恋と仕事の心理学@カウンセリングサービス

【カウンセリングのご案内】


初回無料電話カウンセリング
/電話カウンセリング1回セット(\5,280~)

/電話カウンセリング4回セット(\14,300~)

面談カウンセリング(1h/\11,550~、東京・大阪・名古屋・福岡他)
オンライン(ZOOM)カウンセリング((1h/\11,550~)



お問い合わせ・ご予約は、カウンセリング予約センター: 


06-6190-5131まで



センターの営業時間:12:00~20:30(月曜日定休日)



1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

色々なアドバイスを受けて右往左往してしまう方への処方箋

 

こんにちは

カウンセリングサービスの中村きよのですです。

 

 

毎週火曜日の【恋と仕事の心理学】は、「うまくいくコミュニケーション」というテーマで、樋掛豪カウンセラー吉村ひろえカウンセラー成宮千織カウンセラーと、私中村きよのの4人で担当しています。

 

※執筆カウンセラーの担当変更のお知らせ※

毎週火曜日の【恋と仕事の心理学】は、「うまくいくコミュニケーション」は

8月24日から吉村ひろえカウンセラーから渡邊睦代カウンセラーに変更となります。

どうぞよろしくお願いします。

 

---

 

私たちは時に悩み事が生まれた時

自分で何とかしようと思い頑張るも

解決の糸口が見つからずに

どんよりしてしまう事があります。

 

一人で悩みを抱えて

しんどい思いをすることは

とても辛いことです。

 

だからこそ

私たちは自分が今抱えている悩みや問題を

どうすれば解決への道に辿り着けるかのヒントを

自分以外の誰かに相談する事があります。

 

人に相談するという事は

何を言われるか分からないですし

時には否定やお説教を受けるかもしれないという

恐れを感じてしまう事もあります。

 

だからこそ

人に相談するという行動をとる時は

とても勇気が要ります。

 

そして

その恐れを乗り越えて人に相談される方は

本当に素晴らしいなと

私自身そう感じております。

 

しかし

相談を色々な人にして

素晴らしいアドバイスをもらい安心しても

色々な人からもらったアドバイスや

相談した人の見立てが

全く逆方向に向いてしまっているケースが

時にあったりします。

 

Aさんは右を向けとアドバイスしてくれたけど

Bさんは左を向けとアドバイスしてくれた時

真逆の内容のアドバイスを目の前にして

私たちはとても混乱してしまいます。

 

私たちは多かれ少なかれですが

相談を信頼できる人に

せっかく親身にアドバイスをしてくれたからこそ

真摯にそのアドバイス通りに行動しようと

思う傾向があります。

 

特に心根が優しく

誠実で真っ直ぐなタイプの人に多い傾向になるのですが

受けたアドバイスを

100%遂行しようと行動されるタイプ方にとって

真逆のアドバイスを受けた時に

どう自分は行動したら良いかと思い

右往左往してしまうケースがあります。

 

その中には

両方ともの両極端なアドバイスを受けて途方に暮れ

結局もらったアドバイスは横に置いて

また一人で悩みを抱えて

しんどい思いをされる方もいらっしゃるかもしれません。

 

そして

せっかくアドバイスを横に置いてしまったからこそ

それ以降人に相談することが怖くなって

一人で悩みを抱え込んでしまわれる方も

少なくないかと思われます。

 

だからこそ

もし色々な人に自分の抱えている問題や悩みを相談された際

色々な人からもらったアドバイスの中で

両極端なアドバイスが出てきてしまった時は

こういう風に

いただいたアドバイスを見てみるのはいかがでしょうか。

 

それではそのアドバイスの受け取り方の方法の一つを

今回お伝えしますね。

 

いただいたアドバイスは

『○○さんはこう思ってくれてこうアドバイスしてくれたのね』

自分のこれからすべき行動と

『こうしてみては?』

と真摯に伝えてくれたアドバイスをイコールにしない事です。

 

『○○さん(アドバイスしてくださった方)の考えはこうなんだ』

 

とアドバイスしてくださった方のアドバイスは

ありがたく受け取り

その先のそのアドバイスを受けて行動するかしないかは

私達の選択であるという意識を持って

アドバイスに耳を傾けてみてはいかがでしょうか。

 

私たちが悩みや問題を解決する時

たくさんの優しい気持ちからくるアドバイスを

たくさん頂く事があります。

 

そして私達は

そのいただいた心温まるアドバイスを

自分の考えで選択し行動に移す事が大切になってきます。

 

こういう見方をすると、

 

『Aさんのここのアドバイスと、Bさんの伝えてくれた考え方で動いてみるか!』

 

と色々な人の伝えてくれたアドバイスを

100%採用して行動するのではなく

その頂いた有難いアドバイスを分解し組み立てて行動することにより

自分オリジナルの問題解決策が見つけ出せる可能性も高くなってきますよ。

 

悩みを抱え

たくさんの心あるアドバイスを目の前にして

行動したくても行動できないと悩んでる方にとって

素晴らしい問題解決のための一歩を踏み出せる為の

ひとつのヒントとなれば幸いです。



最後までお読みいただきましてありがとうございました。

 

来週は吉村ひろえカウンセラーがお送りします。

どうぞ、お楽しみに

 

---

 

中村きよののプロフィール・カウンセラーブログ

 

中村きよののカウンセリングを受けるには?

 

中村きよののカウンセリングを受けれるカウンセリングルームのご案内

大阪カウンセリングルーム

東京カウンセリングルーム

 

 

しあわせのアンテナをたてよう

 

 

 

みなさん、こんにちは!心理カウンセラーの大西三千男です。

 

みなさんは、ふだん、どんなアンテナをたてているでしょうか?毎日がイライラして仕方がない人はイライラのアンテナをたてているでしょうし、不安で仕方がないという人は不安のアンテナをたてていると思います。

 

自分の周囲で、何かイライラさせるものはないかなあ、不安に感じることはないかなあ、という情報をキャッチしようと待ち構えているのです。そして些細なことにも反応してしまう。

 

つまり自分がふだん感じている感情は、自分がたてているアンテナ次第で変えることができるのではないかと思っています。

 

 

 

■同じものをキャッチする

みなさん、普段使っている携帯電話はどうしてつながるかご存知でしょうか?たくさんの電話番号がある中で、いつどこにいても間違うことなく自分の携帯電話の番号がつながる。不思議だなあといつも思っています。

 

携帯電話が繋がるのは、自分が移動しても携帯電話が微弱な電波を出していて、いまこの基地局の中にわたしはいますよと知らせているからなんですね。その電波と基地局からでる電波が結びついてつながるわけです。

 

もし、間違ってかかってきたとしたら、それは相手が番号をかけ間違えたのであって、携帯電話が違う番号をキャッチしたということはありえないのです。同じものが引き合うのですから。

 

つまり自分の携帯電話の出す波長と、基地局が出す破調が合うわけです。同じ波長が引きあったということだと思います。

 

わたしたちがイライラのアンテナを立てていると、イライラするということには反応しますが、楽しいとか嬉しいとかいうことには反応しないわけです。なにしろ、イライラをキャッチしようというアンテナを立てているからです。

 

自分が出しているのと同じ波長のものをいつもキャッチしているのです。

 

 

■決めたら、そうなる

また、こういう話を聞きました。

お笑い芸人の千原ジュニアさん。テレビ番組の「人志松本のすべらない話」でいつもおもしろいエピソードを披露します。ジュニアさんの周りではそんな面白いことばかり起こるのですか?という質問に、こう答えています。

 

「お笑い芸人のところだけに面白いことが起きるわけはない。わしらが面白い話をすると決めているんや。だから、面白いことが引っかかる」

 

わたしも、この番組をよくみますが、お笑い芸人さんは、ふだんから生活全部がお笑いなんだなあと思っていましたが、そうではなかったんですね。

 

起こることは、わたしたちもお笑い芸人さんにも、それほどの違いはないのかもしれません。ただ、その起こったことをどういう目で見るかで面白おかしい話になってしまうようです。

 

わかりますか?携帯電話がつながる理屈と同じなんですね。面白いことを意識しているから面白いことになる。同じ波長のものが引き合うということだと思います。

 

そのために、決める。ジュニアさんの場合、面白い話をする、と決めているのです。わたしたちも、決めてみる価値がありそうです。

 

 

■しあわせを感じると決めてみよう

アンテナにも感度の良いのがあれば悪いのもあります。わたしたちの感度もそうだと思います。

 

イライラや心配といったことにはすごく敏感に反応してしまうけど、しあわせを感じるということには鈍感かもしれません。

 

しかしこの感度は、練習次第で磨かれていきます。でも、しあわせというアンテナを立てないことにはそもそもそれを感じることはありません。まず、しあわせのアンテナをたててみようと思うところからがスタートだと思います。

 

さて、みなさんは普段、どういう意識で毎日を過ごしておられるでしょうか?みなさんの出している波長と同じものが引き寄せられているとしたら、いかがでしょうか?

 

そんな気分になれない、だから無理だ、と悲観することはありません。

 

ジュニアさんが言っていますね。「わしらが面白い話をすると決めているんや」と。まず、決めること。どうするかを決める。ここから始めてはどうでしょうか。ダメでも、また、決め直す。何回も、何回も決め直せばいいのです。それをコミットメントと言ったりします。苦手な人が多いですが、ダメでもともとと気楽にやってもいいのではと思います。

 

必要のないアンテナはおろしましょう。そして、「しあわせのアンテナを立てる」と決めてみてはいかがでしょうか?

 

 

きょうも、お読みいただきありがとうございます。

みなさまのしあわせをお祈りしています。

 

 

◆大西三千男のブログはこちら

 

◆カウンセリングを受けるには?

 

◆会場案内

 

“気分の悪さ”が教えてくれるもの

 

いつもありがとうざいます

心理カウンセラーの真鍋純子です。

毎週日曜日は、「自分プロデュース」というテーマで、高塚早苗カウンセラー、岡田えりこカウンセラー、福野てるすけカウンセラーとお届けしています。

 

今回は、イヤな気分を感じないようにするための1つの考え方についてです。

 

◆私たちの悩みは感情にまつわるもの

 

私たちの悩みや問題のほとんどは、かなり平たく言うと

 

「このイヤな気分をなんとかしたい!」というものです。

 

例えば、

恋愛がうまくいかなくて、この先ずっと一人じゃないかという不安

 

パートナーのイヤなところばかりが目について感じるイライラや不満

 

職場の人との関係で感じる劣等感など

 

 

私たちが他の人との関係で感じるイヤな気分、ネガティブな感情から解放されたいというものです。

 

 

このイヤな気分から解放されるために

相手の元を去ることや

逆に、相手に働きかけることもできます。

 

ただもう1つ

あなたの見方や考え方を変えるというやり方もあるのです。

 

 

◆気分の悪さは、あなたの誤解を教えてくれている

 

なぜ、あなたの見方や考え方を変えるといいのかというと

 

心理学では

 

"あなたの気分が悪い時というのは、

あなたの見方や考え方には誤解がある"

 

と考えるからです。

 

どのように誤解しているのか、というと

 

自分自身に対して、優しさや思いやりのない、愛のない見方や考え方をしているということです。

 

例えば、

恋愛がうまくいかなくて、この先ずっと一人じゃないかという不安を感じている時、

 

心のどこかで、私は愛されるのにふさわしくない、とか、魅力がない、と思っていませんか?

 

職場の人との関係で劣等感を感じている時、

 

どこかで自分は認められないとか、自分はダメだと思っていることがあります。

 

パートナーに対してイライラや不満がある時というのは、

 

相手に対して愛のある見方をしていない、というのは分かりやすいですよね。

 

でも、相手のキライなところというのは、

自分自身が抑圧して、禁止している部分だったり

 

自分のことをダメだと思っている分だけ、

自分に釣り合うように、相手のダメなところを探していることもあります。

 

どこかで自分には愛する力がないと思っていたり、

幸せなパートナーシップはふさわしくないと思っているのかもしれません。

 

 

◆気分をよくするためには、誤解に気づいて、修正する。

 

私たちは、誰かのせいで自分の気分が悪くなる、と考えがちです。

でも、実際には、自分にふさわしい感情を自分自身で選択しています。

 

例えば、誰かからの視線を感じたとします。

 

自分自身に対してそんなに悪いイメージがなければ、

特に何も気にしないか、せいぜい「あの人私に何か用があるのかな」と思うぐらいです。

 

でも、自分自身に対して悪いイメージをもっていると

ちょっとした人からの視線にも、批判や非難を感じて、イヤな気分になるのです。

 

こんな風に、あなたがイヤな気分になる時というのは、

自分自身に対して愛のない見方や考え方をしていますよというサインなのです。

 

そして、あなたの自分に対するネガティブな自己イメージというのは、どこかの時点であなたが誤解してもったものです。

 

だから、もしイヤな気分でいることが多いなら、

この誤解に気づいて、修正することが大切です。

 

例えば

“私は愛されるのにふさわしくない”から“私は愛されるにふさわしい”へ

“私はダメだ”から“私はダメじゃないし、そのままでいい”へ

 

 

◆さいごに

 

イヤな感情というのは、あなたに自分自身への見方や考え方を変えましょう、という大切なメッセージを送ってくれています。

 

あなたは、自分に対してどんなイメージをもっていますか?

 

自分に対して、もっと愛のある見方や考え方をして

いい気分でいれるようにしてみませんか?

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

来週は、高塚早苗カウンセラーがお届けします。
お楽しみに♪

 

むらさき音符真鍋純子のカウンセリングを受けるには

ブルー音符真鍋純子のカウンセリングルーム

むらさき音符真鍋純子のプロフィール&ブログ

 

 

問題は誰かと共に見る

 

カウンセラーの蒲谷芳久です。

 

毎週金曜日「恋と仕事のライフプロデュース」は

 

佐藤まゆみカウンセラー櫻井朱美カウンセラー高梨弥生カウンセラー

 

それと私、蒲谷芳久の4人でお届けしています。

 

きょうのタイトルは「問題は誰かと共に見る」です。

 

つらいときというのは視野が狭くなってしまうものなのですよね。

どうしたって自分の痛みが気になるものですから仕方ありません。

真面目な方ほど、早急に解決すべく一生懸命に自力で対処しようとするものです。

しかし、そういうとき、鍵となる大切なことを見落としやすいようです。

 

だれか支えようとしてくれるひとのやさしさ、ちゃんと受け取れていますでしょうか?

 

親や兄弟、家族、友人。

気にかけてくれていたり、かげながら応援してくれていたり。

自分の痛みにばかり意識が向いているとき、見落としやすいやさしさがあります。

 

問題解決に向けて自分で努力するのは大切なことです。

ですが、それだけではなく、

目の前に差し出されているつながりを回復していく必要もあります。

そうしていくと、きっと気づかれることでしょう。

「自分という存在を、こんなにも必要とし、

喜びの存在として大切に思ってくれているひとがいるんだ」と・・。

 

自分ひとりの視点では見える景色も限られるのですよね。

でも、だれかとつながりあえば、それは倍の広さにもなります。

そのとき、心を痛めてきた問題はどう見えるでしょうか?

きっと、ひとりで向き合うときとは違って見えるのではないでしょうか。

 

それでは、今日も素敵な一日となりますように。

蒲谷芳久

 

 ** 

 

次回は 高梨弥生カウンセラーの担当となります。

 

お楽しみに!

 

蒲谷芳久のプロフィールブログ

 

蒲谷芳久のカウンセリングを受けるには

 

会場案内

 

未来を悲観する気持ちの裏にある希望を見る

hattori

いつもお読みいただき、ありがとうございます!

カウンセリングサービスの服部希美です。

 

【恋と仕事の心理学】、毎週木曜日の「もっとラブラブに」のコーナーは、

帆南尚美カウンセラー、やなぎあこカウンセラー、森實ゆたカウンセラー

私、服部の4人でお届けしてきましたが、

 

7月より服部は恋愛テクニックに移動し、青井あずさが担当します。

 

******

 

うまくいかないことが続いている時

私たちは悲観的になってしまいがちですよね。

 

たとえば、寝る前に今日あった出来事を思い出しては

あれは良かったのかな、やらなきゃ良かったなと、ぐるぐる考えてしまったり

そんな自分がほとほと嫌いになったり・・。

 

そしてね、まだやってきていない「未来」にまで悲観的になってしまいがち、だったりもしませんか?^^;

 

きっと私はこれからも、うまくいかないんだわ。

きっと私のことなんて、誰も好きになってくれっこない。

所詮私の人生なんて、こんなものに違いないって。

 

みなさまはいかがでしょう?

つい、悲観的な未来を想像してしまったりしませんか?

 

 

未来はまだ、決まっていないはずなのに

そして、同じだけの可能性があるはずなのに

 

こうなったらいいな、という希望ある未来より

こんなふうになるに違いないという、悲観的な未来を信じている

 

これ、いい悪いということではなくてね

実は、あなたの心を守ろうとする「心の鎧」のようなもの、なんですよね。

 


 

たとえば、あなたが過去、手痛い失恋をしちゃったとしましょう。

 

結婚の約束までして、両親にご挨拶も終えたあとに

彼から「結婚の話はなしにしよう」と言われた。

 

私は彼のことが好きだったから「いつまでも待つよ」と伝えていたけれど

一方的に向こうから連絡をブロックされて、関係が終わってしまった。こんな恋愛。

 

自分の思いをブツッと切られてしまった。

その時の自分には、どうしようもなかった。

こういった失恋ってね、とってもしんどいと思うのですよね。

 

でも、そこから「なんとかがんばらなきゃ」「落ち込んでいる時間なんてないし」って
必死に気持ちを立て直して、


努力の甲斐があって、次のパートナーと順調に関係を育んでいるときに・・

うまくいけばいくほど、あのとき負った心の傷が疼いたりすることがあるのです。

 

「また、あんなふうになってしまったらどうしよう」

「今度もきっと、うまくいくはずがないよ。」

「だからお別れした時のために、傷つく準備をしておかなくちゃ。」

「期待しないようにしなきゃ」

 


お気持ちはすごく分かりますし、そうやって感じることは無理も無いことなのです。

私たちはそうやって「過去の痛みを使って、自分を守ろう」とするものなのですね。

 

言ってしまえば、過去の自分が、今の自分を守ろうとしてくれているわけです。

・・・かつての自分と同じ思いをしなくていいように。

 

 

ですからもしもあなたが、悲観的な気持ちで過ごしていらっしゃるとしたら

「そりゃ、そうだよね」って寄り添ってあげて欲しいなと思うのです。

 

 

そしてね。

・・・その上で、私はこうもお伝えしたいなと思うのです。

 

本当の本当は・・

あなたは、そんな悲しい未来が欲しいだなんて、思っていらっしゃらないのではないでしょうか?

 

悲観してしまう気持ちと同じだけ、未来に期待したい気持ちも、ありません?

 

こんな未来が来たらいいな、こんなふうになれたらいいなという未来。

誰にも見せないけれど、こっそりと持っていたりしませんか?^^

 

せつなる願い、持っていたりしませんか?

 

 

ここに光を当ててあげることも、

過去のあなたも、今のあなたも大事にすることにつながると思うのですね。

 

あなたの準備が整ったら、すこしづつ。

こっちにも目が向けられるといいですよねってね^^

 

 

 

とはいえ、過去の痛みが生傷になっている時

無理に明るい未来を描こうとすると、反動が起きやすいです。

 

頑張り屋さんほど「そうやって考えなきゃ!」とか
誰かのために早く!とか、焦ってしまうと思うのですが・・

 

心を無理矢理いうことを聞かせるの、難しいですから^^;

(それで出来ているなら、苦労してないわけですよー><)
 


もしいま、あなたが
今はちょっと明るい未来を思い描こうとするのは辛いなーと感じた時には
まずはゆっくりと心を回復させてあげて欲しいなと思うのですが、

 

良かったら、今日はちょっとだけ

あなたの欲しい未来に向けて、橋を渡してみませんか?

 


最後に、面談カウンセリングでご提供していますイメージセラピーをご紹介しますので

良かったら、やってみてくださいね。

 


 

イメージの中で、あなたのハートから虹の橋が伸びていると思ってみてください。

その虹の架け橋を、いまは繋がりが切れてしまった人や、もっと仲良くなりたいと思う人のハートにつなげてみてください。

 

もう、会えない人でも構いませんよ。

直接の知り合いじゃなくても構いません。

 

さて、誰のハートと虹の架け橋を渡しましょう?
 

いままで、離れ離れになっていた人もいれば
気がついたらいつでもそばにいてくれた人が、出てくる人もいるかもしれませんね。
 

「あなたのハートと、相手のハートに虹の架け橋がかかる。」

あなたは、どんな気持ちになるでしょう?

 


 

うまく出来ないよ、という方はね

良かったらカウンセリングも使ってみてくださいね。

 

「ああ、生きていて良かった」と思えるような未来が、あなたにやってきますように。

 


応援しています!

 

 

 

恋と仕事の心理学を執筆させていただくようになったのが、2015年4月。

それから6年以上、こちらで記事を書かせていただいたのかと思うと、なんだかとっても感慨深いです。

本当に本当に、ありがとうございました。

 

(ちなみに一番最初の記事は「自分の短所も愛してあげよう」でした!懐かしい)

 

恋愛テクニックでは、
私は火曜日「モテオーラ養成講座」を担当します。
7月27日に登場しますので、どうぞよろしくお願いします。

 

ちなみにバトンタッチします青井あずさカウンセラーは、とてもハートフルな方ですよ〜^^

みなさまどうぞ青井カウンセラーの記事も、お楽しみに。
 

 

 

チューリップ赤チューリップ赤個人カウンセリングのご案内チューリップ赤チューリップ赤

 

「寂しさを笑顔に変えるカウンセリング」

 

30代からの女性の恋愛・お悩みを心理でサポート!

次に幸せになるのは、あなたの番ですドキドキ

 

オンライン、名古屋(鶴舞)、東京(駒場)にて

対面式のカウンセリングをご提供しております。 

お好みの場所からご活用くださいね。

 

 服部希美のカウンセリングのご予約・お問い合わせは

下記カウンセリング予約センターで承っております。

 

<カウンセリング予約センター>

・TEL:06-6190-5131

・受付時間12:00~20:30
・月曜定休(祝日の場合は翌火)

 

チューリップ赤心理カウンセラー服部希美のブログはこちら

チューリップ赤服部希美のプロフィール(過去のイタタな恋愛経験いろいろ書いてます^^;)

 

チューリップ赤カウンセリングのご案内

 

チューリップ赤名古屋(鶴舞)カウンセリングルームのご案内

チューリップ赤東京(駒場)カウンセリングルームのご案内 

 

 

1DAYワークショップを開始します!

 

テーマは「レジリエンス」

落ち込みや辛い経験からの回復や、そこからまた前を向いて歩んでいく力のことをレジリエンスといいます。

あなたを支え、幸せへと導く「レジリエンス」を育てる1日。

お申し込み、始まっておりますー。ぜひー。
 

開催日時: 2021年7月3日(土)10:00~18:00
開催テーマ:『レジリエンスを育てよう~本当の折れない心・強いメンタルとは~』

講師: 大塚統子服部希美
開催場所: カウンセリングサービス Zoomミーティング
価格: 18,700円(税込)
 

※お申し込みと事前決済は、7/2(金)15時で受付を終了いたします。
参加をご希望の方は、お申し込みと事前決済の両方を期間中にお手続きくださいませ。
 

◇オンラインワークショップへの参加手順について
詳しくは >>>こちら のご案内をご確認くださいませ。


●申込みフォーム

●オンラインイベント/ワークショップの参加手順

●決済カート(CSイベント)

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>