冬をのりきる | 日本橋 コータローのひとりごと

日本橋 コータローのひとりごと

東京都中央区日本橋の行政書士・社会保険労務士コータローがつれづれにゆるゆると書き綴ります。

このブログは行政書士 社会保険労務士 オフィスコータローが管理・運営しています。

気がつけば2月ももう折り返しにさしかかろうとしている。今年は閏年だから1日多くて

トクをした気分。なにしろ2月は確定申告やら何やらでとかく忙しいのだから、トクだ。

 

週明けからやたら暖かい。2月なのに暖冬というのか、今日はマフラーがいらないくらい。

動き回ると汗ばむくらいで、服装が悩ましい。これだけ暖かいと、春もすぐそこなのかと

思ってしまうし、温暖化のせいなのだろうか、今年も昨年同様、殺人的な酷暑に見舞われる

のではないかと、目の前が暗くなる思いで。冬のうちから猛暑の頃合いのことは考えたくない。

 

暖かくなるとつい先のことに目が向いてしまうが、ついこの間は大雪に足をとられていたのを

忘れそうになる。雨用の靴を履いて行ったけれども、ものの数分でびっしょり冷たく濡れた。

気持ちとしてはまだまだ寒さに耐える心づもりがある。だから暖かくなってしまうと調子が

崩れる。日本はやはり暑くなりすぎている気がする。寒い季節を味わう楽しみが減ってしまう。

 

身体を温める食べ物にはいろいろあるが、生姜というのはその代表格だろう。子どもの頃から、

大人になっても相当長い間、生姜は好きではなかったのだが、ここ数年でようやく口にできる

ようになった。いまでも毒々しい紅ショウガは好かないが、ガリはなんとか平らげられる。

最近はスライスした生姜を味噌汁に入れて食べたりしている。ポカポカ身体が温まるのだから!

 

きっと風邪の予防にも効果はあるのだろう、と考えて口にするようになった。ここへきて

コロナも何度目の流行なのか、感染して苦しんでいる方もあるようなのだけど、前ほどは

注目もされなくなっているようで、気の毒なこと。免疫力を高めるのが特に大事で、睡眠

しっかりとるというのが肝要らしい。そのあたり、一番肝に銘じなければならないことかも。

 

行政書士 社会保険労務士 オフィスコータロー 行政書士 社会保険労務士オフィスコータロー – 東京・日本橋の行政書士 社会保険労務士 オフィスコータローです (office-kotaro.com)

 

風邪にご用心☆