麹塵色の麹菌になってる!麦味噌仕込み開始。 | 宮古島☆青い海、青い空、白い浜に囲まれたスピリチュアルライフ。

宮古島☆青い海、青い空、白い浜に囲まれたスピリチュアルライフ。

「答えは自分が知っている。」
大好きな海の近く宮古島の離島、池間島に移住し、
自然界と、祈りの島からのメッセージを交えた島暮らしを発信しています。

 

5/26麦味噌作りスタート!

右矢印1日目・天然麴菌作りスタート

右矢印1日目・臼の青かびは天然麹だった!!

右矢印1日目・抜かしていた工程。夕方に臼と杵で麦をつく

右矢印2日目・おばあの智慧が満載!

右矢印8日目・麴菌のお引越し。

 

 

経過

1日目 26日麴作りスタート

2日目 27日天日干し→仕込み開始

3日目 28日雨が降りました。

4日目 29日

「もうちょいだな。」と言ってムシロを外す。

私も手を入れる。温かい。40度はあるかな?

5日目 30日

6日目 31日

「雨降ったさあね、まだたっとらん。あと三日後に来るよ。」

と去って行きました。

7日目 6/1

8日目 2日おばあが来る。

まさかの展開に!

おばあの麴を置く部屋に引越し。びっくり

 

15日目 9日麹たつ。麦味噌仕込み開始です。(この記事)

 
 
6月9日朝
おばあが麴菌を持ってやって来ました!!
 
私の内心はドキドキです。
麴菌さんがお引越ししてから数日間の様子が分かりません。
 
日々が大丈夫かな?大丈夫かな?
と気にかけておりました。
 
 
 
ニコ「麹たったぞ。」とおばあ。
大事に抱えて持ってきてくれた中身を見せてくれました。
 
もうね、その言葉を聞いただけで
安堵感と感激で泣きそうでしたえーん
 
 
 
胞子が出て、色も麹塵色です!!
 
麹塵色とは
麹菌の胞子の色で
天皇の通常のほうの色で、「麹塵の袍」または青色と呼ばれ
臨時祭、舞楽、庭座、弓馬初などのときに着用されたそうです。
 
 
 
感激に浸る間もなく、味噌作りのスタートです。
 
・大釜に水をたっぷりと入れて
4㎏の大豆を6時間かけて炊いて行きます。笑い泣き
 
薪で炊くって、風情がありますね。
 
沸騰して水が溢れそうになればびっくり水をかけて
それを繰り返していきます。
 
 
時々、大豆の状態を見て
親指と人差し指で挟み、
押した時にすぐ潰れ柔らかくなっていればOKとのこと。
 
 
 
火の番をすること6時間です!メラメラ
 
おむすびを作って食べたり
 
この日の気温が30℃越えだったので
暑くて暑くて海に飛び込んで泳いだり
 
 
夫と交代で
6時間を乗り越えた!!
 
 
ちょっとしたピクニック気分にもなりました。ニコニコルンルン
 
 
 
煮えた大豆を、大きなかす揚げですくいます。
*煮汁は捨てずに残しておきます。

 

 

大豆が人肌に冷めたら麴をまぶして行きます。

*温度は計ってないけれど熱くもなく冷たくも無い状態。

熱いとこうじ菌が死滅してしまいます。

 

味噌仕込み工程まとめ

  1. 大釜で大豆を6時間煮る。
  2. 大豆の硬さを見る。手で取った時にすぐブニュっと潰れるとOK。
  3. かす揚げで煮汁を残しすくう。
  4. 人肌に冷めてから麹とまぶす。←今ここ
  5. 大豆を臼と杵で突く。
  6. 泡盛が少々入った湯がき汁で硬さ調整
  7. 瓶の下に塩を少々敷く
  8. 空気を抜くように丸めて瓶にポイポイと放り込んでいく
  9. 最後に全体を押すように平らに整え上に塩をかけて蓋をする
 
 
 
 
 
 
さて、お次は麦を仕込む工程です!
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

龍 公式LINEでは、聖地からのヒーリングやリーディング、メッセージや

お得情報を配信してます!

お友達登録お願いします♡


ID:@xeu7397j

友だち追加

スマホの方は下記から簡単登録
クリック https://line.me/R/ti/p/%40xeu7397j

 

チョコ非日常の空間で過ごす極上の時間!宮古島リトリートーツアー随時受け付けてます。

いつもいる場所から少し離れ 自分と向き合う 宮古島リトリート!

宮古島・池間島に住む”石川りか”がご案内します。

心も身体もリセットする宮古島ツアー
画像をクリックしてね。↓↓↓

 

 

チョコおすすめ

世界でたった一つあなただけのリーディングブレスレット

オンリーワンのブレスレットをお作りし、
やしの木宮古島の海で浄化しエネルギーチャージをしてお届けしております。
画像をクリックしてね↓↓↓



チョコこちらも見てね↓↓↓
クリック あなたの守護石入り浄化ブレスレット

 


龍 その他ご提供中のサービス
クリック 悩めるあなたが今すべきことを龍に聞く!未来のあなたのための「ドラゴンリーディング」
クリック あなた担当の神様がいる神社がわかる!【産土神社リーディング】


やしの木宮古島の青い海と空・自然からのメッセージなどを発信しています。
クリック Facebook (友達申請大歓迎!)
クリックInstagram (フォローしてね!)

クリック石川りかへのお問い合わせ