新年が明けて正月気分もつかの間、元日の能登半島地震やら羽田空港の事故やら、さらには
著名人が相次いで亡くなるなど気持ちが落ち込むニュースが続いて1月が終わろうとしている。
自分のオフィスを持つということは、仕事に集中できる反面、際限なく仕事に取り組むことを
可能にする環境をもつということで、自分に歯止めをかけないとワーカホリックになりうる。
もうこのあたりにして、あとはおうちに持ち帰ってやろうか、と思っても、家で仕事など
ほとんどできたためしがないので、やっぱりオフィスにカンヅメになるというのがお決まり。
このところ睡眠時間が少なくて、電車の中やオフィスでも気がつくと寝落ちしてしまっている。
突発的なトラブルに見舞われたりして、通常の業務に加えて思わぬ負担がかかったりしたため、
なかなか休息をとることができなかったりする。このままでは身体に大きな負荷がかかりすぎて
体調に影響をきたしそう、と思ったが、検査をしてみると今のところは大きな問題はなさそう。
ワーケーションというのがはやっているようだが、結局バケーションにも仕事を持ち込むのが
日本人らしいところ。完全なバケーションなどとりようがない。何も考えずに休みが取れれば
本当にリフレッシュできるのだろうし、お勤めの方で、自分の仕事を同僚に共有できるのなら
おまかせできるのかもしれないけれども、属人的な仕事も多いから、なかなか難しいのが実態。
しかし思い切って休息をとることにしようと、実は前から決めていて、来週からの1週間は、
強制的にお休みのウィークということで、HPにも臨時休業ということでご案内を出している。
基本的に、顧問先以外の対外的な対応はしない。とはいえ、必要な勉強や事務作業をしたり、
やらねばならないことは山のようにあるので、休みながらのんびり取り組む時間とするつもり。
行政書士 社会保険労務士 オフィスコータロー 行政書士 社会保険労務士オフィスコータロー – 東京・日本橋の行政書士 社会保険労務士 オフィスコータローです (office-kotaro.com)
ということで、来週はご容赦を。