「ローカル路線バスの旅」を観て | ホスピタリティの専門家 濱野まさひろのブログ

ホスピタリティの専門家 濱野まさひろのブログ

北海道流のホスピタリティ=「なまらあずましい」を探して



TV番組「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」が好きです
今や大人気番組になりましたが、最初は数年前に第三回の北海道編を偶然観て、北海道人の対応の悪さが気になって仕方なかったのが最初でした。
それから嵌ってしまい欠かさず(BSの再放送含めて)観ています。

この番組の何がこんなに惹きつけるのか。

一つ目はもちろん、蛭子さんのブラックで大人げない所ですね(笑)
最近大人し目ですが・・・。

そしてもう一つですが、私は「インターネット利用禁止」というルール設定だと思っているのです。

ネットから情報が取れないとなると、すれ違う地元の人とのコミュニケーションが必要となります。
黙っていても、自然と地元の人との交流が出来るのです。

私自身、旅行の際は何処に行くのでもスマホを片手に情報を取っているので、道を人に訊いたりする事がほとんど無くなりました。

昨日のブログと随分違うことを言っているという声が聞こえてきそうですね。
だから情報を減らしましょう、ということでは無いのです。
私が言いたいのは、お迎える側から機会を作ってアプローチしないと、今の時代コミュニケーション出来ませんよということなのです。

毎回言っていますが、ホスピタリティの第一歩がコミュニケーションをとることです。
そうしないと、相手が何を求めているのか考えることができません。
ホスピタリティをスキル化するということは、それを仕組み化することです。

そして何よりも、現代の観光において「地元の人」との交流が、旅の一番の思い出になり、ファンを作ることになるのですから。

それにしても、次回はブラックな蛭子さんの復活が待たれます(笑)



*円山動物園では今、ダイオウイカが展示されています。とてつもなく大きいです。
***************************************************
即、現場が変わる。研修・人財育成ならオフィスAZM(アズム)
http://www.officeazm.jp/
お気軽にメールでお問い合わせください!

***************************************************