講習会の運営で大阪へ出張しました。昔は頻繁に全国各地に出張していましたが、最近ではめっきり減って久しぶりの地方出張です。4泊5日の出張でしたが講習会運営で朝から夕方まで休む間がなく、その間は東京での本部の仕事が心配で夜はホテルに戻ってもネットで溜まっている業務の片づけと慌ただしかったので、とても観光など取れない1週間でしたが。明日から通常業務で出勤ですが1週間も職場を空けると気分も新鮮で、一方で溜まっている仕事の処理が怖いです・・・。出張で大事なのは本部との連携がスムーズに取れるかどうかで、この1週間も東京からのサポートで助けられた部分が多々ありました。携帯電話・FAX・メール・ネットという全国どこにいても情報交換ができるのは非常にありがたく、緊急時のフォロー体制がしっかりできていると出張者は気持ちも楽になります。営業事務など出張者のサポートの位置づけではたらく方は、出張している方の現場での立場になって最良のサポートができるスキルを身につけると信頼度が上がりますよ。緊急時でも現場やホテルにFAXを送ったり、メールで臨時対応をしたり、現場の出張者の替わりに手足となって本部で対応したり指揮をとれるかどうかのスキルは非常に重要です。本部のOLは日常的な毎日でも出張者にとっては非日常な時間帯ですので、色々な緊急事態・トラブル対応で本部に助けられた1週間でした。サポート役がしっかりしているととても気持ちよく出張業務を遂行できるのだなと感じました。無事に出張も終わり、おかげで帰りの大阪~東京間の2時間半はスマホで映画1本観てゆっくり休めました。
PS.大阪アルバイトでご協力いただいきました地元のみなさまにはこの場を借りて感謝申し上げます。また大阪で仕事があった際には是非よろしくお願いいたします。