店×見せ×魅せのミセヂカラ -6ページ目

商品の顔を見せる

「見せ方」で入店率・売上を伸ばすミセヂカラ®の、
オフィスアールエス佐藤玲子です。

 

毎週火曜の昼に、LINE公式アカウントで、

お店のお役立ち情報を配信しています。

 

次回、6月8日火曜の配信テーマは

【商品の顔を見せる】です。

どの商品にも一番いい顔があって、
お客さまの目と商品の顔がぴったり合ったときに
「ああ!これこれ!」「買おう!」となります。
なので、

整列させて顔をみせるのが陳列の基礎の基礎。

 

当たり前すぎることだけど、

忙しい毎日でチェックが後回しになるのもこれ。。。


さて、あなたのお店では
ちゃんと目が合うような陳列になっていますか。



 

また、奥行きのある棚やテーブルでは、
前後の商品で高さを変えて、
奥側の商品の顔を見やすくす

る場面も多いですね。

LINE配信では、
商品の顔見せの重要さと
高さ出しをする什器=ライザーの話もします。

ぜひ、ご登録くださいね。

●LINE公式アカウント @409mtmcu

ーーーーーー

●動画10分セミナーYouTubeチャンネル

(こちらも登録お願いします!)

 

ーーーーーー

●毎週火曜のzoom無料相談カフェRS

ご予約のあるときのみ開店します

 

 

ゴールデンゾーンは見せ方で作るもの

「見せ方」で入店率・売上を伸ばすミセヂカラ®の、
オフィスアールエス佐藤玲子です。

 

毎週火曜の昼に、LINE公式アカウントで、

お店のお役立ち情報を配信しています。

 

次回、6月1日火曜の配信テーマは

【9回目:ゴールデンゾーンは作るもの】です。

 

商品陳列の際に、

見やすく売れやすいのは、

陳列棚の高さ90㎝~160㎝だと定説になっています。

「ゴールデンゾーン」と名前も付いていますよね。

 

ゴールデンゾーンの成り立ちは、

手に取りやすい高さと、目の高さと中心視野です。

これは、

身長160㎝の人の場合、

手の伸びる高さは90㎝くらい、

目の高さは150㎝くらいで、

棚の前に立って上下に目を動かして見える範囲ということです。

 

ちょっと近くの棚や壁に向かって立って確かめてみてください、

感覚がつかめますね。

 

でも、実際に店内を見て歩く人に、

ゴールデンゾーンは存在しません。

 

なぜなら、

手を伸ばすのは、見て興味を持ったものだけですし、

いつでもきっちりと棚の前に立ち止まって見るわけではない。

理論通りとはいきませんからね。

 

もし、広い通路で棚から離れた位置に立つなら、

図のように見える範囲も広くなります。

最近は通路の広いお店が増えていますから、

これまで言われている数値も当てはまらないことになりますね。

 

今回のLINE配信では

目の性質を利用したゴールデンゾーンの作り方の話もしています。

続きは、

こちらから登録してくださいね!

ーーーーー

●LINE公式アカウント @409mtmcu

 

ーーーーーー

見せ方の10分間ミニ・セミナーはこちら

●YouTubeチャンネル(登録お願いします!)

ーーーーーー

 

まずは30分無料でお話してみませんか。

相談ごとも、これだけで解決? お気軽にご利用ください
●zoom無料相談 カフェRS

 

照明と明るさの話

「見せ方」で入店率・売上を伸ばすミセヂカラ®の、
オフィスアールエス佐藤玲子です。

 

毎週火曜の昼に、LINE公式アカウントで、

お店のお役立ち情報を配信しています。

 

次回、5月25日火曜の配信テーマは

【8回目: 照明と明るさ】です。

 

照明がついている=明るい ではありません!

では、

「明るさ」ってどうして感じるのでしょう。

 

じつは、

明るさは、周りと比較して感じるものなんです!

 

明るいところは、

人の目が引き付けられ、目立ちますよね。

お店でも、

全体を明るくする照明と

売りたいものを目立たせる照明

2種類を組み合わせて、効果的に見せましょう。

 

今回のLINE配信では

照明を使った店内演出の話もしています。

 

6月のLINEは陳列シリーズの予定です。

こちらから登録してくださいね!

ーーーーー

●LINE公式アカウント @409mtmcu

ーーーーーー

 

10分間ミニ・セミナーはこちら

●YouTubeチャンネル(登録お願いします!)

 

ーーーーーー

 

まずは30分無料でお話してみませんか。

相談ごとも、これだけで解決? お気軽にご利用ください
●zoom無料相談 カフェRS