第685話「R3年1月新型コロナウイルス<緊急事態宣言>における当社対応について」 | OFFiSTA オフィスタ・ブログ

OFFiSTA オフィスタ・ブログ

はたらく女性/育児とお仕事がメイン・コンセプトのハケン会社オフィスタです。
ここでは派遣のお仕事についてハケン会社の立場から日々思ったこと・感じたことを綴ってみるWeeklyコラムです。

 

新型コロナウイルス感染症【緊急事態宣言】の発令に際して、オフィスタの対応についてご案内いたします。お客さま・お取引先の皆さまには、ご不便・ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解のうえご容赦賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

【緊急事態宣言発令による当社対応】

原則、通常に極力近しい勤務を目指し、事務所の閉鎖(クローズ)は行わない予定です。

 

理由として、

1.このような状況下においても(このような状況下だからこそ)早急な求職を希望する者や問い合わせが平時に比べ増大してきており、雇用危機を実感し派遣会社として今こそ雇用の安定に努めるべきと判断したため。

 

2.また、この状況下においても(この状況下だからこそ)労働力不足の企業も一定数おり、人材の斡旋やテレワーク専用の人材を求める企業からの要望が多いため、派遣会社としての使命として対応するため。

 

3.通常の出勤勤務をしている当社派遣労働者がいる以上、管理者であるわれわれが閉鎖すること

などありえないという観点から。

 

※なお、社内従業員には当社が定めるガイドライン(行動指針)に従い安全に十分配慮し各自行動させます。

(参考)オフィスタ社内従業員専用「新型コロナウイルス感染症拡大における業務ガイドライン(行動指針)」

 

【人材支援について】

1.通常通り人材の派遣・支援・斡旋・紹介を行います。

2.テレワーク専用の人材支援も強化しておりますので、比較的早期に人選紹介ができます。

 

【特殊な変則的事項】

1.職場内の空間を広げるため、交代制により一部数名の社内従業員にテレワークを命じます。

2.事務所を拡張し、一事務所空間に最大2 名までの体制で業務にあたります。

3.在社従業員の安全確保のため一部の者には時差出勤を命じる場合があります。

4.不要不急の社外への外出を制限しております。

5.終業後は自宅へ直帰することを徹底しております。

※但し、作業場所が異なるだけで各職員は通常業務に常に従事しておりますし、緊急時には社外活動もできますので、安全確保の下で極力平時と変わらぬよう対応に努めてはおります。

 

【これにより下記のことが予測されます】

1.通話を希望する担当者がテレワークまたは別室で作業の際は、担当へ連絡し折り返させますが、

平時より若干のお時間を頂戴することがある。

2.時間帯によっては通話中となる頻度が高くなる。

3.メール・FAX といった通信手段を優先させていただく場合がある。

 

これら、通常より少ない社内人員での対応となるため、お客様、関係各位におかれましては、ご不便お掛けいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 

【在籍従業員数が特に減る可能性がある時間帯】

10:00~11:30

17:00~18:00

18:00~(残業しないよう指示しているため)

 

関係者の皆様におかれましては、何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

新型コロナウイルス感染症の1 日も早い収束と皆様方の安全を心よりお祈りしております。

 

令和3年1月8日 13:00記

 

----------------------------------------

オフィスタ公式ツイッターはこちら

オフィスタ公式フェイスブックはこちら

オフィスタNEWS(無料メルマガ)はこちら

オフィスタ公式ホームページはこちら

 

◎オフィスタのお仕事情報を見るにはこちら

----------------------------------------