僕らはいつの間にか、歳をとってしまった | 写真家yukko*のVIVIDにゅ~す!

写真家yukko*のVIVIDにゅ~す!

写真家でファッションコンサルタントのyukko*です。

わたしは、人は幸せでいるために生きていると思っています。
お洋服や写真を通じて自分を見つけ、あなたの幸せをVIVID(イキイキと鮮やかに)に生きようぜ♪

いたい。

 

いたたたた・・・

 

大晦日から新年にかけ、腹痛で寝込みまして。まるまる3日。

こんな年の瀬に・・・と思いながら

寝込むしかチョイスはなくて。

 

脂汗をかきながら痛みに耐えていて、ふと

「私の人生ももう終わりなのか・・・?」と

いろんな思いが湧いてきました。

 

よく考えれば、

少し早いけど病気になってもおかしくない歳なんだよなあ・・・と。

 

ずーっと

目の前のことをとにかくがむしゃらにやってきたけれど

振り返ってみれば

 

両親はもういないし

実家ももうないし

生まれ育ったあたりはもう馴染みのお店もなければ角の八百屋さんだって跡形もない。

知った人もいない

近所のよくしてくれたおばさんは認知になってしまったと噂に聞いた。

 

そういえば・・・

遡って人生を振り返ってみるに

学校時代に中間テストが終われば期末、年末テストで

休まる暇ないわー、と思っているうちに

 

大学に入って、

ちょっとは青春ぽいことを経験したりもしたけれど

そしてイギリスに留学して

あたりをキョロキョロしながら

ついていけない勉強をしているうちに

縁あって社会人になって。

 

これまたがむしゃらに目の前にあることをやってきて

時を過ごしているうちに

人生で初めて挫折というものを経験して

鬱になって休職して

 

そこからやっと立ち上がって

縁あって結婚して関西に来て

 

写真家になって

ファッションコンサルタントになって

ありがたいことに求めてくださる方がいて

仕事をして。

 

ザザザーっと振り返ってみても

うん、そうだな、ちゃんと年数分はちゃんと生きているよ。

 

だけど、自分が自分のことに

一生懸命になっているうちに

 

時代も環境も変わっていっていた。

 

それこそ

自分の年代がすごいと思うのは、

ちゃんと大人になってから

 

携帯電話ができて

インターネットができて

ブログができて

SNSができて

その変遷を眺めてきて。

 

ふと気づいたら

それらに乗り遅れれば

世間に置いていかれることになっていて

 

気づいたら

自分の好きだった年上の俳優さんが

亡くなったニュースがいっぱい流れてきて

 

友人が亡くなったことを知らされ

年賀状には恩師の娘さんから

恩師が亡くなったことが綴られ

 

ちょっと待って

ちょっと待って

 

時間ってこんなに経っていたの?!

 

呆然とする。

 

もうあの人にも会えない。

あそこにいってもあのお店もない。

 

そうか・・・

 

周りが時とともに変わることばかり見えていたけど、

はたと自分の人生を思えば

 

いや、これ、自分だって同じだけ時間は過ぎていて、

そうか、自分もいつか、そんな遠くないうちに死んじゃうんだ!

 

ぎくりとしたわけです。

 

そんな中、

自分の考えていることを少しずつ

書いておきたくなり、

 

間が開きながらも続けているこのブログに

綴ってみようと思います。