

野中も一時のパンパンだった顔が

スッキリしてきてるし。

9~11期の先輩たちも

着実に進歩している。

佐藤は歌唱面でさらによくなってるし、

工藤も全てがレベルアップ。

石田、飯窪もいい感じ。


他グループのカバーが

『愛おしくってごめんね』だったが、

こういう楽曲を歌う機会がもっとあっていいと思えた。

手抜き、息抜きというわけではないが

観客側もゆったり聴くことができる。

ま、人数が多過ぎるのが少し問題だが。

ここでも羽賀のセリフがよかった。


全体に言えることは

グループ数、人数が多いんで

特定のグループ推しの場合は

ちょっと間がもたなくなる。

顔見世興行って意味で

ハロDD養成のためにはいいコンサートなんだろうけどね。


モーニング娘。の秋ツアーが

今から楽しみになるいいパフォーマンスで

行った甲斐はありました。

2週間後に行くRainbow Carnival~

これも実に楽しみだ。


http://www.helloproject.com/morningmusume/news/5464/


ハロコンでもハロショでも、

そしてe-lineUP!でも

牧野真莉愛写真集は売り切れ中。


ま、利益率を考えたら

こういう確実な場所で直販するのは正しいんだけど、

ここんところの人気を思うと

一般売りに踏み切れなかったのかなと。


しかし、着々と成長してるね。

12期のエースってだけじゃなく

もはやグループの顔になるのも時間の問題か。


高1でこのクオリティだったら、

18~20歳になった頃には

どこまでになってるのか、末恐ろしい。


既に写真集を出してる

譜久村、石田、工藤、そして小田。

脅威に感じてることだろう。

そしてまだ写真集を出していないメンバーは

これでハードルが上がっちゃったかもしれないね。


明日、早く行ったら買えるんだろうか。

グッズ列に並ぶの大変だろうが。


http://ameblo.jp/morningmusume-9ki/entry-12187636223.html?frm_src=thumb_module


どうにもモーニング娘。不足な昨今。

参加できるイベントやコンサート、

あるいはテレビ出演

が少ないのは寂しい限り。


で、そんな谷間の時期に

ズッキのお誕生日。


もはや話題にもならない

一般人の誕生日ってことだろうが

辞めてまだ2ヶ月だもんなぁ。


しかし、ここんところの

各グループの離脱者が

みんな若いから

ちょっとやりきれないよね。


ま、転身するなら早い方がいいのはわかるけど

アイドルとしてこれから完成度を上げてく年齢。

もったいない感は否めない。


何度も何度も言うけど

鞘師、鈴木、佐藤、工藤、小田の5人がいれば

このグループの完成度や華は

かなり高まると思ってたんだけどね。


次の卒業者が

佐藤や工藤じゃないことを祈るばかりだ。


http://www.helloproject.com/news/5488/


喘息のため、活動を休止していた

カントリーガールズ稲場愛香が卒業を発表した。


グループ結成2年に満たないのに、

2人目の“卒業者”を出すこととなったカントリーガールズ。


北海道の研修生が始動したタイミングでの

稲場の卒業は

向こうでPM役をやることが前提だったりするのかね。


ま、これで再びメンバー補充の可能性が出てきたわけだ。

くすぶってる研修生には

あるいは最後のチャンス。

メジャーデビューを掴む子が出てくるかもしれないね。


ももち先輩は辞めるタイミングが難しい。

もうちょっとグループに“安定感”が出ないと。


しかし、今年も次々辞めるなぁ。


http://www.helloproject.com/morningmusume/event/detail/c67eed0f89a599730c62e9878f46bfe7e0fff0e2/


8月21日ハロコン中野のチケットが届いた。

席はまた微妙な感じ。

ただ、驚いたのは

7日の席とまったく同じだったこと。

こういうのって偶然か、

それとも運営側の手抜きか(笑)

しかし、こんなことよくあるのかね。

ちょっとはいい席に変わればなと

期待してたんだけど。


7日の船木は残念だが

その2週間後なら

もう治っていることだろう。

追加の“離脱者”は勘弁してもらいたいもんだ。


一応、今って世間では夏休みだよね。

各グループとも

“書き入れ時”ってことじゃないんだろうか。

もう少し対外的な活動に力を入れて

露出を増やす算段はないものか。


何も節操なく売れて欲しいわけじゃないけど、

目にする機会がもう少しあってもね。