仕事で迷走しないために、必ず行っておきたいこと | コピーライターと学ぶ集客コピー術 大阪・京都 広告・販促制作

コピーライターと学ぶ集客コピー術 大阪・京都 広告・販促制作

新規顧客・リピーターを増やすための、広告・販促・PRのことなどの情報を発信している、大阪市在住のコピーライター&ディレクターのブログ。広告コピーの書き方や集客できる広告・販促の講座も開催中です!

仕事で迷走しないために、必ず行っておきたいこと

事業などを始めるとき、
行っておきたいことがあります。

 

これがないと、迷走しやすいもの、

なんだと思いますか?

コピーライターの河本樹美です。



事業を始めるとき、
「事業計画書を作ることが大事」
とコンサルさんなどに
言われたことはありませんか?


その意見、大賛成!

 

事業計画書を作るとき、

しっかり事業のことを考えるので、

本当に大事だと思います。



でも、真面目に印刷物を作れば、

事業計画書をつくったぐらいの効果があります。



昨日は広告文講座のマンツーマンレッスンでした。

 



あるスクールを修了し、これから新しく仕事をスタートさせる方です。

女性に人気の職業で、同業者がすでに多数います。

当初は、仕事パンフレットの広告文作成を依頼されました。

これから始める事業なので、サービス内容に未定が多く、強み(独自性)もしっかり出せていません。


そこで、広告文講座をおすすめしました。
 

4回の講座で広告文を一緒に作り込んでいきます。

プロフィール、キャッチコピー、サービス内容、お客様の声など、必要な広告文を作ります。

 

 

課題を提出してもらい、私が添削する。
共同作業で完成させます。



ゼロからイチを作るのはとても難しい。
イチを作れば、アレンジするのは簡単。

最初にきちんと考えて、
文章化できるかどうかは大事です。

文章にすると、考えが明確になります。

迷走することなく、ひとつずつ階段をのぼっていけます。


真剣に印刷物を作れば、事業計画書をつくったぐらいの効果があるんです。



講座の締め切りまでに、きっちり課題を提出していただいたので、私もいろいろと考えやすかったです。

プロフィールを2種類と、メニュープランを作りました。

サラッと書きましたが、かなりのボリュームですよ。

 

メニュープランは、これまでありそうで、
なかった内容を提案しました。

これなら、私もお願いしたいな、と思っています。



今日の講座の感想

「課題を考えていくと、プランが明確になってきます。

とても楽しく、わくわくしながら考えました」

ありがとうございます!
私も楽しく考えられました。




「とてもいい講座だから、
 もっと広めたらいいのに」


と、うれしい言葉もいただきました。


ものすごくパワーが要るので、真剣にビジネスをしたい方のみに受けてもらいたい。それで、あまり広めてないんです。


気になる方は勉強会などに参加して
対面でご相談くださいね。

 

 

 

 

読者登録してね