自店での応用のしかた(看板について)
こんにちは。
「見せ方」で入店率・売上を伸ばすミセヂカラ
オフィスアールエス佐藤玲子です。
昨日の話をしばらく続けようと思います。お付き合いよろしくお願いします。
セミナーで話すのは理論です。数学の公式のようなものですね。
それを、
「うちの店ではどうだろう」と応用して使っていただきたいと思っています。
例えば、入りやすい店にしたいとき、この理論があります。
入りやすさは、新規客対策に欠かせません。
お客さまが知りたいことは、
入店するかどうか検討し始めるより前に教えてあげたいですよね。
特に、新規のお客さまは、店に気づいて入店するまでに、
・何を売っているか=自分の欲しい物かな
・いくらぐらいか =今の自分に買えるかな
・どんな雰囲気か=居心地良いかな、帰りやすいかな
などなど、心配したり不安に思ったりしているものです。
さて、この理論をお店に応用してみましょう。
1の看板、路面店ならば、
まずは店の外に出て、看板を見上げてみます。
店名のみでは、何のお店かわかりませんよね。
パン屋さんならパンが、ラーメン屋さんならラーメンが、
10m20m先から見えていたら、気づきやすくわかりやすいです。
車での来客が多い立地のお店、駐車場の案内は、
20m先から見えていますか。
あなたのお店の看板、どうですか?
インショップであれば、
前面通路を歩くときに「あそこに何かある」と気づけるか、
10m20m先からの見え方を確認しましょう。
何をいくらで売っているかわかるように、
前面通路に面した商品のプライスカードが見えていますか。
どんなお店なのか、居心地や帰りやすさが判断できるよう、
店奥まで見通せるレイアウトになっていますか?
いかがですか。
今回は、看板・店構えを例に、
「自店ではどうだろう」というときの置き換えポイントをお伝えしました。
あなたのお店が、新規客にとって入りやすくなるよう、
店の外側から見直してみてくださいね。
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カフェRS
見せ方について気軽にあれこれおしゃべりしましょ、
お店の相談ごとも歓迎します。
●日時●毎週火曜10時〜11時
(1月開催は、15日、22日、29日です)
●会場●JR勝川駅近辺にて
●会費●各自の飲食代のみ御負担ください(コーヒー400円程度)
参加ご希望のかたは、2日前(日曜20時)までに
HPの問い合わせフォームから、お申込みください。
折り返し、会場詳細をご案内します。
先着3名様まで。
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◆HPもご覧ください。
お問い合わせも、お気軽にどうぞ。
自店での応用のしかた
こんにちは。
「見せ方」で入店率・売上を伸ばすミセヂカラ
オフィスアールエス佐藤玲子です。
昨年2018年も、
50店舗近くのお店に訪問したり、セミナーを開催して参りました。
ありがとうございます(^^)
いつも直面するのは、
訪問先では 「何故そうなの?」
セミナーでは「うちの店ではどうしたらいいの?」という疑問です。
何故そうなの?
それは。。。理論で実証されているからです。
先にセミナーを受講していただくか、関連書籍や検索で答えが出ます。また、このブログでもお伝えして参りますね。
うちの店ではどうなの?というのは。。。応用力です。
どうしたら、応用できるのか。
それはひとえに、
お客さま起点の想像と妄想なんです!
どんな属性のお客さまが現在多いのか(あるいは将来多くなって欲しいのか)具体的に思い描いてみてください。
そのお客さまなら、
どのように自店を知りますか。
どのように来店しますか。
どのように回遊しますか。
どのように選択しますか。
どのように決済しますか。
想像して妄想するときに、
今まで知った理論をあてはめてみてください。
どんな入口が入りやすいのか。
どんなレイアウトが回遊しやすいのか。
どんな陳列が見やすく比較しやすいのか。
などなど~~巷にもいろんな理論が飛び交っています。
それを「うちのお客さんなら、どうだろう」と
想像することが、応用なんです。
働き方改革、AI、キャッシュレス決済に無人店舗・・・etc
お店を取り巻く世の中も、急展開しています。
新しい動きも見据えつつ、
今年も追々、見せ方の理論をお伝えして参ります。
どうぞよろしくお願いします。
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カフェRS
見せ方について気軽にあれこれおしゃべりしましょ、
お店の相談ごとも歓迎します。
●日時●毎週火曜10時〜11時
(1月開催は、15日、22日、29日です)
●会場●JR勝川駅近辺にて
●会費●各自の飲食代のみ御負担ください(コーヒー400円程度)
参加ご希望のかたは、2日前(日曜20時)までに
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折り返し、会場詳細をご案内します。
先着3名様まで。
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