研修はVODで | 日本橋 コータローのひとりごと

日本橋 コータローのひとりごと

東京都中央区日本橋の行政書士・社会保険労務士コータローがつれづれにゆるゆると書き綴ります。

このブログは行政書士 社会保険労務士 オフィスコータローが管理・運営しています。

例年なら今ごろはもう桜が開花して春爛漫といった頃合いなのだが、今年はどうもまだ寒い。

東京の桜はあと2,3日といったところだろうが、季節の進みは遅いぐらいがちょうどいい。

 

3月は年度末ということもあるし、確定申告の時期でもあるからとりわけ忙しい。しかも今年は

大きなプロジェクトを2つも抱えていたものだから、今年に入ってからというもの、常に何かに

追われているという感じで、何度も徹夜をしながらなんとか完遂した。確定申告も、インボイス

制度に伴う消費税の申告も無事に終わった。3月最後の週を残してようやく落ち着いてきた。

 

ずっと後回しにしてきたことがあって。まあ大概のことは期限が先なら優先順位を下げるのだが

日本行政書士会連合会の会則が変わったとかで全会員に「一般倫理研修」の受講が義務づけられ

それを3月31日までに受講しないと、罰則の対象となるという。夏ぐらいから聞かされていて

ご丁寧にはがきでの督促も届いた。そのうちそのうちと思っていたらもうその期限も近づく。

 

ということでようやく重い腰を上げて、といってもVOD研修で気軽に聴けるのだけれども。

行政書士法や戸籍法といった関係法令、人権、職業倫理、職務上請求書の適正使用についての

講義が、せいぜい長くても20分ぐらいにコンパクトにまとれられていて、13本受講する。

一気に観ないといけないわけではないので、少しずつ、足かけ3日かけてすべて受講が済んだ。

 

以前は倫理研修というと大きなホールに集められて、遅刻早退厳禁で3時間ぐらいみっちりと

受講させられたことを思えば、ずいぶん受講しやすくなった。内容はといえば、行政書士という

職業に就くなら当然知っていなければならない当たり前のことの復習のようなものではあるが、

時をおいて再確認をするのは重要なことだな、と思った。それも済んでホッとしている週末。

 

行政書士 社会保険労務士 オフィスコータロー 行政書士 社会保険労務士オフィスコータロー – 東京・日本橋の行政書士 社会保険労務士 オフィスコータローです (office-kotaro.com)

 

春はすぐそこ。