オフィス糀谷のブログ ~ふだん着~

オフィス糀谷のブログ ~ふだん着~

糀谷社会保険労務士事務所のスタッフによるブログです。
お役立ち情報やスタッフの日常などを公開しています。

こんにちは、滋賀県野洲市




糀谷社会保険労務士事務所


です笑顔



このブログでは、




「人事労務に関するお役立ち情報」




「当事務所スタッフの日常」公開していますビックリマーク

こんにちは、武田です。

 

桜も散って、上着を着なくても大丈夫な日が少しずつ増えてきましたねニコニコ

保育園に行っている子どもも

夕方迎えに行くと暖かいからか少し散歩したいようで

車乗る前に保育園の周りをぐるぐる歩いたりする日が多くなりましたクローバー

そうこう言ってるうちに、衣替えもしないといけなくなってきそうですね!

 

さて。

この一年、コロナ禍で生活が色々変わったなぁと思っているのですが

その中でもゲーム業界が過熱したなぁって印象が強いです。

PS5は即売切、Swicthもなかなか店頭に置いてなかったり。

最近発売した「モンスターハンターライズ」も大人気で

中々店頭で見かけませんあせる

 

…とまぁ。

こういうことを言ってる時点でお分かりかと思いますが

私、ゲーム大好き人間でしてニヤリ

子どもが生まれてからは、やる機会も少なくなってきたのですが

それでも細々とやっている次第です(笑)

 

それで、ふと

「いつからゲームするようになったのかなぁ」と

思い返してみたら、幼稚園の頃にはもう身近な存在だったなぁと。

 

私の家は、年の離れた姉が2人いたのと

父がゲームというか、ハード機が大好き人間なので

ファミコンから始まり、ゲームは一通り家にあった気がします(笑)

※セガサターンはなかったですがキョロキョロ

 

 

そんな中、特に印象深かったのが・・・

 

 

ドラクエ!!

 

 

王道ですねチュー

当時幼稚園児だった私は出来なかったので

姉や父がやってるのを見てましたが

 

まぁ・・・復活の呪文メモするのが大変そうで(笑)

 

幼いながらに大変そうだなーと思ってみてました。

 

そう考えると

今のオートセーブ機能はありがたい限りですねキラキラ

 

そして父の勇者の名前はいつも

「あああ」だったのも印象深い・・・(笑)

 

 

いつかは私も娘に

「お母さん、あのゲームやってたなぁ」って思われることでしょう笑い泣き

四月になりました。

通勤電車内では、おなじみ(勝手にですが)の顔ぶれだけではなく、

初々しいスーツ姿の人を見かけます。

入学式に行くのかな?新入社員さんかな?なんて勝手に想像したりして。

こちらがフレッシュな気分になります。

 

そして、4月からは新しいテレビドラマがスタートします。

今回は気になる作品が多くて

どれを観るか困るほど…うーん、悩みます。

見逃し配信があってよかったニコニコ

 

さてさて、皆さんは胃カメラ検査を受けたことがありますか?

そう、あの鼻や口から内視鏡を入れるあの検査です。

 

わたしと胃カメラとの最初の出会いは25歳くらいのこと。

検査前の、プラスチック(?)のようなどろっとした液体を飲み切るのに大苦戦えーん

そして肝心の胃カメラもなかなか喉を通せず大苦戦あせる

おかげさまで大きな問題は見つかりませんでしたが、

強烈な苦手意識が残ってしまいました。

 

2度目の出会いは10年ほど前のこと。

この時の検査でピロリ菌感染がわかり、その後薬を飲んで除菌。

けれども一度ピロリ菌に感染すると、除菌してもリスクは高いままなので

1年に1度の胃カメラ検査受診を指示され、以来毎年の付き合いとなりました。

ありがたいことに、医療の進歩で

もはやあの飲み切れなかった液体を飲むことはなく、

麻酔もスプレー式になり、格段に楽になっているのですが、

それでも苦手意識は消えず。

検査を受けたその日に、1年後の検査に向けて自分の中でカウントダウンをしてしまう始末…

 

昨年度は、いつもお世話になっている病院では、

健康診断での胃カメラ検査が実施されておらず…

「検査受けないとな、どうしようかな…」と半年間そのままにしていましたが、

ようやく重い腰を上げて検査に行ってきましたビックリマーク

 

今回受けた病院では、鎮静剤を使って胃カメラ検査を実施されています。

実際にはこんな感じです。

 

D:「では、はじめますね。静脈から薬を入れますので、数をかぞえてください。」

 

私:「はーい。(いち、に、さん、し、ご、ろく、なな ……)」

 

        ・・・・・・・・・・・・・

 

D:「そしたら、そろそろ起きてくださいねー」

 

私:「あ、寝てたんや。あれっ、検査終わってるーびっくり

 

のどの痛みも気持ち悪さも全くなし。ただ、消化器官に何か通ったんだなとわかる、重いような、

痛いような感じがありました。(その日はお酒も刺激物もがまんです。)

 

というわけでその日は1年後に向けてカウントダウンをすることはありませんでした。

 

検査の方法や技術がますます進歩して

病院に行ったり検査を受けたりすることへのハードルがどんどん低くなってくれると

ほんとに助かるなーと感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

月曜日の夕方、近所を歩いていたら、川沿いの桜がきれいなピンクのツボミでいっぱいでした桜

スマホのアルバムがいっぱいになって後で困るのチューですが、

いつでも見たいからと、写真を撮りましたカメラ

 


 

火曜日はお天気も良かったので、昨日の桜がどのくらい開いたか

仕事帰りに見に行きましたむらさき音符

被写体にしたツボミを探すのにしばらくかかりましが、隣のツボミ達も

同じだし、コレだっ!とやっとみつけましたサーチサーチサーチ

開きはじめというところでしょうか?

 

 

水曜日

今日の予想最高気温は19℃!!

予想以上の咲きっぷりで、どのお花なのか、やっぱりしばらく探してしまいました桜桜桜

いよいよ春が来たな~と感じます。

 

木曜日は、あいにくの雨雨でしたが写真だけ撮りに行ってきました。

お日様を浴びて元気に咲く花もきれいですが、雨に濡れた花びらもまたキレイでした音符音符音符

 

 

私が小学生の頃は新学期は桜の下で集合写真を撮っていました。

今は3月後半に咲いてしまうので、入学式は青々とした葉の下になってしまいますね。温暖化の影響なのでしょうか?

 

今週は、仕事帰りに急いで写真を撮るだけだったので、週末はゆっくり眺めに散歩に行こうと思っています。

川沿いの両側に桜並木があるので、きれいな桜を堪能できそうです桜桜桜

 



おはようございます音譜


各地で桜の開花発表がされ始め、日中はぽかぽか陽気が心地よい季節になりましたね桜


先日もとてもさわやかなお天気だったので
久しぶりに走ろうビックリマーク
と思い立ち、ランニングに出掛けましたニコニコ


冬は室内運動を中心にしていたので、どれだけ走れるか若干不安な中でのスタートでしたが

つくしの大群を発見したり
野花の匂いをかいだり
春風が気持ちよかったりひらめき電球

今日の夕食は何にしようかと思案したり
休日の予定を考えたり
仕事の段取りを組んでみたりひらめき電球


走り終えると、身体はもちろん頭もスッキリひらめき電球


やっぱり外ランは楽しい~キラキラキラキラ
 &その夜のハイボールは最高~合格合格合格


肌で直接風を感じながら、自分の体や心と向き合う時間はとても気持ちがいいものですね。


アスリートのように軽やかに颯爽と走る人
とはいきませんが、今後も自分のペースで、季節の移り変わりを五感で味わいながら楽しみたいと思いますビックリマーク


何度もフルマラソンを経験している知人が、
42.195キロの魅力を熱~く語ってくれた事を思い出し、ゴールの先にあるまだ見ぬ世界に、ほんのちょっとだけ本気で興味を持ち始めている辻井でしたにひひ



こんにちは、山﨑です。

 

3月も半ばにさしかかり、ようやく春っぽくなってきました。

早いものでここ滋賀に引っ越してきて1年になりました。

あっという間でもあり、なんとも長い1年でもありました。

 

さて。

 

春っぽくなってきたと言えば・・・。

自宅近くの裏山(実は山ではなかった!)から聞こえてきました。

 

ホー ホケキョ ケキョ ケキョ

ホー ホケキョ

 

うぐいすです。かわいい鳴き声です。癒されます。

 

春と言えばうぐいすやわー。春やわー。

と、去年、初めてその鳴き声を聞いた時、感激したことを

思い出します。

 

ところが。

春も終わり新緑の季節にホケキョ

夏の暑い盛りにも、ホー ホケキョ

 

え。いつまで鳴くん?

 

ひぐらしと同じです。

春のイメージしかないうぐいす。調べました。

 

ホー ホケキョ の美しい鳴き声は2月~5月の繁殖期の

雄のものなんだそうですね。

夏を過ぎても聞こえてくるのはつがいを見つけられなかった

雄の泣き声、いえ、鳴き声らしいです。

 

 

とまあ、裏山(山じゃなかった!)からは四季折々、

虫や鳥の鳴き声が聞こえてきます。

春のうぐいす、夏のひぐらし、秋の鈴虫・・・

我が家は移動こそ不便な場所にありますが、こういうのも

悪くないなーと思う今日この頃です。

 

 

 

 

寒暖の差が激しい日々が続いてますが、元気に過ごされてますか。
外に出ると日差しが柔らかく、もうすぐそこに春がやってきているのを
感じられます。    
       
コロナ禍の中例にもれず私も動画サイトを渡り歩き、様々な動画を見てきました
その中で気になっていた料理動画の1品をこの前やっと作る機会が訪れました
その名も「無限大葉」です  
たまたま、スーパーで100枚入り126円で大葉が手に入り、ご飯のお供を作って実食!
あまりの美味しさに箸が止まらなくなってしまいました
作るのも簡単で、大葉を洗って軸を取り、
「醤油・めんつゆ・ニンニク・一味唐辛子・ごま油・ゴマ」を混ぜた調味液に浸しておくだけです         
大葉とごま油とニンニクのハーモニーが絶妙です
 
皆さんも是非お試しください。


小松
 

こんばんは!小林です。

 

最近ラクマで出品はじめました


ラクマはメルカリと同じようなフリマアプリです
断捨離目的で身の回りの不要品を
ビビりながら滝汗初めて出品してみました

 

・・・が、う~ん売れない
フリマアプリって載せたら直ぐ売れるんじゃ・・・??
当然といえば当然なんですよね
だって初出品した時の評価0だったんですから笑い泣き

 

評価が全く無い所からのスタートなので
同じ値段であれば評価の無い私からリスクをとって

買う人なんていない
買い手からしたら何かメリットがないと

私から買いたいと思わないですよね

 

その後は試行錯誤の繰り返しです


 ◆自己紹介文
 ◆値段設定
 ◆商品の写真の撮り方
 ◆商品説明

 

あぁでもないこうでもないもやもや
こうしたらもっといいかなぁひらめき電球ひらめき電球と文章を

書きかえ書きかえしていました

 

取引中も何もかも初めての事で新鮮でした

ダイソーで梱包資材を買いあさったりしました

※もともと梱包のプロなので、梱包に関しては問題無し

 

取り引きもちょっとずつ慣れて

今は出品したものも順調に売れて、

良い評価がちょっとずつ積みあがったので
評価無しからは抜け出せてほっとしてますお願い

 

とはいえ売れないやつはずーっと売れない
きっと需要が無いんですね~
在庫を抱える店舗の人の気持ちが分かるような気がします(笑)
そして断捨離がなかなか進まない・・・チーン

 

フリマアプリで出品していると
お商売的な観点から学べるので面白いです

 

ホントはお店で一括買い取りしてもらった方が楽なんですけど、

色々と学びを得ることができてはじめて良かったと思います

どうも森です!

 

前回のブログで書きましたが、ギターを始めた私は

大学に入り、ベースも弾き始めました。

 

これはバンドなどをしていた人には非常に共感してもらえると思いますが、ちょっとバンドをしていたりするとリズム隊と言われるベースギターやドラムドラムの重低音に憧れだすものです!

 

そんな多くいる一人として私もベースに興味を持ち、弾き始めました。

 

最初はギターに比べて弦も少ないしすぐできるだろうと思っていましたが・・・

 

当然そんなわけはない!

 

そりゃ一応ベースラインだけなら弾けますよ?

ギターやドラムと合わせたらそれっぽくなりますよ?

でも、全然思ってたのと違うゲロー

 

バンドでの一体となった感じ(グルーヴって言います)がでないのです。

そうして甘く見ていた私は速攻でベースの奥深さに魅せられていきました。

 

そんなベース初心者の私が最初に練習し、曲や演奏を真似た方をご紹介いたします!

 

 

第3位!

 

 

松井常松(BOOWY)

 

元々BOOWYが好きでギターでもしていたんですけど、ベースもそんなに難しくなさそうってことで気軽に手を出しました。

 

確かにそんなに難しくありません。

 

が!!!

松井さんのベースのポイントは”ダウンピッキング”下矢印下矢印

通常弦をピックで弾くときには特に速い曲となると下に弾いて次は上に戻すときに弾いてを繰り返します。

(これを「オルタネイトピッキング」と言います)

その方が効率いいですからね。

しかし、松井さんは全て下に弾くだけで弾きます。

つまり、下に弾いて上に戻すときは弦に触れずまた下に・・・

とするわけです。

 

 

 

めっちゃ腕がだるくなるわけですキラキラ

そんな事せずに普通にオルタネイトで弾けばいいじゃん!

と思ってそうすると全く別物になります。

もちろん音程やリズムはあってるんですよ?

しかし疾走感がなくなりもっさりするんです。

BOOWYがもっさりしてるなんてありえませんよね!?

 

ギターでも同じことはあるのですがベースだとより顕著に違和感がでることを学びました。

 

 

 

 

 

 

第2位~!

 


TAIJI(元X、元LOUDNESS)    ↑こっちはhide

 

私のブログをずっと読んでいる奇特な方がいましたら気付いているでしょうが、私はXが大好きです音符音符

そんな私が元XのベーシストであるTAIJIの影響を受けないはずがあろうか?いや、ない。

こんな反語を使うくらいですが、考えた結果、2位としました。

その理由は、TAIJIのベースプレイが私にはできなかったからですもやもや

 

弾けるけどなんか違うのオンパレードです。

Xの特に初期の曲を聴くとよくわかるのですがTAIJIのベースはメロディアスでベースなのにしっかり音が聞こえて隙間を埋めて修飾しているような音です。

しかし自分でやるといらないところで主張しすぎたり裏に隠れすぎたりして綺麗にはまりません。

感覚的で伝わりにくいと思いますが、この上手く伝えられないところが私がちゃんとわかっていないところの現れなんでしょうね。

 

最初の方にベースをリズム隊と書きましたがTAIJIはリズム隊なのにメロディも奏でるベーシストです。

他にもそのような方はいますが私が最初に認識してはまったのがTAIJIでした。

 

 

そして第1位!!!

 

 

HARUNA(元SOFTBALL)

 

↑の写真では真ん中・・・のはずてへぺろ

そんなはっきりわからない奴が1位なのか!!

 

と言われそうですが、もちろんちゃんと理由があります。

私がベースを始めて最初ベーシストとして入ったバンドがこのSOFTBALLのコピーをしていました。

そのため曲を聴き込んで何度も弾いたので私の基本的な感じはSOFTBALLになっています。

これは完全に影響うけているでしょう!!

 

ちなみにそのバンドをするまでSOFTBALLというのを知らなかったのですがメタルにかなり傾いていた私をパンク方面にも傾けてくれたバンドです。

 

批判覚悟で言いますが決して演奏も歌も上手くありません。

ノリと勢いで押し切る感じです。

けどそれがベース始めたての技術のない私にはちょうどよく、非常に楽しくできたのです音譜

もしSOFTBALLを最初にしていなければここまでベースを続けようとはならなかったと思います。

 

粗削りで勢いだけでコピーしてライブをしていましたがそれが楽しく、楽しそうにやっていると見ている人も楽しんでいただけるようで今までいくつもバンドをしましたがこのバンドが一番長く続きました。

 

余談ですが大学で組んだバンドですのでみんな卒業や就職で解散となったのですが、後輩達が

「このバンドをなくすのは惜しい!!」

と言ってくれ、メンバーチェンジを繰り返して結構長くバンドはありました。

私が知っている限りではオリジナルメンバーがいなくなった後にも何人かが続けてくれたようです。

 

今となっては非常に楽しい思い出です虹

 

 

 

 

他にもGO!GO!!7188のアッコやJITTERIN'JINNの碇矢ジンタ、バンドとしてStray Catsなんかにも影響を受けました。

ある意味ギターよりいろんなジャンルをしているかなーと自分では思っています。

 

前回より自分のしてきた楽器を振り返りながら思ってたこと書いてたら音楽熱が再燃してきているところですが、こんな話ばっかりもなんなんで次回はまた別のお話にしたいと思います。

 

それでは次回、「私のベスト3 ~はまったゲーム RPG編~」

でお会いしましょうバイバイ

 

  ”不要不急の外出は慎みましょう” という空気感の中、

 皆さんはどのように気分転換をされていますか。

  こんにちは、座敷童子です。 

 私はもっぱら本とテレビで現実逃避しています。

 

 テレビでは

 火曜日「サラメシ」   木曜日「プレバト」   日曜日「麒麟がくる」 

 がお気に入りなのですが

 「麒麟がくる」はこの間の日曜日が最終回でした。

 ちょっと寂しいです。。。

 

 明智十兵衛光秀が、次々降りかかる困難に苦悩しながら己を貫く

 姿に励まされ、

 月曜日に仕事へ向かうエネルギーをもらっていました。

 (注:決して仕事したくないとか、事務所に織田信長がいるからという

 ことではありませんよ 念のため・・・)

 

  このドラマの主人公は あの明智光秀 おそらく日本で一番有名な

 謀反人です。

 NHKが歴史上のヒール役を主人公に大河ドラマを制作したことが

 まず驚きでした。

 昭和では無理、平成を経て令和となった今だから実現できた作品

 かも知れません。

 麒麟とは中国の故事に出てくる架空の聖獣

 「王が仁のある政治を行ったときに、必ず現れる」とされています。 

 

 歴史というのは、時の勝者によって真実が闇の中で塗り替えられる

 ことがあります。

 明智光秀は家族や領民に慕われていたというエピソードが残って

 いるようですので

 そこから発想を得て 「もし、明智光秀が私利私欲よりも、太平の世

 =平和を願う人であったなら どうして本能寺の変は起こったのか」 

 と問いかけて、一つの仮説として物語が展開したように感じました。

 

 この大河ドラマ 脚本は池端俊策さん

 本能寺を前に明智光秀にこう言わせています。

 (徳川家康への言づけとして 家康の間者に)

 「今回のことは、私一人が行ったことと致したい。

 ことが上手くいったときは、よき世を作るために力をお借りしたい。

 もし失敗に終わったときは、代わって200年300年続く太平の世を

 作っていただきたい。」

 

 まさに『平和の道具』ですね。

 

 史実は分かりませんが、ドラマの台詞としてしびれました。

 ドラマを見ていなかった方には何のことやらという内容で申し訳

 ございません。

 

 パワハラの権化のような織田信長が現代の「パワハラ防止法」を

 読んだら何と言うでしょうか

 「是非もあらず」というのでしょうか・・・

 

 いろいろと思いを巡らさせてくれた作品でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

寒暖差になかなか身体がついていかない武田です。

1日の朝・日中・夕方だけでも全然気温が違う日が多いですね。

体調管理には気をつけていきたいところですあせる

 

さて、最近私の頭を悩ませているもの・・・

 

それは・・・

 

 

ずばり携帯のキャリア!!

 

 

実は、何年か前から格安MVNOに乗り換えているのですが

どうもここ最近、混雑する時間帯が遅い・・・!!

 

 

うーん、大手のキャリアだったら今よりサクサクなんだろうなぁと

わかってはいるけど、月々のコストを考えると高いしなぁ。。。

 

なんて思っていたら

大手キャリアが格安プランを出しましたよねキラキラ

 

 

なので早速各社を調べて回っていたのですが

なかなかあれもこれもと欲しがっていくと決めきれず…!あせる

 

 

結局、今の格安MVNOの3月からの新プランへの変更に

留まることになりました照れあせる

 

 

 

とはいえ

楽天モバイルの国内通話実質無料は

とても魅力的なのでキラキラ

引き続き、エリア調査等々進めていきたいなぁと思っております!

 

 

もしくは

5Gがもっとエリア拡大してみんなが移行していき

4Gの回線が空くのを待つかですね・・・ニヤリ