サンタからのカレー | 写真家yukko*のVIVIDにゅ~す!

写真家yukko*のVIVIDにゅ~す!

写真家でファッションコンサルタントのyukko*です。

わたしは、人は幸せでいるために生きていると思っています。
お洋服や写真を通じて自分を見つけ、あなたの幸せをVIVID(イキイキと鮮やかに)に生きようぜ♪

 

よく行く近所のカレーやさんに

ランチに行きました。

 

そしたら、向こうの席に

女子高校生と思しき二人組。

 

私は自分の高校がセーラー服だったのだけど

二人もセーラー服を着て、

なにやら参考書のようなものをひろげつつ

カレーを食べていました。

 

あー私も昔、帰り道に

チロリン村のスパゲッティ(札幌で有名なとこ)食べに行ったなー、

でもお金ないから少しでも安いやつにするか

サラダだけとかにしてたなー、って思い出して。

 

よし、じゃあここは

サンタのおねえさんが

ランチをご馳走してあげようじゃないの!

 

と、帰りがけに彼女たちのランチを

こっそり払ってきました・・・

 

と、思ったら、

自転車の鍵を外して出ようとしている

私のコートをつん、つんとする人が。

 

その高校生お二人でした。

 

お店のおねえさんがちくったのね(笑

 

それで仕方なく(笑)彼女たちに、

「ちょっと早いサンタが来たってことで。

大人になったら誰かにオゴってあげて〜」

と言っておきました。

 

帰ってから、

私はなんでそんなことをしたかったのかなー、って思って。

 

なんとなくなんだけど、

20代とか若い世代と何かの機会に接していて、

(お店の店員さんとか、旅行代理店の担当者とか)

合理性だけでものを考えたり、

ルールありきで四角四面だったり

 

情報がありすぎて、それで判断して

早い段階で諦めてしまうようなところがあるなー、って

感じていて。

 

でも、世の中には

もっともっと、たくさんミラクルが転がってる。

そしてそれは、自分で街に出て行かなきゃわからない。

 

なんか、そんなことの端っこを

感じてほしくているんだなあ、って思ったの。

 

残念ながら、今日のあなたたちのサンタは

ノーメイクにジーンズの

ちょっと疲れたひとだったけど(笑

 

小さいけどミラクル認定、してもらえるといいな。

 

サンタより。