7/2・16・23・30 Tip横浜…7月のまとめ | 運動音痴・草食系の軟弱フィットネス底辺体験記(+たまに芸術・鉄道なども)

運動音痴・草食系の軟弱フィットネス底辺体験記(+たまに芸術・鉄道なども)

某自営業です。
運動は苦手ですが、あまりに運動不足で、
身体が壊れそうなので(?)、
横浜駅近くの某フィットネスクラブTへ行くことに。
月4回の軽いコースですけど・・・
→その後T(+K)の都度利用等会員様々な変更を経て現在は、K、N、E、Tの都度利用会員です。

7月は4回Tipに行きました。

いずれも横浜で、例のauクーポン利用です。

ちょっとワンパターン化してきました。

どこもレッスン少なめなので仕方ありませんが。

 

ではまず第1週。

 

10 7月2日(木)Tip横浜

(1)PILATES BODY MAKE30
15:05~15:35(30)加藤 真実子 IR

(2)Care Yoga30
16:05~16:35(30)加藤 真実子IR


この週は水木とも、夜に所用があって、

木曜の日中に時間を取って行きました。

 

久しぶりの加藤IRさんですが、

昔は軽くできていたことが

高難度と感じられて、もう大変でした。

 

ただ、2本目のケアヨガは

久しぶりのヨガで、

体が非常に爽快となりました。

やっぱりヨガは良いですね。

 

なお、6月までは、ケアヨガでなくて

アロマだったそうで、徐々にヨガも復活

とのことだそうです。

 

2週目はお休みで、次は3週目。

 

11 7月16日(木)Tip横浜
(1)PILATES BODY MAKE30
18:30~19:00 横田 美樹子 IR

 

この枠は6月から変更は無いようです。

約1か月ぶりの横田さん。

前回よりは若干参加者増えたかな?

やはりなんかきつく感じました。

 

(2)アクアミット+F30

19:15~19:45 中村 文保 IR

 

この後、15分でプールに移動、

この枠も変更なしです。

 

(3)アクアダンス30
19:55~20:25 中村 文保 IR
 

真面目にやったら結構疲れました。

翌日全身が筋肉痛で……。

アクアだからそんなに強度が

あるわけではないはずですが。

 

 

12 7月23日(木・祝)Tip横浜

4週目のこの日は、

オリンピックのため移動した

海の日ということで祝スケでした。

 

(1)美姿勢コア

13:30~14:15(45)加藤 真実子 IR

レギュラーレッスンにはない

祝スケ独自プログラムらしいですが、

まあ、レギュラーのピラティスや

ストレッチレッスン類似ですね。

それでも45分は中々きつく感じるほど

体力は回復していませんでした。

 

(2)ヨガ~ヴィンヤサStyle~
14:45~15:30(45)横田 美樹子 IR

土曜夕方のおなじみレッスンが、

祝スケでここに来ていました。

 

昔出ていた土曜日よりは時間も短く、

強度も軽くはなっておりましたが、

身体がなまったままなのと、

マスクが苦しく感じられて大変でした。。。

 

(3)パワーラッシュ30
16:00~16:30(30)田沢 今日子 IR

パワラ復活です。そして、

なぜかあまり出る機会の無かった

田沢さんのレッスンでもあり、

結構疲れていましたが、

30分の休憩も(消毒タイムで)あったので

参加してみました。

 

30分ながら、やはりマスクで参加はキツイ。

また、最後の腹筋など、きつくて

できなくなりました。。。トホホ。

 

13 7月30日(木)Tip横浜
(1)PILATES BODY MAKE30
18:30~19:00 横田 美樹子 IR

 

(2)アクアミット+F30

19:15~19:45 中村 文保 IR

 

(3)アクアダンス30
19:55~20:25 中村 文保 IR
 

5週目は、2週間前と同じレッスン参加。

まだまだ体力が落ちているので、

この程度がちょうどよい気がします。

 

ピラティスでは、両股関節に痛みを感じ、

むしろできないポーズが増えました。

日常生活ではあまり気にならない

のですが、なんかヤバいかも。

 

それと、アクアレッスンは、

マスクが要らないのが

非常にうれしいです。

調整系でもマスクがあると、

個人的には結構きつく感じます。。。

 

ところが、8月から、AB両方の

スタジオを使い、レッスンは増えるものの、

木曜は、横田さんレッスンが

20時からのケアヨガになり、

時間の変更の無いアクアダンスと

重なってしまいました。

 

アクアミット終了後15分でヨガスタジオに

入りこめれば、アクア1本とヨガの

どちらにも出られますが、

スタジオが定員制になることと、

スタジオ→プールは比較的楽ですが、

この逆は身体を拭いたりで、

慌ただしいのですよね。

 

どちらを選ぶか、ちょっと考えてみます。

 

※ 利用回数の数字は通し番号にしました。

 

 

<R2年統計> ~7月まで

クラブ別集計 合計 13
エスフォルタ横浜    0

(NAS計          0)

NAS戸塚          0

NAS新川崎        0

NAS大崎          0

(Tip計          13) 
Tip横浜          12
Tip鶴見           0

Tip川崎           1

Tip蒲田           0

Tip藤沢           0

Tip町田           0

レッスン別集計 合計29
ヨガ              9
ピラティス          6

その他調整系       3
ダンス系           0

RPB             3
エアロ系            0
格闘技系           0
ウェイト系           1

筋トレ系            1

アクア系           6
その他             0