新緑 | オフィス糀谷のブログ ~ふだん着~

オフィス糀谷のブログ ~ふだん着~

糀谷社会保険労務士事務所のスタッフによるブログです。
お役立ち情報やスタッフの日常などを公開しています。

 

~ 風薫る ~

 

通勤電車の窓に広がる田んぼでは

水が張られ始めました

 

五穀豊穣を願うお祭りの便りが

県内各地から届いています

 

意外と雨が多く困ることもありますが

雨上がりの朝 

日差しを受けた山肌の緑は格別ですね

緑のグラデーションが広がっています

 

初夏なのですね


山の木々が大地から水を

一番吸い上げる時期で

聴診器をあてると音がするとかしないとか・・・

一度試したことがあるのですが

おもちゃのような聴診器でしたので

分かりませんでした(笑)

 

自然ならではの緑を見ていると

一句ひねりたくなります

ただ ひねってもひねっても出て来ないので

ググりました

 

稲畑汀子

『 塔仰ぐ とき新緑に 染まりつつ 』

 

稲畑汀子

『 新緑と いふしづけさと 明るさと 』

 

日野草城

『 新緑や うつくしかりし 人の老  』

 

水原秋桜子

『 新緑の 香をまとひ来し 渓釣師 』

 

どの句も素晴らしく

特に ☆ 香をまとひ来し ☆ 

は素敵な表現ですね 

さわやかな風が吹きました

 

日常の事実を切り取るこの分野は

人の感性が生かされます

AI君はまだまだついてこれないでしょう!??

 

そのはず ちょっと心配だけど・・・

 

                   座敷童子でした