強制終了 | 日本橋 コータローのひとりごと

日本橋 コータローのひとりごと

東京都中央区日本橋の行政書士・社会保険労務士コータローがつれづれにゆるゆると書き綴ります。

このブログは行政書士 社会保険労務士 オフィスコータローが管理・運営しています。

新年が明けて正月気分もつかの間、元日の能登半島地震やら羽田空港の事故やら、さらには

著名人が相次いで亡くなるなど気持ちが落ち込むニュースが続いて1月が終わろうとしている。

 

自分のオフィスを持つということは、仕事に集中できる反面、際限なく仕事に取り組むことを

可能にする環境をもつということで、自分に歯止めをかけないとワーカホリックになりうる。

もうこのあたりにして、あとはおうちに持ち帰ってやろうか、と思っても、家で仕事など

ほとんどできたためしがないので、やっぱりオフィスにカンヅメになるというのがお決まり。

 

このところ睡眠時間が少なくて、電車の中やオフィスでも気がつくと寝落ちしてしまっている。

突発的なトラブルに見舞われたりして、通常の業務に加えて思わぬ負担がかかったりしたため、

なかなか休息をとることができなかったりする。このままでは身体に大きな負荷がかかりすぎて

体調に影響をきたしそう、と思ったが、検査をしてみると今のところは大きな問題はなさそう。

 

ワーケーションというのがはやっているようだが、結局バケーションにも仕事を持ち込むのが

日本人らしいところ。完全なバケーションなどとりようがない。何も考えずに休みが取れれば

本当にリフレッシュできるのだろうし、お勤めの方で、自分の仕事を同僚に共有できるのなら

おまかせできるのかもしれないけれども、属人的な仕事も多いから、なかなか難しいのが実態。

 

しかし思い切って休息をとることにしようと、実は前から決めていて、来週からの1週間は、

強制的にお休みのウィークということで、HPにも臨時休業ということでご案内を出している。

基本的に、顧問先以外の対外的な対応はしない。とはいえ、必要な勉強や事務作業をしたり、

やらねばならないことは山のようにあるので、休みながらのんびり取り組む時間とするつもり。

 

行政書士 社会保険労務士 オフィスコータロー 行政書士 社会保険労務士オフィスコータロー – 東京・日本橋の行政書士 社会保険労務士 オフィスコータローです (office-kotaro.com)

 

ということで、来週はご容赦を。