94歳のシンガーから学んだこと | 写真家yukko*のVIVIDにゅ~す!

写真家yukko*のVIVIDにゅ~す!

写真家でファッションコンサルタントのyukko*です。

わたしは、人は幸せでいるために生きていると思っています。
お洋服や写真を通じて自分を見つけ、あなたの幸せをVIVID(イキイキと鮮やかに)に生きようぜ♪

先日、久しぶりにおめかしして一人で出かけました。

行き先は、NHKホールでのコンサート。

 

歌い手は、シャルル・アズナブール。

御年94歳です。

 

私は、エルヴィス・コステロの「She」という曲が大好きで

この曲を作ったのが彼。

名前を知っているくらいだったのが

たまたまフェイスブックで東京のお友達が彼のコンサートに行ってきた、と。

ふと見ると大阪は明日ではないか!

 

ソッコー調べると、この公演は5月の振替公演なのだそうで
(シャルルが腕を骨折して延期になったんだそうな)

まだ当日券はある、と!

 

いえ〜い♪

 

で、当日券を求める・・・

 

窓口のお姉さん

「S席とVIP指定席があります。

S席は16800円、特別席は25000円です」と。

 

うーん。

どっちにしたって高いな(笑

 

でも、どうせ高いなら、思い切り楽しめる方がいいね、と

即決でVIP指定席に決めて、どこらへんの席がありますかねー、と聞いたら

なんと三列目の真ん中があるって。

(振替で都合がつかずキャンセルとかがあったかららしい)

 

 

チケット買って、席に向かう・・・

ちょうど会場の後ろから入る格好になったのだけれど

 

「ここから前はVIP指定席」の看板があって、

おー、なんかVIP!って気分なるわー(笑

 

席を確認した後まだ時間があったので

会場の脇にあるバーでちょっと一杯♪

 

気分盛り上がるわー♪

 

 

自分の席から見るとこんな感じ。

なるほど、オーケストラピットのところにブロックがあったのね。

でも、見やすくていい席。

 

いよいよ開演で、シャルルの歌を聴くんだけど、

 

いやね。

正直、音もちょっと外れたり、声が伸びなかったりはあるんです。

いや、でも94歳だったよね・・・(なんかおかしい笑

 

なんか錯覚するわけですよ。

見た感じ80代くらいだしねー・・・

 

で、コンサートが進むうちに、

コーラスの女性とデュエットのコーナーがあって。

 

その時、あーーー、って思いました。

 

そのコーラスの女性、すっごい歌うまいんですよ。

よく声も伸びるし、表現力だってある。

 

でも・・・

シャルルとの間には歴然とした差があって。

それは、なんというのかな、人生の経験値の差、

って感じだったんです。

 

声が伸びなくたって、音が狂ったって、

このおじいちゃんは全く気にしちゃいない。

 

ただただ、この人はこの瞬間を楽しんでるだけなんだ・・・

 

それが感じられたのです。

 

そうか、これが彼が聴かせてくれているものなんだ・・・

 

だんだんとコンサートは盛り上がって、

最後はみんな手拍子したり、立ち上がったり。

 

(この赤いサスペンダーしてた)←プログラムより

 

なんていうのかな、シャルルの空気に乗って

みんなが包まれて楽しませてもらっている感じだったんです。

これは、技術とかうまさとかそんな表面のことではないなー、って感じました。

 

一昨年、プラシド・ドミンゴのコンサートに行った時にも

似たようなことを感じたんですけど、

その時にはよくわからなくって。

 

今回、確信が持てました。

 

彼らは、私たちの魂と一緒に歌ってる。

なんかうまく表せないんですけど、そんな感じだったんです。

 

私もライブやって歌を歌うけど、

自分の歌がね、あまりうまくないことがコンプレックスだったんです。

 

人にいくらいいって言われても、

そこがずっとぬぐいきれなかったんだよね。

 

すごい声量でヴィブラートをきかせて・・・みたいな歌い方じゃないから。

 

でも、今回シャルルのコンサートに行って、

「ああ、これでいいんだな」って思えたのです。

 

自分は、自分の届けたいものをまっすぐに届ければいいんだ。

 

それがよくわかったコンサートでした。

25000円以上の価値があったよー!

 

終わった後、夫と待ち合わせてクラフトビールと餃子のお店に。

 

 

 

めっちゃ美味しいお酒になりました。

シャルル、ありがとう!来年もコンサート行くからまたきてね。