オレンジの園に -448ページ目

オレンジの園に

2014年3月、某局で放送された
『55スペシャル』で
“モーニング娘。”に目覚める。
基本的に特定メンバーを
偏愛しないと心に決めているが、
“オレンジ”系には目がない。
2015年9月にライブ初参戦。
このブログは
娘。ライフの備忘録である…

 

https://ameblo.jp/asukafukuda-official/

 

先週、福田明日香が

テレビ2番組で昔話。

 

表向き、現在活動している

PEACE$TONE

の宣伝ってことだけど、

『じっくり聞いタロウ』では

モーニング娘。の楽曲を歌唱。

アップフロントに仁義を切っているんだろうから

この先、OG活動に参加する可能性が出てきたのではないか。

話していた内容も、

誰かを非難するようなものではなく

もっぱら自身のことだったのも、

先々のことを考えてのことなんだろうね。

 

現役メンバーの秋ツアーが

『モーニング娘。誕生20周年記念コンサートツアー2017秋~We are MORNING MUSUME。~』

ってタイトルなだけに、

OGの参加は充分考えられる。

初期メンバーでは育休の安倍の動向が気になるが

福田が参加するのなら

5人全員が揃うかもしれないね。

 

去年末のカウントダウンでは

藤本や石川がシークレットゲストとして

開場が最も盛り上がった。

モーニング娘。コンサートでも

予告なくOGが登場すれば

会場騒然ってことになるのは間違いない。

 

あるいはOGユニットの活動が

モーニング娘。20周年から

ハロー!プロジェクト20周年にかけて

行われるかもしれないし。

 

ま、何にせよ、

このタイミングで福田明日香露出は

いろいろ考えさせるよね。

 

http://www.ntv.co.jp/musicday/

 

モーニング娘。'17が

日本テレビ「THE MUSIC DAY 願いが叶う夏」に出演。

 

地上波の音楽特番に

必ず出られるのはありがたい話。

その点ではとても恵まれていると思わなきゃいけないんだけど…。

 

しかし、あんな扱いでいいんだろうかね。

全然触れてもらうこともなく

ただ流れの一部に押し込まれて

十年一日のごとく『ラブマ』を歌う。

 

まあ、新譜を歌っても

それがモーニング娘。って認識できないんだろうしね。

とりあえず『ラブマ』=モーニング娘。とは思ってもらえるんだし、

顔の売れていないメンバーを

少しでも知ってもらうチャンスと

前向きに考えなきゃやってられないね。

 

やっぱりヒット曲が欲しい。

今どきのアイドルの楽曲が

どうやって売れるのかはサッパリ見当もつかないけど。

この際、『けものフレンズ』の新作主題歌でも

歌わせていただきますか。

 

http://www.helloproject.com/event/detail/1dc8ed3bd82c980458417ed43dac98cbb3975cd4/

 

本日の

『嗣永桃子ラストライブ♥ありがとう おとももち♥』

をもって嗣永桃子がハロー!プロジェクトを卒業、

芸能界から引退した。

 

観客約8千人、

ライブビューイング24スクリーンと

ニコ生約26万人が見守る中

立派にラストライブをやり遂げて

見事に引退していった。

ライブ自体はまだ観ていないので

(いつちゃんと観られるかはわからないが)

内容には触れない。

 

これで、キッズメンバーが全員卒業し、

最古参はアンジュルム和田。

エッグ・研修生が主力を形成する

ハロー!プロジェクトの新時代の幕開けを迎えた。

 

その新時代を告げたのが

カントリーの移籍・兼任なんだろうが、

今後の方向性を示す象徴的出来事なのかもしれない。

研修生から有力メンバーをまずデビューさせ、

数年経ってそのグループが伸び悩んでいるのなら

既存のグループへの戦力供給源にしてしまう。

この先、こぶしやつばき、

あるいは一岡グループが採算ベースに乗らなかったら

人気メンバーを

モーニング娘。やアンジュルム、Juice=Juice

へと移籍させる。

そういう仕組み作りが始まっているのかもしれない。

もちろん、それは今回の試みが

ファンに受け入れられればってことだけど。

 

ももちが遺していった

“アイドルの矜持”を

現メンバーが揃って受け継いで

どこのアイドルたちにも負けない

これぞハローと言われるように

増々頑張って欲しいものだ。

 

嗣永桃子、

とりあえずお疲れ様でした。

でも、数年後には文化人枠で

メディアの世界に復帰しそうな気がするし、

2022年の参議院選挙に

出馬している気もするのだが…。

 

http://www.helloproject.com/countrygirls/event/detail/1dc8ed3bd82c980458417ed43dac98cbb3975cd4/

 

明日、6月30日東京の天気は

南の風 くもり 朝夕 雨

降水確率18-24時 20%

 

午前中は雨らしいが

ライブの時間は大丈夫そう。

参戦される皆さんには

いい感じの天候で

盛り上がれるんじゃないのかな。

 

どっかのアイドルグループは

悪天候でひどいことになってたけど、

さすがアイドルの中のアイドルももち。

天も味方してくれたようだ。

 

オープニングアクトで

ハロー全グループを従えて

本編ではどんなパフォーマンスを見せるんだろうね。

Berryz工房のメンバーは集結するんだろうか。

℃-uteのメンバーも駆けつけるんだろうか。

 

個人的には嗣永に思い入れがないものだから

野外のライブはパスしちゃったんだけど、

金輪際観ることができないと思えば

無理しても行くべきだったかな。

いいライブだったら

パッケージソフト購入しましょうかね。

 

http://ameblo.jp/morningmusume-10ki/entry-12287810066.html

 

テレ東音楽祭 2017に出演したモーニング娘。'17。

披露したのは『ザ☆ピ〜ス! (Updated)』。

 

いつもいつも『LOVEマシーン』じゃ

あまりに芸がなさ過ぎるし、

知名度があって

最近あまり歌ってないものとなると

こういう選択になるよね。

 

しかし、テレビの音楽番組となると

途端に工藤が目立つのは何故なんだろうね。

もちろん、会社的に推したいってこともあるんだろうし、

テレビ側も見栄えがいい子って認識なんだろうが。

 

それにしても

いつだって結果を出す工藤を

あと半年で失うのはやっぱり痛いね。

工藤が18歳になったら、

道重の後釜として

モーニング娘。の広報担当の重責を担うべきなのに。

 

くどくど何度でも言うけど、

鞘師、鈴木、佐藤、工藤、小田が揃っていれば

史上最強のモーニング娘。に成長したものを。

まあ、死んだ子の年を数えても仕方ないんだが…。

 

http://www.helloproject.com/news/7272/

 

カントリーの3人の落ち着き先が決まって

夏ハローから正式な活動が始まるわけだが…。

 

その夏ハローには

カントリーも参加するんだろうけど、

少なくともこのツアー中は

“悲劇のヒロインたち”って扱いで

これまで以上に注目されることだろう。

 

でも、嗣永を欠いて

ハロー最少の編成って“戦力”は

正直心許ない気もする。

 

カントリーの3人が移籍・兼任ってことなら

他のハローのグループから

カントリーに助っ人を呼んでもいいわけだよね。

過去に前例がない話じゃない。

 

移籍先のグループの楽曲を覚える大変さを考えれば

助っ人側の負担の方がはるかに小さいはず。

各グループのエース級を集めて

ドリームチームを作る受け皿として

カントリー・ガールズがあってもいいと思うんだが。

まあ、うっかりすると

カントリーのメンバーが“埋没”する危険性はあるけど、

フェードアウトってことはなくなるはず。

 

とにかく、グループが存続するに必要な

人気と売上を確保しないことには何も進まない。

残念ながらカントリー単体ではそれが見込めなかったことが

今回の移籍・兼任って事態を招いたんだろう。

だからこそ、今後のカントリーを守るには

新しい“一手”が不可欠。

まあ、カントリーの5人がそれを望むかって言えば

きっと“うん”とは言わないよなぁ。

 

今回の件は既存グループの底上げ、

特にアンジュルムとJ=Jを

もう一段上のステージに上げたいって

会社の思惑だったと思える。

カントリーはその“犠牲”って見えなくもないけど、

移籍した3人にとっては

決して悪い話じゃない。

きっと受け入れ3グループも

これをきっかけに進化すると思うんだが…。

 

http://www.helloproject.com/morningmusume/event/detail/ce5d002a96e6430ad4dc06de88f825d7c31049d7/

 

秋ツアーの申し込みは

開幕の座間から川口、横浜、結城の

4会場計9公演。

 

本日当落の発表で、

座間1公演

川口1公演

横浜2公演

結城0公演

の4勝5敗の結果。

 

川口は難しいだろうと思っていたら

奇跡的に当選。

だが、結城は2公演ともアウト。

まあ、前半戦で4公演は

なかなかの“好成績”なんだろうね、きっと。

 

相変わらず東京でやらないわけだが、

今回は通常公演で武道館、

卒業公演でSSAって流れもありそうだから

早くスケジュール出して欲しいもんだ。

 

https://www.youtube.com/watch?v=890hhENEH30

 

個人的には

カントリーの3人はまとめてアンジュルムに、

そして研修生3人は

新グループってのが理想だと思ってたんだけど。

 

それが…

梁川・段原がJuice=Juice

船木・川村がアンジュルム

森戸がモーニング娘。'17

一岡は新グループのリーダー。

 

J=Jに関しては

今の5人のまま解散の日までって意見は多いのだろうが

武道館公演を達成して次の目標が見えにくい今、

新たな展開を考えた場合に

新メンバー加入って選択肢はありだと思う。

特に、リーダーは年齢的に“定年”間近。

グループを続けていくためには

新戦力が必要だ。

パフォーマンスレベルが低くない2人だから、

すぐに馴染むと思うんだけどね。

難点はビジュアル的に弱いことか。

 

アンジュルムは

この先ホールツアーを常態化したいのなら

人数を増やすことは悪くないと思う。

実際、今年中野の公演を観たんだけど、

8人はちょっと寂しい。

ステージを大きく使う意味でも

10人以上は欲しい。

そこに入るのがキャラが立ってる船木と

たぶん研修生№1の川村。

(BP賞の段原より上だと思う)

アンジュルムが今回の件で

最もいい補強になったと思うんだけどね。

(カオス感が増す危険性はあるが)

 

モーニング娘。'17は、

戦力補強の必要性を感じないのだが

誰も引き受けないってわけにいかなかったんだろう。

この秋ツアー、

前半戦に北関東が多いことを思うと、

その“凱旋興行”としての戦力になるのは間違いない。

オレンジの後釜って意味でも

森戸は合ってるんだろうが、

工藤の穴を埋めるキャラではないんだよね。

 

さて、欠員ができるこぶしは手つかず。

そして一岡が新グループ。

現役研修生のメジャーデビューのチャンスは

割と近くに転がっているのかもしれない。

 

世間の評価はどんな風かは分からないが、

いい移籍・加入になったんじゃないのかと思う。

℃-uteなき今、

そのファンを取り込む補強として

これが吉と出るか凶と出るか。

結果は1年後って感じかな。

 

https://www.youtube.com/watch?v=CAc-9Qionps

 

さて、何が起こるんだろうか。

 

6人の加入、

あるいは新グループの結成だって

可能性はあるわけだよね。

それに、既存のグループから

卒業や移籍だってあり得るわけで。

 

まあ、9時になればわかることだし、

予想しても仕方ない。

それに易々と予想ができるような人事は

今回絶対にやってこないよね。

 

ワクワクしながら待ちましょうか。

 

http://www.yomiuri.co.jp/national/20170624-OYT1T50095.html

 

欅坂46の握手会で

発煙筒投げ込み男が逮捕された。

ナイフも持っていたようで

殺意を持っての犯行だったようだ。

 

手荷物検査をしても

発煙筒だけでなく

ヤッパまで見つからないんじゃ、

何のための検査かって話。

まあ、ほぼ100%が善男善女なんだろうから

ゴリゴリの検査が顧客サービスとしては

難しいのも理解はできるが。

 

一方、こう簡単に犯行が可能だと、

握手会ってイベントのシステム自体

完全に崩壊しているって考えるべきなのかもしれないね。

 

今や音楽をメディアに固定して販売する意味はない。

コレクションとして“もの”で持っていたいって人を除いては

割高なCDを買う必要はないのだ。

しかし、アイドルのCDだけは

いわばイベント参加券の役目で流通している。

握手会だったり、クローズドのリリースイベントだったり。

 

ハローもまったく同じことをしているんだから

当然同じリスクを背負っている。

幸い、古参のファンも多いせいか

総じてお行儀はいいように見受けられるが。

 

個人的には接触を伴うイベントに行ったことがない。

ハローはパフォーマンスを愛でる団体。

少女たちの成長の過程をつぶさに見つめ、

研さんの結果であるライブを楽しむ。

パフォーマンスなくして何がハローだって認識なんで、

どう考えても“苦痛”でしかないであろう

接触には参加する気にはなれない。

 

もちろん、今のアイドルが

接触を含めて成立している事実を否定する気はない。

(残念なことだとは思うけど)

だが、できることなら

そういうこと抜きで成立するアイドルに

ハローはなって欲しいと切に願っている。

 

アイドルが身近な存在である必要なんてない。

近そうで遠い、手が届かない存在でいいじゃないか。

できることなら

モーニング娘。は握手会なしで立派に回るアイドルになって欲しい。

水増しのCD販売を誇らなくても

どこの地方のホールにもファンがあふれ、

ツアーファイナルは必ず武道館以上。

ファンの数の収支がほんの少しずつでもプラスになる

有効な方策が打てるのなら、

少なくとも“売り物”に不足はないんだから

充分可能だと思うんだが…。

(それが接触だと言われると返す言葉もないんだけどね)