譜久村聖卒業公演のBD、オリコンの週間BDランキング売上枚数4,210枚で3位! | オレンジの園に

オレンジの園に

2014年3月、某局で放送された
『55スペシャル』で
“モーニング娘。”に目覚める。
基本的に特定メンバーを
偏愛しないと心に決めているが、
“オレンジ”系には目がない。
2015年9月にライブ初参戦。
このブログは
娘。ライフの備忘録である…

 

ここんところ、毎日寝る前に観てるのが

『モーニング娘。'23 コンサートツアー秋「Neverending Shine Show」』

“SPECIAL”と“聖域”。

(ちなみに、今作業用BGMとして“聖域”を再生中)

 

在籍約13年、リーダー歴9年の譜久村聖の卒業コンサートだから

こりゃ相当売れるだろうなんて思ったんだけど、

オリコンの数字を見る限りなかなか厳しい感じで。

 

ま、BDのみの数字だから

これにDVDを足したらどうなるのかは分からんけど、

それでも過去の卒業コンサートと比べて

寂しい売上なのは間違いなかろう。

 

これがモーニング娘。の“現在地”ってことなのかね。

やっぱり10年前が2度目のピークだったと思わざるを得ない。

 

いわば一時代の象徴だったふくちゃんが辞めたわけだし、

ここで少し方向転換しても

そう悪いことじゃないと思うんだよね。

 

やっぱり手っ取り早いのは一気の世代交代。

プラチナ期終焉前後くらいに思い切って。

かなりしつこく言ってるけど、

20世紀生まれの皆さんには

速やかにご退場いただいて。

牧野以下のメンバーで充分戦えるのは

このライブ映像でちゃんと伝わってきてる。

 

牧野と羽賀がいれば

対外的なグループの“顔”は何とかなるだろうし、

パフォーマンスの中核は15期ががんばる(はず)。

 

ま、方法は何でもいいんで、

効き目のありそうなブースターを発動してくださいませ。