道重さゆみ、『強迫性障害』で一部活動制限… | オレンジの園に

オレンジの園に

2014年3月、某局で放送された
『55スペシャル』で
“モーニング娘。”に目覚める。
基本的に特定メンバーを
偏愛しないと心に決めているが、
“オレンジ”系には目がない。
2015年9月にライブ初参戦。
このブログは
娘。ライフの備忘録である…

 

道重さゆみに関するお知らせ

日頃より道重さゆみを応援してくださり、ありがとうございます。

道重さゆみですが、いくつか特定の仕事上で過度なこだわりや過敏な行動があり、本人から強い不安感や恐怖心があるとの申し出がありました。
そのため、病院で診察を受けたところ、医師から『強迫性障害』との診断を受けました。

医師との相談の結果、症状の改善がみられるまでの期間、一部の活動を制限させて頂くこととなりました。
今後のコンサート活動などに関しては、医師の診断を仰ぎながら症状の経過に留意しつつ、これまで通り続けていく予定です。

皆様にはご心配、ご迷惑をお掛けする事を、お詫び申し上げます。
何卒ご理解いただきますよう宜しくお願い申し上げます。

 

かなり意外なお知らせで。

 

まあ、他人様の心のうちはまったくもって分からないもの。

ちなみに、強迫性障害とは…

「ドアに鍵をかけたかな?」「鍋を火にかけたままかも」と、不安になって家に戻ったという経験は、一般の人にも認めます。
これらのような不安やこだわりが過度になり、例えば戸締まりや火の元を何度も何度もしつこく確認しても安心できなかったり、特定の数字にこだわるあまり生活が不便になったりする場合は、「強迫性障害」かもしれません。世界保健機関(World Health Organization:WHO)の報告において、生活上の機能障害をひきおこす10大疾患の一つとされています。

 

と、こんな病気だってことで。

 

確かに、こういうのって誰でも多かれ少なかれあるとは思う。

個人的には

出かけた時の鍵かけたかな?問題とか

買い物をしたあと、カバンの中の財布を

何度も確かめるとか。

そんなことは日常茶飯事だ。

 

こういうことが病的に高じると、

そりゃ生活にも支障が出るだろうね。

 

ただなぁ。

こういうのって性格による部分が大きそうだから

“治療”も大変な気がするけど。

 

道重も大変そうだが、

“現役”の川嶋や一岡も大変そうだ。

一岡は1月いっぱい休むようだし、

川嶋は2月いっぱいお休みだし。

 

アイドル稼業は

心身のダメージが大きいのかねぇ。

ハローに限らず

あちこちで“休業”のお知らせ見かけるもんなぁ。

 

これはもう誰に限らず

無事に“帰還”して欲しいね。

ただ、その“原因”が残ったままじゃ

“再発”ってことも起こり得る。

どちらさんも、しっかりとした“対策”をしていただいて。

 

もちろん、ハロー方面の方々には

ご快癒をお祈り申し上げておりますから…。