オフィスタは育児中のママさん支援のハケン会社ですので、取引している会社さんは基本、育児中女性への理解・意識が高い会社ばかりです。子供が急に病気で会社を休む、子供の迎えがあるので残業できない、月~金フルタイム勤務は学校行事などもあり難しい・・・といったママさん特有の事情でお困りの方もいらっしゃることと思います。子供がいるというだけで就業に高い壁が出来てしまっている今の日本の現状を打開するために運営している“ママさんハケン”がオフィスタなのですが、確かにオフィスタの勤務先はこれら事情に対応してくれるご厚情があり、なおかつオフィスタのコンセプトに賛同をしてくれています。だからこそ数ある派遣会社の中からオフィスタを選んでいただいているわけなのですが、企業側の理解とともに働く労働者側にも育児と仕事の両立のための就業意識を持っていなければ、単なる企業に甘えるだけになってしまいます。12歳未満のお子さまのいる方で育児と仕事の両立をしようという場合には以下のことを考えてしっかりした意識でご就業することが大切です。
①業務に対応できるスキルを保持していることが前提。ママさんハケンとは、しっかりお仕事をしていただけるのならばママさん特有の事情は考慮・配慮しますという意味であり、決して能力のない人間でもママさんなら誰でも雇用しますというボランティア活動ではないということ。
②両立の意識がしっかり持てていること。「両立」ということは育児と仕事を天秤にかけた時に釣り合っていなければなりません。育児の片手間に働くことは両立とは言いません。
③お子様の急な病気などの際にどのような対処法を事前に準備しているか(または準備する予定でいるか)。勤務先のご厚意を享受する反面、ご自身でも事前対策を準備しておくのは労働者としての義務でもあります。
④育児とお仕事の両立に理解ある職場に対して、どのように思うか。また、その恩恵に対してどのように貢献していきたいかを事前によく意識して考えておく。
これらの事項は就職活動の際によく考えておいた方がいいと思います。特に事前対策(ファミリーサポートが使えない、親と同居していない、親類が近隣にいない等)をどうしてよいかわからずにお困りの方も多いと思いますが、現在のご家庭の環境や事情を勘案して今後どのように“育児とお仕事の両立”を目指していくか一緒に考えていければと考えています。育児と仕事のことで困った際には、お気軽にオフィスタまでご相談いただければと思います。