売り場担当者会議でした
昨日は、
小さな売り場をあちこちに持っている企業さんで、
各売り場担当者さんの集まる会議に、参加しました。
会議の中で、
広さ、形の違う棚で
他社商品と並列に陳列した際に
埋もれてしまわない工夫をお伝えしました。
各地の売り場の写真をスライドで見ながら、
話を進めていくと、
最初はメモを取る人が多かったのが、
だんだんと笑顔が増えてきて
「さっそくやってみようよ」
「なんか楽しいね」
「これ〇〇さんとも相談しようよ」
前向きな声が次々あがってきて、
こちらもうれしく、楽しくなりました。
最後に
商品を使って陳列のデモンストレーションをしたときは
なぜかさらに人数も増えて、
ぎゅうぎゅう状態のなか、
皆さんが、カシャカシャ写真を撮ってくださいました。
ぜひぜひ売り場で再現してみてくだいね~~(^^)
あなたの売り場でも、
すぐに出来て効果の上がる工夫を、
一緒に楽しく考えましょう。お手伝いしますよ♪
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商品の色褪せを防ぐ方法
「商品の色褪せを防ぐ方法ってありますか?」
先月のセミナー受講者さんから、質問いただきました。
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そのセミナーは、入店率UPがテーマでしたので
「お客さまの目を引くために、
照明の向きを調整して商品にしっかり当てる」と伝えました。
人の目は、明るい所に引き付けられます。
色褪せについては触れませんでしたね~~
照明の使い方だけでも、1テーマ出来ちゃいますからね(^^;
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確かに、
照明を商品にしっかり当てると
蛍光灯は特に、白熱灯や水銀灯も紫外線があるので色褪せます。
でも白熱灯や水銀灯は光の色が良くて。。。あ、脱線(汗
その点、LEDにすると、紫外線が無い分、対策になります。
でも万能じゃないし、解決策じゃない。
LEDでも褪せるという報告もあります。
路面店なら日光も入るし
モール内でも通路や他店の照明の影響がありますしね。
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色褪せを防ぐ方法は、
「商品を頻繁に陳列替えすること」これに限ります!
目安は1週間!
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左右を入れ替える、
前後を入れ替える、それだけでも十分です。
ちょいちょい位置を変えて、均等に光を当てるようにします。
最初に手はかかりますが、
計画を立てて仕組み化してしまうことで、
半自動的に店内商品全部を動かしていきましょう。
曜日やシフトに棚や商品を紐づけていく方法がオススメです。
入れ替えがあることで、
店内の鮮度も保たれ印象UPになる、
細部に目が届きやすく掃除の頻度もあがる、
そして、色褪せ対策になる。。。ほい、一石三鳥(笑)
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以前、聞いた話ですが
商品を動かしたら、
敷いた布にくっきり跡がついていた、なんてこともヽ(;´ω`)ノ
色褪せは、忘れた頃になってようやく気付くかもね、
事前に計画的に防いでくださいね。
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久しぶりのブログ記事更新になりました(照
これを機に、
また、ちょくちょく書いていきますね。よろしくお願いします♪
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PDCAサイクルを意識する
店×見せ×魅せで、ミセヂカラ(R)をアップさせるオフィスアールエスです。
お盆休み真っ只中ですね。
久しぶりの更新になりました。
この半月は、
お店の訪問コンサル1件、新規打ち合わせ2件、
見せ方の教室のほかは、
社員育成セミナーの資料を作ることに集中していました。
セミナー資料、
何度作ろうと、私の中から出てくるわけで
そんなに違いはないはずですが、
毎回イチから作るようにしています。
相手が変われば、伝え方も変わりますからね(///∇//)
それと、自分なりに
少しでも新しい知識や情報をインプットし咀嚼して
反映されたものにしたいとも思っています。
今回も、ひとつ新しいフローチャートを作成しました。
新しい物を試すのはドキドキですが、
受講者さんの反応や感想をいただいて、手直ししつつ、
時間をかけて育てたいと思います。
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Plan(計画)→Do(実行)→Check(検証)→Action(改善)
これを繰り返しながら成長する仕組みを、
PDCAサイクルといいます。
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考えたら、やってみて、様子を伺って、改善してってことかな('-^*)/
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お店づくりは、正解もゴールもない。
何か新しいことを考えたら、まずはやってみる。
お客さまの反応、声を聞いて、改善する。
この繰り返しですよね。
あなたのお店はPDCAサイクルを持っていますか('-^*)/
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9月のテーマは『VMDって何?基礎の基礎から』