第350話「語学研修報告」 | OFFiSTA オフィスタ・ブログ

OFFiSTA オフィスタ・ブログ

はたらく女性/育児とお仕事がメイン・コンセプトのハケン会社オフィスタです。
ここでは派遣のお仕事についてハケン会社の立場から日々思ったこと・感じたことを綴ってみるWeeklyコラムです。

 突然ですが、みなさんはマルタ島をご存知ですか?マルタ島はイタリアの近くにある小さな共和国で、英語とマルタ語が公用語として使われています。日本ではそれほど知られているとは言えない国ですが、夏にはリゾート地として有名で、治安が良く気候も温暖な島国です。そのマルタ島に、自身のスキルアップのため、オフィスタでインターンの最中でありながらも先日1カ月のお休みをいただき語学研修に行ってまいりました。

学生の国籍に偏りがなく、日本人が少ないという理由でマルタ島を選びましたが、実際に欧米やアジア、南米、アフリカと様々なところから学生が集まっていました。また、高校生から退職後の方までと年齢層も幅広く、多種多様なバックグラウンドを持つ人々と交流することが出来ました。ホームステイ先のフラットメイトはブラジル人、ロシア人、フランス人、ウクライナ人で、学校だけでなく家の中でも多国籍の人が集う環境でした。

 

 今回の研修で私はスピーキング能力を伸ばすことを目的としていたため、会話のクラスを中心に受講していました。自身が今まで日本で受けてきた英語の授業と違うと感じた点は、意見や考えを問われ、自分の言葉で表現することを求められるという点です。文法やリーディングの授業でも話す機会が多く、常に自分で考えて発信する必要がありました。思うように考えを伝えられずもどかしい思いもしましたが、英語に対するモチベーションをあげ、とにかく英語で考えて話すという訓練になりました。


 1カ月という短期間ではありましたが、授業後や週末には友人たちと出かけ、帰宅後もルームシェアのため英語を常に話すという英語漬けの日々でした。英語を話すことができると、交流関係や自身の可能性がぐんと広がることを実感した1カ月でした。日本でも英語を話す機会を自分でつくり、自身の可能性を広げて成長していきたいと思いますので、オフィスタでもこのスキルアップの成果を発揮できたらいいなと思っています。


オフィスタ公式ツイッターはこちら

オフィスタ公式ホームページはこちら