苦い青汁のイメージをいつまでも持っていることの意味 | 恋と仕事の心理学@カウンセリングサービス

苦い青汁のイメージをいつまでも持っていることの意味

miyoshi

私たちは、過去の傷ついた経験を元にして、もう二度と傷つかないための自分ルールを持つようになる様です。そして、そのパターンを使ってコミュニケーションをしている事が多いと思います。

◆どうせ…なんでしょう?きっと…よね?

ココロに出来るネガティブなパターンは
二度と傷つかないための防御策
といわれているんですね。

過去の苦い経験を忘れないように
繰り返し思い出すためのモノとして使っている場合があると思うんです。


例えば
苦いというイメージの青汁
(今は味も飲みやすくなっているらしいのですが・・・)

幼いころ、親に進められて飲んだ青汁
あまりにも苦すぎて泣いてしまった経験があるとしますね。

すごく苦くて、驚いて、こんな苦いものを飲まそうとした親の気持ちが理解できなかったり
小さなパニック状態になったとしますね。

すると、青い飲み物を見ると「きっと 苦いよね」「きっとまずいよね」
と予測を立てて飲まないようにするかも知れません。

『青汁は苦いよね』を忘れないように、自分に言い聞かせるんです
もう二度と騙されることのないように。



そうすると、本当は美味しいかも知れない
青い色の飲み物を飲もうとはしなくなりますよね。

「これ、美味しいよ」と言われても
「きっと 騙されているのよね」って思ってしまうかもしれません。

美味しいよって勧めてくれたその人のことも疑ってしまうかもしれませんね。

あの頃泣いてしまった理由の一部に

騙される私 
という悔しさが上乗せされていたとすると

青い飲み物には 
苦さに加えて悔しさも混じっていることも考えられますものね。

本当はどういう意図で『飲んでみなさいな』
と差し出されたのかはわからないとしても

その時感じた気持ちが辛いものであるならば、
もう二度と傷つきたくない、
あんな辛いのはいやだと
思って防御するのは仕方のないことだと思います。


忘れてしまってまたあの苦い青汁を飲んで泣くような事がないように

心のパターンとして
繰り返し繰り返しあの時の辛さ、苦さを思い出して、
思い出すことによって防御して
自分を守り続ける事をしているのだと思います。


でも、そうなると
ちょっと損をしているように思いませんでしょうか?

本当はとっても美味しくて幸せな気分になれるものを
「絶対苦いのよ」と決めつけることで知らないまま終わってしまうんですもの。

ちょっとでも似ている青さだと

どうせ青汁でしょ?」と避けてしまう

きっとまた騙そうと思っているんでしょう?」

と疑ってしまう、そして遠ざけてしまう。

それも寂しいお話ですよね。

◆ネガティブなパターンってどうやって手放すの?



あの頃は幼すぎて、
泣くほど苦い青汁も、大人になった今、
飲めるようになっているかもしれません。

自分の成長を信じてみる
という方法もありますね。


「どうせ苦いんでしょ?」
とチャレンジを避けて一生『青汁は私を困らせるもの』として終わらせるのか

あのときは苦くて泣いたし、騙して飲ませた親を恨んだりしたけれど

にがさの中に
「自分の体のことを思っていてくれたのかな?という、

『分かりにくすぎる親の愛』
を見い出せるほどの成熟さを持てるようになれたら

その先の人生がとっても楽なものになるような気がします。



飲めないけれど
『青汁もありかも?』
という許容範囲を広げてみるという手もあります。

私は苦手だけど、好きな人もいて当然。
という自分の嗜好と周りの意見の区別を出来るように心がけるというのも一つですね。

「青汁美味しくなったらしいよ、飲んでみる?」というお勧めに
騙されると思うのは
断れないとか、飲まないといけないという
人の意見に左右される私
がいるからなのかもしれませんよね。


苦手なものにとらわれている時間を、
好きなものやワクワクするものに使う事が出来そうですものね。

パターンと言うのは気が付いたら半分くらいは解決しているって言われます。

「どうせ・・・なんでしょ?」



「きっと・・・だと思っているよね?」
という言葉や思考が出てきたとき、
その中にパターンが隠れていないかをチェックしてみるのも良いですね。
ドキドキドキドキドキドキ

2/26(日)にカウンセラーズ・フェスタ大阪を開催致します。

<イベントテーマ>

今回の大阪フェスタのテーマは 『人間関係がよくなるコミュニケーション』 です。

日時:2/26(日)10:00~17:30
会場:江坂・ホテルパークサイド 2F会議室
交通:地下鉄御堂筋線、江坂駅1番出口すぐ
料金:¥3,240-
   ※出入り自由のフリーパスです。
   ※オフ会(打ち上げ)は、別途費用(飲食代3,000円程度)が必要となります。
   ※参加条件:18歳以上の方。
      ただし、2歳未満のお子様に限り、お一人様まで無料でご参加頂けます。
      お子様の待機スペースなどはございませんので、ご了承下さい

  
<当日のスケジュール>

10:00-10:10  オープニング

10:10-10:40:講演1 三好成子
10:50-11:20:講演2 松永浩一
11:30-12:00:講演3 真鍋純子

12:00-13:10:お昼休み
(会場は常にオープンしています)

13:10-13:40:講演4 森實ゆた
13:50-14:20:講演5 山内惠子
14:30-15:00:講演6 成井裕美
15:10-15:40:講演7 那賀まき

15:50-17:20 イベントタイム『クイックカウンセリング』
※グループを作りプチカウンセリングを行います。

17:20-17:30: エンディング

<講演カウンセラー>(50音順)
那賀まき 成井裕美 松永浩一 真鍋純子
三好成子 森實ゆた 山内惠子 


<2016年の大阪カウンセラーズ・フェスタ開催レポート>
・2016/10/2(日)大阪カウンセラーズ・フェスタ開催レポート  >>>コチラ
・2016/5/29(日)大阪カウンセラーズ・フェスタ開催レポート >>>コチラ
・2016/2/21(日)大阪カウンセラーズ・フェスタ開催レポート >>>コチラ

 

心理学ワークショップのお申込フォーム