延びてきた鉄道 | 行政書士の日々のくらしと風景

行政書士の日々のくらしと風景

大阪府箕面市の行政書士、濱坂和子のブログ
行政書士の視点から、日々のくらしを綴ります

本日、この辺りは朝から大騒ぎです。

 

いつからだったかもう思い出せないですが、私の地元の北大阪急行が、我が家のほうに向かって二駅延伸するという工事をずっとやっていました。当初の予定では、我が家の子供たちがまだ家にいるころには工事が終わって開通しているはずだったのが、毎度毎度いろいろな事情で工期がどんどん伸びて、「ホンマにいつかは開通するんかいな」状態でした。そのうち子供たちは二人とも家から出てしまって。

 

それがやっと開通したのが、本日です。私は今日と明日は新駅付近には近寄らないつもりですが、新駅には始発から大勢の鉄道ファンが集まり、始発電車は大混雑だったとか。

 

延伸のおかげで私の交通の便もだいぶんよくなりまして、新駅まで歩けないことはないですし、バスに乗ったら駅まで本当にすぐ。そして、バスの路線と時刻表が大幅に変わって、今までは本当に不便な田舎の路線バスだったのですが、時刻表を見ずに出かけても、ちょっと待ったらすぐにバスが来るようなほど増便していました。これはかなり嬉しいです。

 

とはいっても、これまで同様、東西の移動には弱い地域なので、行き先によっては車も使いますが。とりあえずは週明け、大阪市内のお客様を訪問する予定があるので、その時に初めて乗ってみるかな、と楽しみにしています。