新規オープン&お引越し | 行政書士の日々のくらしと風景

行政書士の日々のくらしと風景

大阪府箕面市の行政書士、濱坂和子のブログ
行政書士の視点から、日々のくらしを綴ります

今年の7月1日は、許認可の絡む事業の新規オープン1件と、同じく許認可の絡む事業のお引越し1件が重なってしまい、6月後半からその2件にずいぶん時間を割いていました。

 

オープンのほうは、許認可の申請書類自体は枚数も多くて準備が大変でしたが、事業はまだ始まっていませんから、社長さんとも相談しながら、気分的にはゆったりと準備が進めていけたように思います。

 

その一方でお引越しのほうは、届出書類の分量は少ないですが、社長さん、従業員さんとも引っ越し前日まで前の事業所で営業なさっていて、営業しながら引っ越し準備をして、引っ越し日に一気に物を動かし、素早く片付けて切れ目なく営業、という形でしたから、ゆったりという気持ちとはほど遠く、関係者の皆さんはもちろん、私もあわただしい手続き準備となりました。

 

昨日、その後者の事業所さんを訪問し、すっかりきれいに整った新事業所の写真撮影をさせていただきました。それを今朝パソコンに取り込んで処理し、今印刷をしながら、郵送での届出でよいところには発送し、役所へ持参すべきところには週明けの提出に向けて、最終の準備をしているところです。やっと見通しが立ち、日曜日の今から後半はのんびりしようかと画策しています。

 

たまには映画でも見に行こうかなと思っています。