第32話「就職活動」 | OFFiSTA オフィスタ・ブログ

OFFiSTA オフィスタ・ブログ

はたらく女性/育児とお仕事がメイン・コンセプトのハケン会社オフィスタです。
ここでは派遣のお仕事についてハケン会社の立場から日々思ったこと・感じたことを綴ってみるWeeklyコラムです。

 昨今の景気不況は既にご存じのとおりと思いますが、求人募集数と求職者数のバランスがいよいよもって本格的に崩れてきた感は否めません。ハローワークでは条件の良いお仕事は数十倍から数百倍の倍率もあるそうで、最近では関西のある役所が求人募集を出したところ採用3人枠に全国各地から800名の応募があったと報道されました。

不況の影響もあって安定安心といったイメージのある省庁・行政関係機関のお仕事は人気が高いのですが、逆にいえば団体数は限られた数しか国内に存在しませんので分母の絶対数が小さいのが特徴です。また、この時勢も受けて尚のことポストに空きが出る確率は下がっております。

オフィスタでは主に官庁系の公益法人の一般事務職を専門に、各団体さまのご協力をさせていただいておりますが、どうしても求人数(分母)に対して求職者数(分子)が大きくなってしまっております。ご登録をいただいておりますみなさまへ是非ご就業の機会をと強く願ってはいるのですが、必ずしもご期待にお応えできていない現状にご登録をいただいております方へは本当に申し訳なく思っております。

また、この現象はオフィスタのみならず国内全体の経済状況にもよりますので、現在ご登録のスタッフさまの数よりお仕事数の方が多いという派遣会社さまは皆無ではないかと思います。

 そこで、ご就業を熱望されております方々にも是非対策を取っていただきたいと思い綴ってみました。まず第一にみなさま方におかれましても派遣会社に登録しているだけでは必ずしもお仕事をご紹介していただける絶対保証がない時代にきているということです。「派遣=お仕事を待つ」という従来の感覚の時代ではなくなっているということです。自発的にアクティブな行動を各自取っていただけることをお勧めいたします。ハローワークへは最低でも週2~3回は足を運んだり、求人誌をこまめにチェックするといった地道な活動も必要だと思います。オフィスタも微力ながらご就業のご支援をさせていただける機会を切に願っておりますので、ご就業の手助けの1つのツールとしてオフィスタはじめ派遣会社という存在を活用していただくことは有効ですが、あくまでご就業に対するみなさま自身が行動を起こし絶やさず自らのポテンシャルを上げることが重要です。

 みなさまのご就業を最優先に考えた場合に少しでもご就業確立を上昇させるためにはみなさま自身のご努力も当然必要になりますので、そのことを念頭に就職活動に励んでいただければと思います。たとえ数百倍の倍率だったとしてもそのお仕事を勝ち取る方はいらっしゃるわけですし、そういった方は皆すべからく地道な就職活動で努力されてきた方だと思います。オフィスタもみなさまのチャンス獲得のサポートをさせていただきますのでご就業において何かございましたらお申し付けください。ご一緒できるご縁ができますことは本当に嬉しい限りですが、それより何より、ご就業を熱望される方が就業することこそこのうえない最大の喜びであるというのがオフィスタのスタンスでもございますので。

オフィスタ公式ホームページはこちら