広告文講座の添削中。
いろんな新しい発見があります。
コピーライターの河本樹美です。
広告文講座ですから、「売れるための」文章を考えます。
商品・サービス内容を再考することもあります。
実は、コンサル要素がかなり入っています。
強み・差別化・独自性
ベネフィット・付加価値
もちろん、考えます。
差別化というと、他と大きく変えることを考えがち。
大きく変えて、ニーズがあればいいのですが、
そうならないことが多いですね。
しかし、人気があるものは、
すでに多数の人が行っている。
単に参入しても、苦労するだけ。
そんなとき、少し差をつけることを考えます。
ありそうでなかった小さな差。
他の方には、加えられない「差」だとしたら、
それは、強み・差別化・独自性。
(ニーズがあることが前提)
小さな差は、自分では見つけくい。
お客様がよくご存知です。
リピーターの方に、リピート理由を質問すると、見つかるかもしれませんよ。
いま広告文講座を受けている方は、
これから新サービスを始める方です。
まだ、リピーターさんはいないので、
私がその代わりになって考えました。
強み・差別化・独自性は見つかったので、
どう表現するかを考えています。
強み・差別化・独自性は、
見落としがちな小さな部分で見つかることが多いですね。
【満席】チラシ・パンフ・名刺など
印刷物を作る人のための勉強会 9/29