年度替わりの雑感 | 行政書士の日々のくらしと風景

行政書士の日々のくらしと風景

大阪府箕面市の行政書士、濱坂和子のブログ
行政書士の視点から、日々のくらしを綴ります

本日から新年度ですね。


時間を少し戻して先週からの話ですが、年度末の最後の平日2日間は、続けて大混雑の大阪入管に行くことになってしまいました。

このところは在留申請もオンラインが多いのですが、この時期は諸事情あり窓口へいかなければならないことも。そういう申請をまとめて一日で済ますつもりが、パスポートなどの受け取りがうまくいかなかった案件があり、それで2日連続になりました。

3時間近くの待ち時間は、パソコンを持ち込んで黙々と作業に励みましたが、さすがに疲れましたね。


そしてまた別の年度替わりネタですが、「4月から異動になります」とご挨拶をくださった、とあるお役所の担当さん。大変お世話になりましたので、思わず「えええ〜!」という声が出てしまいました。


そんなこんなで迎えた本日、新年度。

今は厚労省の介護職員(福祉・介護職員)処遇改善加算の様式の不具合と、役所の対応の悪さににやられっぱなしです。

これの対応を4月半ばまでやりながら、その他の申請をやっていきます。


今年度の方針は「明日できることは、今日やらない」です。私、若い頃から真面目で、今日できることを明日に持ち越したくない人だったんですよね。でも、終わりのない仕事量と、自宅兼事務所と、巣立っていった子供たち。どこかで強制終了しないと、永遠に仕事をし続けてしまうので。

本日閉店とすることの重要性を、しみじみ実感している春です。