今年初! 1月11日エスフォルタ横浜…値上げしてました | 運動音痴・草食系の軟弱フィットネス底辺体験記(+たまに芸術・鉄道なども)

運動音痴・草食系の軟弱フィットネス底辺体験記(+たまに芸術・鉄道なども)

某自営業です。
運動は苦手ですが、あまりに運動不足で、
身体が壊れそうなので(?)、
横浜駅近くの某フィットネスクラブTへ行くことに。
月4回の軽いコースですけど・・・
→その後T(+K)の都度利用等会員様々な変更を経て現在は、K、N、E、Tの都度利用会員です。

実は、1月8日に健康診断を受けましたところ、

体重はほぼ変化なしというか、

若干減だったのですが、

腹囲が結構増加しました。。。

 

これって、筋肉が無くなって

脂肪が増えたってことですよね。。。

 

それに、中性脂肪と悪玉コレステロールが

基準値を若干超えたこともあり、

やはり、スポクラをサボるとこうなるのだな、

と時間した次第。

 

それで早速、どこかスポクラに行こうかと思い、

プログラムを調べたら、エスフォルタ横浜が、

以前は無かった、最終レッスンのヨガがあって、

また夜の部の初めにピラティスもあって、

行ってみる気になりました。

 

ところが、このブログで前回ここに行ったのが、

いつか調べたら、なんと1年前。。。

 

その後、NASとか、神奈川スポーツ月間とか利用で、

別にここを避けていたわけではないけど、

行かず仕舞いになっていたのでした。

 

それで、多分使えるとは思いつつも、

ゆうちょのベネフィット法人都度払いの

会員登録が抹消されていたら、

行った意味が無くなるので、

念のため電話してみました。

 

結果、登録は残っておりました♪

 

しかし、おそるべき告知が。。。。。。

 

 

 

 

「あの~、前回が1年前でしたら、

都度払いは1080円だったと思うのですが、

今は1620円になっていますので……」

 

えええっ、値上げ自体はともかく、

値上げ率50%ってひどくない?!

 

でもまあ、これより高額なコナミや、

1500円で使えるTip横浜の

プログラムがイマイチだったので、

ここに行くことにしました。

 

しかし、いろんな業種で、

消費税増税の話が出ると、

それ以上の値上げを増税前にして、

増税時には「定価変えません」

っていうお店がなんか多い気がするのですが、

これって、便乗値上げ批判回避策?

 

(余談、値上げはどうも昨年4月からだったそうで、

月会費の方には連絡が行ったとか。)

 

なお、Tip、コナミ、NASも気になって調べましたが、

他は、一部月会費の値上げもあったようですが、

都度払いは据え置きのようです。

で、NASの法人チケット、久しぶりに、クラブオフで買いました。

(期間も6か月でしたし。

1年⇒3か月となって、買うのを控えてました。)

 

しかし、せっかくやる気が出た早々、

5割アップでやや水を掛けられたような気分です。

 

さて、前置きというか愚痴が長くなりましたが、

以下体験記など。

 

1月11日(木) エスフォルタ横浜店


1 午後のストレッチ 17:50~18:10

この日は男性イントラでした。

久しぶりなので新鮮!

 

2 ピラティス 18:15~19:15 IKUKO IR

もしかしたら初めてかも。

Tipよりは緩いピラティスでした。

 

3 MOSSA/Group Power 19:30~20:00

MOSSAインストラクター (古川IR)

パワラです。まあ、軽めでやりましたので、

何とかできました。

 

4 LesMills GRIT 20:15~20:45
古川(or福冨)IR

同じ古川さんが担当。

レスミルズが入ったのだな、

と思いつつ、GRITというのは、

コナミでも出た記憶がない、

まあ30分だし大丈夫かな?と参加。

(ただ、この日、これだけ、

初心者マークが無かったのですよね。)

 

結果、ものすごいきつかったです。

TipのTIMEという、イントラが

「一番きついレッスン」と

呼んでいるのがありますが、

それをはるかにしのぐくらいきつい!

 

TIMEは、ウォームアップや

クールダウンの時間を結構取っていますが、

それが無い。

それに、激しい動きと小休止の繰り返しですが、

小休止が15秒ほどで、息は上がったまま。

 

途中で、これ以上無理すると、

気持ち悪くなるかも、と思い、

恥は気にせず、超ゆっくりの動きで、

ごまかしました。

 

まあ、久しぶりの運動のせいもあるかもしれませんが、

ちょっとこれは、私の限界を超えてますorz

 

5 ヨーガ~ベーシック~
21:00~21:50 Naomi IR

多分お初イントラ?

ベテランですが、美形の先生。

このヨガが目当てだったのですが、

前のレッスンでかなり疲れて、

どうってことないポーズでも苦しく感じました。

 

その後、マッサージチェアとお風呂で、

めでたく終了しました。