第217話「メモをとる」 | OFFiSTA オフィスタ・ブログ

OFFiSTA オフィスタ・ブログ

はたらく女性/育児とお仕事がメイン・コンセプトのハケン会社オフィスタです。
ここでは派遣のお仕事についてハケン会社の立場から日々思ったこと・感じたことを綴ってみるWeeklyコラムです。

 お仕事をするうえでメモを取るというのは重要です。一見簡単・当たり前のようでいて実行するのはなかなか難しい。私も業務上においてメモをする癖をつけようと思いメモはするのだけれど、後日メモが活かし切れていない(つまり書くだけで役に立たないダラダラなメモ書き方式)。メモを取るというのは、ただ単に見聞きしたことを書くだけではなく、それを見返す習慣をつけて初めて効力をなすものです。書く・見返す・思い出す・実行できる、がセットになってこそのメモなのです。最近は携帯電話やスマホのスケジュール管理機能が便利なこともあり、スケジュール・予定表をメモするのは比較的多くの方がやっていると思いますが、日常職場で頼まれた仕事や業務上の会話の内容をメモできる方は意外と少ないです。職場での何気ない仕事の中でもこまめにメモを取れる習慣のある人って本当にスゴイなと思ってしまいます。

ノートや手帳に事細かに逐一書き取る方もよくいらっしゃいます。メモを取る癖がある人は、その活用法も良く知っているようで業務上の効率も確かに早いようです。逆にメモを取る癖がない方はほとんどの場面でメモを取らない、「メモするように」と促されればメモはするが、書いたはいいけれど後日それが活かし切れるかというと疑問符のようです。

一朝一夕では身につかないのがメモを取るという行動です。しかしメモを取る癖がある人とそうでない人で業務上習得速度・業務遂行適応能力は間違いなく結果に差が出ますので、「自分は今までメモを取らなくても仕事が出来てきた、このスタイルでこれまでやってきた」と思わずに改善してみましょう。私も人の事は言えない立場ではありますが、仕事上でメモを取るって本当に難しいものだなとこの歳になって今更ながら実感しています。


オフィスタ公式ホームページはこちら