コロナ禍まっさかりの頃には
人に会えなかったから
「名刺」なんて要らないな〜
ってわたしも思っていました
もう世の中デジタルだしね
SNS交換でいいよね
それで十分ね
って・・・
でもコロさま明けてみたら
案外、
「名刺」が必要な場面って多い!?
久しぶりの対面やら
「はじめまして」が増えた?
えー
どうしよう?
前のは古いし(住所とかもバッチリ書いてあるし)
それで大急ぎで
Canvaで作ったのが、、、、、
自作名刺🩷
canva制作した、コレです↓
それでね
新しい名刺をつくってるうちに
なんだか NEW ME (新しい私)
が生まれたような
そんな気持ちになったんです
なにより、
そのプロセスが
現地点での
自己理解にも効果的だったのですよね
名刺は究極のセルフブランディング!
わたしはずっと
出版の世界で企画編集をやってきて
著者プロデュースもたくさんしてきました
つまり「人のブランディング」ばかり
大量にやってきた
・・・といっても過言ではないです
今回思ったのは、
自分の名刺を
デザインする過程が
そのプロセスとまったく同じだったということ!
名刺デザインの過程
① 徹底的にヒアリングする
過去の深掘り、生い立ち、これまでのキャリア
価値観や信念、挫折体験、成功体験、など
ふだんお客さまに聞くことをすべて自分で
ノートに書き出しました
② コンセプトを固める
何をする人なのか =肩書きは何にする?
誰に =受け取ってほしいのは誰か?
どうやって= 刺さるキャッチコピーや実績は?
ここは相当時間をかけて
何度も書き直したな
② ブランドカラーを決める
一瞬にして覚えてもらえる
わたしをイメージしてもらえるカラーは何色?
↓
ピンク(それはすぐ決まった)
↓
でも
ピンクにも色んなピンクがあるよね?
↓
色のイメージをキーワードにして
書き出して、セルフイメージや
受け取って欲しいイメージと重ねて検討
④ 未来の「なりたい自分」を明確にする
少し先の未来
◯年後の未来
に
「こうなっていたい」理想の姿を描きます
ありありとイメージできるまで具体的にします
言語化してもいいしビジュアルを思い浮かべたり
目標にしたい人を決めてみたり
とにかくありありと
④
②と③と④を踏まえて名刺をデザインする
ここはもうデザインセンスと
デザイン技術がものを言うところ
※ちなみに私じつは
多摩美のデザイン科を卒業してます
そして、かならず自分の画像を入れます
⬆自営業なら必須です
💫カメラマンに依頼しなくても
自撮りで十分です(面積小さいから)
動画で長めに撮って、いい表情やポーズのところで止めて、スクショで切り出しましょう
色々やったけど、
これが一番自然でいい表情になります🥰
🌸この記事でも書いていますが
名刺の役割は大きくわけて2つ
それは、
①あとから見ても思い出してもらえる
②何をしている人かすぐわかる
の2つです
逆にいえば・・・
それができない名刺は
残念ながらダメ名刺👎なんです
ゴミ箱🗑️直行コースだよ😭
開運名刺で、セルフ自己啓発&自己実現
今のわたしは出かけて人に会い
名刺を渡すたびに
「なりたい自分」を思い出します
そして
「未来のワタシをよろしくね」
という気持ちで名刺を渡しています
それってすごく
リーズナブルな自己啓発!
だと思いませんか?
なんでもそうですが、
くり返すことで
想いは強くなります
そして現実化します
これって
名刺セラピーでもあるよね
じつは名刺って奥が深い…😇
名刺から
自己実現
唯一無二の
「世界観」名刺で運気をアップ⤴️
あなただけの世界観でつくる
開運名刺で
夢を叶えていきましょう♪
募集は終了しました☑️ありがとうございました
canvaでつくったものたち色々(以下はその一部)
再募集はじまりました!
詳しくはこちらから
↓
中吉カレン▷世界観コンサルタント/元ミリオンセラー書籍編集者
愛されて売れ続ける「ことば+色彩イメージ」でつくる自分ブランド&魅せる「世界観」のつくり方を伝えます
著者プロデュース実績多数。出版の現場で培った取材力•企画力•編集力で、言語化サポート&唯一無二の世界観をつくりあげるブランディング力に定評あり。プロフィールはこちら➡︎★
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