さっぽろ雪まつりが始まりました。
早速、初日に見てきましたが、今年も見所は沢山有ります。
スター・ウォーズの大雪像は凄い迫力です。
また例年大人気のプロジェクションマッピングも、相変わらず信じられないほどの素晴らしさです。
迫力のスノーボードストレートジャンプや、飲食ブースも充実していて実に楽しいんです。
地元民の私が毎年来ても。
雪まつりに対して、色々言う市民の方も居らっしゃいますが、やはり札幌の誇るべき大イベントだと思います。
だから、本州、いや世界中から、北海道へ是非一度観に来て頂きたいと、自信を持ってオススメしたいのです!
只、残念な点が一点だけ有ります。
警備です。
どのコーナーでも、ひたすら大声を出して「前に詰めてください」「立ち止まらないでください」と叫んでいます。
分かります。これだけの人数がいて何かあったら大惨事です。
その時、責任の矛先は警備会社です。その時の警備状況が大きくクローズUPされるのは間違いありません。
勿論、そういう意味では、大して混んでいない状態でも、それが音楽のイベントであろうとも、機械的に同じセリフ、同じ音量で叫ぶことで情緒感が無くなることも(渋々)納得しています。
只、私が一番の問題と感じているのは、これだけ外国人観光客が多いのに、全員日本語でしか叫んでいないことなのです!
これだけ沢山の外国人観光客が居るのに誰一人です。
だから誘導しきれない状態が続く→更に大声で叫ぶの悪循環なのです。
いや、それよりも地震災害等、本当に大変な問題が起きた時、外国人観光客の誘導はどうなるのでしょう?
現状でも状況変化に対応せず機械的に警備を行なっているのに、パニックを防ぐことは出来るのでしょうか?
これから更に外国人観光客を増やそうというのに、このままで大丈夫かな?と感じる、ここ数年の雪まつりです。

*今年のプロジェクションマッピングは春日大社・中門の大雪像で行われました。
プロジェクションマッピングの導入は、夜の雪像見学の魅力を飛躍的に高めました。
***************************************************
即、現場が変わる。研修・人財育成ならオフィスAZM(アズム)
http://www.officeazm.jp/
お気軽にメールでお問い合わせください!
***************************************************










