お店の方へ。オフィスアールエスからのメッセージ
こんにちは。
「見せ方」で入店率・売上を伸ばすミセヂカラ®の、
オフィスアールエス佐藤玲子です。
今日は、改めてオフィスアールエスの思いを掲載します。
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◆お店の方へ◆
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あなたのお店にも、
お客さまに伝わる、売れる「見せ方」があります。
オフィスアールエスは、
店×見せ×魅せ【ミセヂカラ】で、
お客さまにとって、
入りやすい、選びやすい、買いやすい売り場を作ります。
◆売り場は誰のものでしょうか。
お店はオーナーの熱意と思いを込めて作られ、
毎日のスタッフの努力によって磨かれてきました。
そして、その売り場では日々の売り上げが作られて来ました。
そういった意味では「売り場はお店のもの」です。
一方で、
入店者数が増える、売上が上がることは、
お客さまに選ばれてこそ実現します。
「売り場はお客さまのもの」でもあります。
売り場は、スタッフが笑顔で生き生き活躍する場。
売り場は、お客さまがワクワク楽しく買い物する場。
オフィスアールエスは、そう考えています。
コンサルや研修に入る前に、
私は、あなたのお店の今日までに思いを巡らせます。
あなたのお話を伺いながら、
お店がこれまで大切にしてきたこと、
これからもっと生かして行くべきことを見極めます。
そして、
今、お店にある資源(スタッフ、什器、商品)を、
お客さまに対してもっと魅せるためのご提案をします。
スタッフとお客さまが共に輝くステージを、
いっしょに作りましょう。
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◆オフィスアールエスは顧客来店型のお店を応援しています。
遠隔地の場合でも
zoomやLINEビデオ通話での相談、セミナー・勉強会を承っております。
HPの問い合わせフォームから、お気軽にお問い合わせください。
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◆YouTubeチャンネルはこちら
https://www.youtube.com/channel/UCua1xG50ROfesVuJXg4CKbA
事例【駐車場看板の見せ方】某スポーツ店さん(3)
こんにちは。
「見せ方」で入店率・売上を伸ばすミセヂカラ®の、
オフィスアールエス佐藤玲子です。
今日は、駐車場看板の事例紹介です。
駐車場の看板ってたいてい、こんな感じでしょうか。
ちなみに、赤い矢印は心理的誘導効果が大きいですよ。
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写真右端の緑色の看板が、↑↑↑駐車場案内です。
遠目から見て、
文字が多く、これが駐車場案内かどうか判別しにくいですね。
車からの見え方はこちら、駐車場看板は矢印のところです。
比較のためにもうひとつ、
通りがかりに撮った、とある自転車屋さんのケース。
↓↓↓駐車場看板、わかりますか?
この自転車屋さんの駐車場看板、
判別しやすさの理由は、3つ。記号化と色と向きにあります。
●記号化
同じ大きさの看板なら
文字数が少ないほど、大きな文字が書けます。
大きな文字ほど、遠方から認識しやすいです。
「お客さま駐車場」よりも「P」が、判別しやすいです。
(お店のブランディングによる表現の違いはまた別の話ですが)
●色
メイン看板と、駐車場看板が同じ色だと、
どのお店の駐車場か関連付けられて、判別しやすいです。
建物と色を揃えても同様です。
●向きについては前のブログ記事で
この3つを取り入れると、
某スポーツ店さんのケースはこうなります。
before写真はこちらね。
駐車場看板は、
20m手前で認識されるようにしましょう。
時速40㎞で走る車は、1秒に20m近く進みます。
1秒あれば、
「あ、入ろう!」と判断してハンドルを切る、
一連の動作が余裕をもってできますからね。
某スポーツ店さん、
3回にわたり登場いただきありがとうございました。
。。。失注したけど(←まだ言ってるし(笑)
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事例【看板の向き】某スポーツ店さん(2)
こんにちは。
「見せ方」で入店率・売上を伸ばすミセヂカラ®の、
オフィスアールエス佐藤玲子です。
今日は、路面看板の事例紹介です。
路面看板は、
道路に対して直角方向に設置すると
視認率が高くなるのです。
はい、あの失注した(笑)スポーツ店さんの写真再び。。。
写真右端に、道路に平行な向きで緑の看板が立っています。
これを車からの目線で見ると。。。
矢印の位置にあるのですが、存在感薄いですよね。
道路に平行な向きの看板は、
遠方からはきづかれにくく、
通り過ぎる一瞬にしか見ることができません。
これがもし、道路と直角の向きだったら
こんなイメージ。
道路に直角な向きの看板は、遠方から視認でき、
気付いてから近づいていく間ずっと、目に入っています。
歩行者の見え方も同じですから、
店前のA型看板も、
道路に直角に設置しましょう。
こちらは、和紙店さんの店前A型看板。インパクトありますね!
看板は文字だけよりも、写真やイラストを使う方が視認性高まりますよ。
(↑これはまた別の話で詳しくお伝えしますね)
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