今年の年越しは大分♪ | 写真家yukko*のVIVIDにゅ~す!

写真家yukko*のVIVIDにゅ~す!

写真家でファッションコンサルタントのyukko*です。

わたしは、人は幸せでいるために生きていると思っています。
お洋服や写真を通じて自分を見つけ、あなたの幸せをVIVID(イキイキと鮮やかに)に生きようぜ♪

いやー前回のブログから

ずいぶん経っちゃいました。

 

サンタが高校生にカレーを供してから、

 

北海道に行ったり、

名古屋に行ったり、

なんだかんだ動いておりましたよー

 

その様子もレポしたいけど

それをやってるとまた今に追いつけなくなるので

とりあえずいまの話。

 

いま、大分にいます。

 

去年は息子とともに

鹿児島は指宿温泉での年越しでした。

 

温泉での年越しに味をしめた我々、

今年は予てから私が憧れていた

由布院へ!と決めて

夏から宿の予約を頑張って

なんとか希望の宿を予約できました。

(それでもキャンセル待ち!)

 

で、昨日の30日に出発したんですが

その様子をちょっと。

 

昨日は朝早く西宮を出て

飛行機で大分についたんですが

まー昨日の大分、暑い。

 

移動するバスの中で汗だくになって

半袖Tシャツであえいでおりました笑。

 

↑あまりの暑さにバスの窓を開ける〜

 

見え的た大分駅。でっか。

 

ホテルは駅直結のホテルだったので

めっちゃ楽々。

荷物を置いた後、

街へぶらぶら散策へ。

 

・・・の前にまず見つけたのが

 

 

イタリアントマト!

 

私と同じ世代の札幌人はわかってくれると思うのだけど、

高校生の頃、流行ったんですよ、そして当時オシャレだったんですよ。

イタ飯ブームの走りの頃でしたねー(遠い目

 

なんかオシャレな子はみんなイタトマいってるし!

みたいな存在で。

 

いやあ〜、イタトマー・・・

青春だわ〜、とうなってましたが

東京出身の夫はぽっかーん。

 

姉ちゃんに写真を送って同意を求めると

私と全く同じ反応でウケました笑

 

お昼ご飯はホテルの人オススメのお店「アントレ」で

オムライスグラタン。

名物とり天もあったんですが

なんとなく洋食気分だったのね。

イタトマ見たからかな。

 

お店に飾ってあった小さなししまいが可愛かった。

 

お昼終わって

散歩は続く。てくてくてく。

 

街中に「トキハ」という大きな地元のデパートがあって

(ときわ、と読む)

その裏側あたりが、

ちょこちょこと路面の面白そうなお店があるのかな?と踏んで

その辺りをウロウロ。

 

 

30日の昨日までやっているお店が多いみたい。

 

なんかいろいろ面白いお店が〜

ここではセレブが産出されているのか?!笑

 

と思ってしまう店名。

この写真の後ろ姿の女の子も三度見くらいしてた笑

そういう意味では店名としては成功なのかも!?

 

他にも、なんか怪しくて入ってみたい!?

なんか出てくるものみんな苦いんかな・・・笑

 

そして、

地方に行くたびに見にいくのが

そこのセレクトショップ。

 

品揃えとか見てると

いろんなその地域の服事情みたいなのとか

県民性が見えてきて面白いんですね。

 

まずは老舗のクロマニヨンさんへ。

 

 

ここは二階がマルジェラの直営店。

 

まあ、マルジェラをやってるくらいだからなあ・・・と思いつつ見ると

ヨージヤマモトやアクネストゥディオズ、マルニあたりが並んでて

あー、店主の方は生粋の服好き、

しかも攻めてる感じが好きなんですねー。と読み取れます。

 

でも、皆さんちょうど他の方を接客中で

店内さらっと見て、お店を出る。

 

そして次のお店が、事前に調べてて

行ってみたかったとこ。

 

「Asterisk(アスタリスク)」さん。

 

私は作家の屋号をyukko*としていて

「*」、つまりアスタリスクという名前の記号を

使っているのでなんとなく親近感もあり。

 

あと、事前に調べていて

ここの店主の森島さんはなんと23歳。

去年お店をオープンしたばかりだという。

 

なにで知ったかというと、ネット見てて大分新聞の記事にあったのです。

これを見て興味を持ったのですね。

大分新聞記事「『アスタリスク』目利き二人が選ぶ大分発の洋服ずらり」

 

扱いブランドを見ると

私の好きなスタジオニコルソンがあるし、

これは行ってみよー!と相成りました。

 

イギリスブランド、

スタジオニコルソンは太パンやオーバーサイズのシルエットがかわいいブランド。

 

こんな感じね↓

 

似たようなものはたくさんあるんだけど、

ほんのちょっとのさじ加減がすごくセンスあるんですよね。

 

さて、そんなアスタリスクさんに突撃!

 

フランスっぽいオシャレな外観。

 

ここで出迎えてくださったのは

店主さんと一緒にこのお店を営む

ディレクターの風見さん。

 

写真が苦手で、ほぼほぼお見てに出ることはないのだそう。

無理を言って写真に納まってもらいました。

風見さんとお話をしていると、服に対する愛情が溢れ出て伝わってきて。

 

このデザイナーはどこそこのメゾンで修行して独立して

すごく生地感にこだわりがあって、

すごくいい生地なんですよー、とか

 

このヨーロッパぽい雰囲気を出すのが

ここのデザイナーはうまいんですよー、とか。

 

でも、大分初のブランドを入れているということは

チャレンジャーでもあるわけです。

 

東京や福岡のように層は厚くない大分で

新しいものを紹介していくというのは

やはりすごく大変なこともあるようでした。

 

みんなやはり新しいものを受け入れないみたいで。

 

いろいろ苦労話を聞きつつ、

エールを送る気持ちで、

ニットを一枚買って帰ってきましたよ。

(もちろん気に入って買いました!)

またアップしますね♪

 

服好きとして同じ空気をシェアできて幸せでした。

 

大分散歩、続きます♪