声優がスタジアムライブできて、トップアイドルたるモーニング娘。がアリーナツアーもできないって… | オレンジの園に

オレンジの園に

2014年3月、某局で放送された
『55スペシャル』で
“モーニング娘。”に目覚める。
基本的に特定メンバーを
偏愛しないと心に決めているが、
“オレンジ”系には目がない。
2015年9月にライブ初参戦。
このブログは
娘。ライフの備忘録である…



http://www.m-on.press/music-news/0000076649


人気女性声優の水樹奈々が

甲子園球場でライブ、3万7000人を動員したそうだ。


こう言っちゃ何だが

既にアラフォーと呼ばれる世代の声優。

シングルCDのセールスなら

モーニング娘。の方がずいぶん多いはずだ。

だが、それでも一人でスタジアムライブを成功させる

多くのアクティブユーザーを維持している。


この差って何だろうね。

昔からアニメファン、声優ファンの

ロイヤリティが高いってのは知られたところ。

ハローのファンも決して負けてないとは思うが

絶対数に差があるってことなんだろうね。


しかし、この方の人気の源泉はどこにあるんだろう。

誰もが一発でわかるような

絶対的な代表作があるわけでもなさそうだし、

歌唱力は認めるにしても、

その歌唱は民謡や演歌っぽいしね。


ま、他人様のことはいいとして、

モーニング娘。を含むハローの各グループは

もう少し動員力が上がらないもんかね。


モーニング娘。はアリーナツアーくらい、

その他グループはホールツアーを。


ステージにおけるパフォーマンスが

他所様に劣るとは思えない。

見せるに足る大したものだと思う。


何とかもう少し、ファンが増えてくれないか。

特に地方のファンが。


ハローがこの先何年も何十年も続くために

ファンの拡大再生産は急務。

いい方策は思い浮かばないが

何かきっかけは欲しいねぇ。