オレンジの園に -406ページ目

オレンジの園に

2014年3月、某局で放送された
『55スペシャル』で
“モーニング娘。”に目覚める。
基本的に特定メンバーを
偏愛しないと心に決めているが、
“オレンジ”系には目がない。
2015年9月にライブ初参戦。
このブログは
娘。ライフの備忘録である…

 

http://www.helloproject.com/news/8895/

 

8/3(金)発売の「なかよし」9月号よりアンジュルムの上國料と船木による「アンジュルムかみこ&ふなっきといっしょに!放課後ガールズトーク!!」の連載が始まります!

 

何だかんだ言って

アンジュルムは推されてるんだよね。

今、コマーシャルのキャラクターをやってるのはアンジュルム。

地上波放送番組のレギュラーを持ってるのもアンジュルム。

もっとも、全員ってことじゃなく、

もっぱら船木だったりするけど。

(ピザーラCMは佐々木・上國料もいるが)

 

しかし、船木ばかり

こんなに仕事させていいのかね。

アイドルは人気商売だし、

売れてて不満を言うのはおかしいけど

メンバー間格差が広がるのは

不協和音の元になりかねないんだし。

 

ま、それはそれとして。

『なかよし』ってのは

媒体としてちょっと弱い。

 

もう大昔のような勢いがないばかりか

この調子だと廃刊もない話じゃない。

最盛期には公称200万部を超えてた雑誌が

(セーラームーン連載時かな)

今は10万を割り込んで8.8万でしょ。

雑誌単体じゃ完全に赤字じゃないのかな。

(単行本発行で穴埋めするんだろう)

 

少女漫画誌では

後発の『ちゃお』が独り勝ちって感じだからなぁ。

ただ、『なかよし』は老舗中の老舗雑誌だから

名誉っちゃ名誉なことかもしれない。

 

今ハローは

こうやって女性をターゲットとすることが多いが

これが将来にどんな影響を及ぼすのか。

おじさんとしてはちょっと複雑な気分なんだけどね。

 

 

http://www.helloproject.com/news/8896/

 

【雑誌】
7/20(金)発売「CDジャーナル」(前田こころ、山﨑夢羽、島倉りか)
7/30(月)発売「月刊エンタメ」(前田こころ、山﨑夢羽、島倉りか)
7/31(火)発売「BIG ONE GIRLS」(前田こころ、山﨑夢羽、島倉りか)
8/9(木)発売「BOMB」(前田こころ、山﨑夢羽、島倉りか)
8/23(木)発売「アップトゥボーイ」(西田汐里、山﨑夢羽)

【WEB】
「ザテレビジョンWEB」(前田こころ、山﨑夢羽、島倉りか)

 

グループ名も決まらず

メンバーもこれから増えるかもしれず。

そんな状態でも

一応露出してみるわけね。

 

さて、いつグループとしての“完全体”になるんだろうか。

オーディション情報は全然表に出ないし、

高瀬・清野グループは

リーダーすら決まってないしね。

 

こんな調子で

一体いつメジャーデビューできるんだか。

これだったら

立派な“戦力”として計算が立つ

カントリーを“常設”に戻すべきじゃ?

 

何というか、

去年から“不遇”を囲ってる彼女たちに

あっと驚く大仕掛けのデビューを。

ハロヲタとしたら

このいたたまれない気持ちのやり場を

ちゃんと考えて欲しいもんで…。

 

http://www.helloproject.com/news/8877/

 

毎週配信しているYouTube番組「ハロ!ステ」「アプカミ」「tiny tiny」が8月1日より大きく変わります。

「ハロ!ステ」「アプカミ」の2番組は、皆さまの「視聴環境」「スタイル」に合わせ、
これまで行ってきた「約1時間の番組形式」ではなく、映像コンテンツ毎に細分化し公開いたします。

ハロ!ステでは、ハロー!プロジェクトのアーティストのライブ映像、様々な舞台裏やコーナー企画を、
アプカミでは、レコーディング映像、アップフロントグループに所属する様々なアーティストのライブ映像、座談会などを配信していきます。

「tiny tiny」にはハロー!プロジェクトメンバーが週替わりで出演、
配信時間は毎週金曜 午後7時に変更となります。

また、8月1日より、新チャンネルがスタートします。
チャンネル名は「OMAKE CHANNEL」(おまけチャンネル)です。
短い時間でお楽しみいただける動画を公開していきます。
ぜひ事前のチャンネル登録をお願いします。

 

まあ、確かに1時間は長いよね。

コーナー毎に刻んで

10分番組数本に変えた方が

観る側も楽ってもんだ。

10分を週5本なら

毎日観る習慣がつくかもしれない。

 

毎週観てるけど、

飛ばしてるところ結構あるんだよね。

ライブやレコーディング映像は観るんだけど、

あまり面白くない企画はついつい…。

 

ハローはテレビに出ることが少ないんだし、

Webは重要な媒体。

もうちょっと戦略的に使えば

ファンのすそ野が広がるかもしれない。

その意味でも

短い時間のものを多数用意する方が絶対いい。

 

8月改編ってことだから、

期待して待つとしようか。

(あまり期待できないかもしれないが…)

 

http://www.helloproject.com/tsubakifactory/event/detail/6c4d9762f069a59935f458e954a08c7cf035ed48/

 

7/19 東京・池袋サンシャインシティ

つばきファクトリー 4thシングル発売記念ミニライブ&握手会イベント セトリ

1回目

1 デートの日は二度くらいシャワーして出かけたい 

2 春恋歌 

MC 

3 笑って 

4 夕暮れ 恋の時間(スマイレージ) 

5 今夜だけ浮かれたかった 

MC 

6 純情cm 

 

2回目

1 純情cm 

2 夜空の観覧車 

MC

3 デートの日には二度ほどシャワーして出かけたい

4 告白の噴水広場(Berryz工房)

5 ハナモヨウ

MC

6 今夜だけ浮かれたかった

 

1回目のみ参戦。

4時開始のところ、数十分前に着いたんで

観たのは2階から。

時間が時間なんで

満員って感じじゃなかった。

(3階はかなり空いてたし)

 

前に比べると

女子率が格段に上がった感じ。

ハローの現場全般に言えることだが

おじさんはちょっと肩身が狭い。

 

約30分のイベントで6曲披露。

その内3曲は新譜。

1曲カバーがあるんだけど、

個人的には全部つばき曲でよかったんだけど。

 

これまで噴水広場で行われた

つばきのイベントはほとんど観てきたけど、

やっぱり経験は大きいね。

稽古不足感はなくなったし、

全体のレベルが均一化されたようだ。

 

前は明らかに小片や岸本が目立ってたけど、

他メンバーのレベルアップで

そういう“差”がめっきり少なくなった。

 

しかし、通常盤1枚¥1,080で買って

優先エリアで“間近”に観られて

その上握手もできるわけでしょ。

絶対コスパいいよね。

 

さて、このイベントを含めて

今日はどのくらいの上乗せがあるんだろうね。

ビルボードでは今のところ約6万枚って出てるから

残り数日で1万は増やしたいところ。

 

新グループのデビューも控えてることだし、

ここでつばきはその地位を

確固たるものにしたいよね。

ホールコンができるくらいには…。

 

https://www.oricon.co.jp/rank/js/d/2018-07-17/

 

今日発売の

つばきファクトリー第4弾シングル

『デートの日は二度くらいシャワーして出かけたい/純情cm(センチメートル)/今夜だけ浮かれたかった』

フラゲ日の枚数が46,997枚と出た。

 

前作が

54,019枚だったから

約7千枚のダウン。

 

まだ今日以降のイベントが残ってるし、

万単位で上乗せはあるんだろう。

 

まあ、上にはジャニさんがいるんで、

1位獲得は難しいかもしれないが、

下にいるLDHの追撃はかわして欲しいね。

 

前作はイベント回数多かったからね。

(ほとんど限界じゃないかって感じだったし)

それからすれば

基礎票自体は増えてるのかもしれないね。

 

これで2作連続ハロー№2か。

この勢いをかって

秋のホールコンをぜひ開催して欲しいもんだ。

 

さて、明日は噴水広場。

どんな口実で観に行こうか(笑)。

 

https://shonenmagazine.com/smaga

 

漫画誌をことごとく平らげ、

ついに週刊少年マガジンも制覇した牧野。

 

もう売れっ子のグラビアアイドルも裸足で逃げ出す勢い。

これだけ需要があるのは

坂道の上位くらいなものだろう。

 

ただ、この人気が

なかなかグループにまで還元されていない気がする。

もう少し何とかならないものだろうか。

 

そろそろ9期10期の年長組が

卒業していかなければならない。

そうなると主力を形成するのは

11期12期ってことになる。

尾形卒業が

更なる“自覚”を促して

12期3人を押し上げてきているのは間違いない。

 

まあ、もともと加入時の期待は大きかったんだし、

遅まきながらその期待に応える時期になったってことだろう。

 

あと1人卒業が決まれば

きっと15期オーディションってことになるはず。

若いメンバーの加入が決まれば

12期以下の6人は

もっと前に出て行かなければならない。

 

その先頭に立つのが

牧野であって欲しいしね。

こうやって露出を高めて

モーニング娘。のアイコンの役割を

キッチリ担って欲しいものだ。

何だかんだ言っても

結局みんなかわいい子が好きなんだし…。

 

https://www.up-fc.jp/helloproject/news_Info.php?id=12225

 

今年の結成記念日は、プレモニ。大感謝祭を開催!
いつも応援して下さるファンの皆様へ、感謝の気持ちを込めたスペシャルイベントをお届けします。

 

秋ツアーがスタートする直前の9月14日。

モーニング娘。公式結成日にFCイベント開催決定。

 

今回は小屋がでかい。

大宮ソニックシティでしょ。

フルに客を入れたら2500人。

できればコンサートで使って欲しいもんだ。

(秋ツアーの追加公演で予定されてたりして)

 

去年はOGゲストもいたし、

曲数も多かった。

(コンサートの2/3くらいあったかな)

 

今年もあの“規模”のイベントだったら、

結構“お買い得”かもしれないね。

 

この規模の小屋で

申込みは会員のみで

それも1人1席でしょ。

去年が落選祭りだった反省だろうが、

それでも足りないのかもしれないね。

 

できることなら

ファミリー席を設定して欲しい広さだったけどなぁ。

さて、申し込もうか、どうしようか…。

 

https://ameblo.jp/yajima-maimi-official/entry-12391071127.html?frm_src=thumb_module

 

℃-ute解散から約1年。

各メンバーのブログ等に

メンバー5人の写真がアップされた。

 

ちょっとネットがざわついたようで、

再結成を望む声も上がっているようだ。

 

しかし、

萩原って“引退”してるんだよね。

これがモーニング娘。だったら

確実に顔を隠されちゃうよね。

(鈴木にしても尾形にしても…)

この“差”は何だろうね。

 

そもそも解散なんてしなくてよかったんだよね。

まあ、ハローからは離脱するとしても、

ソロ活動に軸足を移しながら、

年に1回コンサートツアーで

大都市圏を回ったらいい。

 

現在のハローで言えば

カントリーみたいな扱いでいいんじゃないの?

それぞれのソロ活動を優先するとして、

年に数回大箱でできるはず。

 

年齢的に言っても

まだまだ“アイドル”してて許される。

来年夏くらいから活動してみたら?

 

https://www.toei.co.jp/release/bb/1213092_971.html

 

前々から疑問に思っていた

パトレン2号の“矛盾”。

 

パトレンジャーの編成を見ると、

“同期”である1号と3号に対して

何故後輩が2号なのか。

 

女だから3号ってのは

入った順を考えてもおかしい。

 

その疑問に答える作品が

東映特撮ファンクラブ(TTFC)で配信決定だって。

 

しかし、近頃の戦隊はいろいろ凝ってるねぇ。

劇場版公開に合わせて

配信でもオリジナル作品を発表する。

おもちゃの面でも

劇場版で登場するオリジナルメカを販売する。

さすが40年以上も続くシリーズだ。

 

1年に及ぶ本編。

劇場版2本に配信作。

これがデビューの工藤にとっては

またとない経験の場だよね。

 

この配信作、

いつか地上波で放送することあるんだろうか。

ぜひ観たいものだ。

 

http://www.just-pro.jp/talent/actor-talent-model/mano_erina/#page-news

 

噂の真野恵里菜が入籍を発表。

プロサッカー選手、柴崎岳と結婚した。

 

今回のW杯では

日本代表MVP級の活躍を見せた柴崎。

当然、所属クラブとすれば

この“売り時”を逃すはずもない。

高値で売り抜ける気満々だろう。

 

超大物の移籍は相次いでるが

その次のランクがそろそろ動き出すはず。

柴崎に声を掛けるクラブは決して少なくないはず。

 

今はスペインだが

4大リーグだったらどこでもいいよね。

新婚生活って考えたら

ドイツがいいんじゃないのかな。

 

でも、生活の拠点が海外になると

女優業も大変だろう。

今や事務所の稼ぎ頭だろうから

そっちの意味でも痛手かもね。

 

2人揃って新天地でのスタートとなるんだろうが

双方にとって最良となったらいいのだが。

 

しかし、ハロメンは次々結婚するねぇ。

世間じゃ生涯未婚がどうとか

少子化がどうとか言われるが

そういう時代の流れとはまったく無関係。

女の幸せは結婚だ出産だなんて思わないけど

誰もが羨む組み合わせで

実にめでたいめでたい…。