今年はじめて買ったカメラがペンタックスKFです。メイン機がK-1mkⅡなのでサブ機としてPENTAXつながりで使おうと思いますが、こちらのエントリーモデルの方が使い回しは断然上です。元々K30を使っていましたが黒死病(ペンタックス旧Kシリーズ特有の持病。画面が黒くなってしまう不具合)を患って逝ってしまわれそうな時期かなと思ったため買い換えることにしました。
K30と比べてさほど大きな違いはないです。気付いたのは、2400万画素になった、電源ランプが緑と赤に光る、カスタムイメージが雅MIYABI以降のものが使える、バリアングル液晶、くらいです。外見もほとんど差はないです。
売れに売れたK30はカラーバリエーションが100色あったそうですが、KFはスタンダードの黒と他4カラー。K30と同じクリスタルブルーを選択(世界700台限定らしいがいまだに普通に買えます)。
このペンタックスKFを気に入っているポイントは唯一つ、K30譲りのシャッター音です。ペンタックスは一眼レフ機にこだわっているメーカーで、ミラーレスと比べてうるさいです。それがお薦めしたいポイントです。特に古いレンズのAFはピント合わせまでギーギーうるさいです。そしてシャッター音もガシャンという大きな音で、手にも振動がきます。これが一眼レフの醍醐味と思うのですが、すごく気持ちがいいです。ウィンウィン、ピー、カシャ、ガシャン、このうるささはポートレート時にモデルに受けもいいですし、撮ってるな、撮られてるな感があるので、気持ちが良いのでお手に取った時は一度お試しを。
高価なカメラはAF音もシャッター音も静かで、静かなることを良しとする風潮のようですが(動画撮影などの普及の影響もあるのかもしれません)、個人的にはうるさいカメラが好きなので、所有しているカメラの中でも一番うるさいK30はお気に入りの大好きな愛機でした。手が出ないというほど高価ではないし、気軽にカメラを始めるならPENTAX-KFおススメです。
PS.本当はFujifilmのX100VIを狙っていたのですが、あまりの高額なお値段発表を見て、春専用モード「春紅」が使えるKFに心変わりしました・・・
なお、オフィスタ・スタープロモーションでは経験問わずでモデル募集中です。やってみたい方はオフィスタ・メディア事業部まで。
----------------------------------------
------------------------------------------
